けいのブログ

自分のTwitterで呟いた事、趣味で考えている事をまとめる。自分が見る専用のメモ帳、日記みたいな使い方 

健康&精神系(Twitter呟きまとめ1)

 

www.youtube.com

 

mentalthealthcare-depression.2chblog.jp

 

www.nikkei.com

 

zi-gen.com

 

 

 寝られない精神疾患患者は、山程存在する
睡眠を催す漢方薬

www.facebook.com

 

matome.naver.jp

 

 

takedanet.com

 

takedanet.com

 

 

 

 

www.fukushishimbun.co.jp

 

 

mentalthealthcare-depression.2chblog.jp

 

mentalthealthcare-depression.2chblog.jp

 

 

 

www.huffingtonpost.jp

 

 

mentalthealthcare-depression.2chblog.jp

 

 

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

mentalthealthcare-depression.2chblog.jp

 

www.youtube.com

 

 

mentalthealthcare-depression.2chblog.jp

 

 

ddnavi.com

 

 

ebook.itmedia.co.jp

 

 

michaelsan.livedoor.biz

 

 

www.pixiv.net

 

 

www.pixiv.net

 

 

matome.naver.jp

 

 

www.pixiv.net

 

 

ameblo.jp

 

 

togetter.com

 

 薬局のサカイさんpixivに続きがある

mangaonweb.com

 

mangaonweb.com

 

www.pixiv.net

 

 

www.pixiv.net

 

 

www.pixiv.net

 

 

www.pixiv.net

 

 

www.pixiv.net

 

 

www.pixiv.net

 

www.pixiv.net

 

 

www.pixiv.net

 

 

www.pixiv.net

 

 

www.pixiv.net

 

note.mu

 

note.mu

 

blogos.com

 

 

www.mylohas.net

 

 

www.pixiv.net

 

 

www.youtube.com

 

  うつ病は食事で治る?うつに効く食べ物・食べ方

http://うつ回復.jp/u2_food

 

 

 

www.nikkei.com

 

 

www.pixiv.net

 

 

精神科の受診を考えている方へ - 子ども情報ステーションby ぷるすあるは

 

twinavi.jp

 

心の病気は食事で治す!? 心と栄養の深い関係 | ダ・ヴィンチニュース

 

 

 

www.jst.go.jp

 

 

webronza.asahi.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:+_+

*2:+_+

*3:+_+

*4:+_+

*5:+_+

*6:+_+

生活&社会系情報(Twitter呟きまとめ1)

宮台「感情の劣化は個人が分断されるとおこる。収入があがってもさみしいとか。孤立してしまうと虚妄に委ねるから。」

 

bigissue-online.jp

 

blogos.com

 生活保護のことで相談したい場合は、こちらへどうぞ(各地の相談先一覧)

seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com

 

84ism.jp

 

cakes.mu

 

ironna.jp

eggman-warlrus.blogspot.jp

nelog.jp

 

news.yahoo.co.jp

 

稲葉剛公式サイト » 『若者の貧困・居場所・セカンドチャンス』が刊行されました。

 

 安田佳生「世の中には数えきれないくらいの職業があります。新しい職業を自分で作り出すことも可能です。選択肢は無限にあるのです。その中には必ず自分にとっての適職があります。適職とは努力が苦にならない仕事。ただ残念なことに、ほとんどの人はそこに辿り着く前に職業を決めてしまう。もったいない話です。」

 

 「感情をコントロールする」と言った場合、日本人の多くは「辛くても我慢して、自分のやりたいことを諦める」ことをイメージするようだ。それは実は間違っている。本当の感情コントロールとは、「一時の感情に流されず、自分が本当にやりたいことは何だったかを思い出す」ことだ

 

 

www.huffingtonpost.jp

 安田佳生「仕事を探すのではなく課題を探す。というのが正しいアプローチなのです。社会は課題で満ちていて、自分の知識と能力で解決できる課題もたくさんあります。課題を解決することによって誰かの役に立ち、報酬を受け取る。するとそれが仕事になる。就職や給料からスタートするから、ややこしくなるのです。」

 

坂倉康文 Yasu「服が好きだからアパレル販売員になるとか、旅行が好きだから旅行会社に勤めるとか、そんな感じで、みんな悩む。販売するのが好きなわけでも、旅行の段取りをするのが好きなわけでもなかったわけだからね。

好きを仕事にするっていう場合の、好き、を消費と生産に分けて考えるといいんだね。生産するものとして好きかどうかで仕事にできるかが決まるのだね。良い気づき。」

 

 宮台先生:複雑化したクソ社会には適応したフリをすればいい!・・ 感涙。

 

 「過剰流動性の中、浅い関係を維持する」「深い関係を求めることは非常にリスクが高い」という宮台さんのこの話、まさに前期の俺ガイルで問題になってた話そのものだなーと思って聞いてる。

 

 

newspicks.com

diamond.jp

machibarry.jp

 

machibarry.jp

 

mainichi.jp

「失われた20年 変容する日本の雇用はどこへ」

http://mainichi.jp/feature/afterwar70/since1945/vol6.html

 

 

mainichi.jp

 

fum2.jp

 

news.careerconnection.jp

 

news.careerconnection.jp

 

 

machibarry.jp

 

 

www.ikedahayato.com

 

元受給者の妻が語る生活保護から抜け出せない5つの理由 - Togetterまとめ

 

 

 

blogos.com

 

経営者が「人手不足」って言ってるけど、そうじゃなくて「社畜不足」もしくは「奴隷不足」が本音なんじゃないかなと個人的に思う。派遣切りみたいに簡単にクビにしときながら、少しバブル気味になってくると急に人手不足と言い出すのには不信感を感じてしまう。

 

 若い学生さんに言いたいのは、社会には驚くほど品がなく子どもじみて洞察力も共感力も乏しいどうしようもない大人が想像以上に多くいて、そういう連中が君に押しつける「社会の厳しさ」なんて、君が涙を流すほどの価値なんてまったくないから、どうか恐れずに自分の信じる道を歩いてほしいってこと。

 

 

news.nicovideo.jp

稲葉剛公式サイト » 「路上からは抜け出したい。でも、劣悪な施設には入りたくない」は贅沢か?

 

 

news.careerconnection.jp

 

 

news.careerconnection.jp

 

 

news.nicovideo.jp

 

news.nicovideo.jp

 「小中高大と真面目に教育を受けてきたけど、年金や労働法、源泉徴収の対策といった自分の身を守ることを一つも教えてくれないのはおかしいのでは」 「奴隷や家畜の選別過程で、わざわざ奴等に脱走方法を教えるバカがどこにいるか」

 

 

河添誠「「ブラック企業大賞2015」の大賞は、セブンイレブンが受賞。直後にネットニュース(スポーツ報知とヤフーニュース)が報じたが、その30分後にはすべて消えてしまった。この事実が何を示しているのか。おそろしや。報道タブーは現実に存在するとしか思えない。」

 

 

nijino-kokoro.blogspot.jp「自分が精神疾患になる事も、仕事を探すのに困るという事も、全く想定していませんでした。何かひとつのつまずきで倒れ、それを止める人やシステムがない場合、坂道を傷だらけになりながら転がって落ち続けます」

 

 

 

diamond.jp

 

 

eulabourlaw.cocolog-nifty.com

 

 

news.yahoo.co.jp

 

 

con-isshow.blogspot.jp

 

www.christiantoday.co.jp

 

 

www.nikkei.com

 

 

www.moeruasia.net

 

 

togetter.com

 

 「失われた20年 変容する日本の雇用はどこへ」。

http://mainichi.jp/feature/afterwar70/since1945/vol6.html

 

 

eulabourlaw.cocolog-nifty.com

 

 

www.youtube.com

 

toyokeizai.net

 

 

news.yahoo.co.jp

 

 

toyokeizai.net

 

 

toyokeizai.net

 

 

gendai.ismedia.jp

 

wol.nikkeibp.co.jp

 

 

thepage.jp

 

 

www.bengo4.com

 

 

toyokeizai.net

 

 

toyokeizai.net

 

教授のひとりごと : ウイークタイズ(弱い絆) - livedoor Blog(ブログ)

 

 

 

blogos.com

 

 

toyokeizai.net

 

toyokeizai.net

 

 

修学旅行で客引きに会った話

 

修学旅行で東京に行った時、ガタイの良い黒人の方に

「社長!社長!」って言われて、最初わからんかったけど

どうやら自分を指している事がわかって、とりあえず話を聞いた。

というか半強制的に腕を摑まれたので従わざるを得なかった。

こえぇ…w

まず、僕は社長では無い。学生である。そんな事、ここを読む人は当然わかる。

彼の目的は、

まぁ、簡単に言うと「服買って」という話。だが、

服、値段高いし明らかにダサい…お金ボリ過ぎだろw って思って柔らかく抗議して

「I'm not shachou . I'm student.OK?.I don't have money.OK?」って言ったら

「hahaha! 社長!日本語わかりませ~ん!」って言われて

いやいやいやw今言ったの英語だろw っていなされて

不毛なやりとりをして時間を無駄にしたのを思い出した。

これが異文化コミュニケーションである。

班の連中笑ってないで助けろよ!

いろいろとひどい…。ひどすぎる…orz。

最終的に仲良くなって?僕が拒否する事に成功した。というよりも、

ない袖は振れぬのである。

 

他の人って修学旅行で客引きとかあった事無いのかなぁ?

修学旅行で京都のアクセサリーしつこく売るあんちゃんに

「お金無いんでいいです!」って言ったら

「このクズが!」って言われたw

びっくりしたよ。俺はw 思わず笑ってしまったw

どんだけ強気な商売人なんだw

都会は怖いねぇ。(¯﹃¯*)ホゲー。

 

昔骨折した事について

 

よりによって左手首。

単純骨折、綺麗にポッキリ折れたので良かった。

複雑骨折だったら厄介だった。

 

ギタリストの生命線です。

今さっき左手うずくな…と思ったら、

「あ…そう云えば折れてたわw」って気づいたw(気付くの遅すぎw)

湿気、温度の変化に敏感なのに今更かよw

 

医者に治ったって言われた後ガンガン腕立て伏せしたなぁ。

何て元気なんだ!我ながら引く、驚く行為…Σ(・□・;)(普通安静にするだろw 常識が通用しないorz)

何故か自分でも自分の過去の行為に笑ってしまう。

おかしいぞ…。

 

 

 

身体を動かす事とTVゲームが楽しい事の関連性(ふと思った個人的な意見)

 

操作をする楽しさでは、感覚が同じな気がする。

まぁゲームは身体そんなに動かさんけど。(手くらいか?)

最近格闘技、武術、古武術の動画見てやってみると新しい気付きが得られて楽しい。

団体競技系のスポーツは一人じゃできないけど、戦術、戦法、思考法とか面白いよね。

メンタルの操作法、精神の志向は各個人で持っていく方法は異なるので自分で操作法を確立できるといいね。密教、禅、洗脳、心理学等の本とか読んだけど忘れたし売ったw

著者やタイトルは覚えてるから必要になったら買おう。

下手するとカルト、ブラック企業に騙されるから自衛のためにもね。

ゲーム飽きた人は、1人でもできる運動すると楽しいかも。

ヌンチャク、木刀等物系で遊んだり、音楽に合わせて演武、ダンス、シャドーボクシングとか(他にもあると思うけど思いつかん)楽しいと思うなぁ。

足運びだって、裸足の指や足の腹を意識した体重移動とかやってて楽しいよ!

手はギターでよく使うから、別の使い方を試したい。

 

 

学生の頃は部活やってたから、身体は丈夫な方なのかな?

頭使う学者さんも身体が資本って言ってたなぁ。

 

サッカーやってた時、夏は水飲まずに走る。(昔はそういう常識があったらしい、若い人に真似しろとは言えないw)

冬は半袖半ズボンで吹雪の中試合や練習をする。

僕はマラソン、持久走、水泳は苦手、そもそもスタミナが無い。

短距離走は50mを6秒7くらいだったかな?でもこれは遅い方か。

お陰様で変な特技、夏でも汗をかかないようにコントロールするという技を身に付けていた時期があった。

何の役に立つのかは謎!

今振り返ると、学生の頃は知識を得られない後悔があったけど、若い時に身体を動かして良かったとも思う。

集団で身体を動かして遊ぶ時期は子供の時が楽しいし、体力もあるからね。

 

自分の動作を意識に上げる楽しさ、これはやってみないと伝わらないね。

 

和服が欲しい。売ってる場所どこ?(ここのブログを書くペースは遅い)

更新しないと見てる方に申し訳ないので、とりあえず下書きにあったやつを挙げる。

下書きは溜まってるんだけどね…。

出来ればブログは中身ある記事を書きたいけど(ぶっちゃけ他の記事も中身ないかw)

そう思えば思うほど書きにくい。

Twitterはサッと書けるんだけどなぁ。

以前書いたTwitterの呟きをまとめれば書けるんだけど、面倒なんだよなぁ。

 

和服、どこに売っているのでしょうか?

値段は当然高くていいから、長持ちする服が欲しい。

和服は肌に空間の余裕ができて風通し良さそうだし落ち着きそう。

実際今着てるパーカーも大きいサイズで余裕ある服だもん。

洋服は窮屈。湿気の多い日本ではきつい。

 パンツはトランクスで、あとは和服にしたいけど、出歩くと目立つよなぁ。

もう寒くなるし…というか和服は冬でも暖かいのか?

昔の人は重ね着してたのかな?

 和服着てる外国の方は見た事無いなぁ。(忍者はあるけどw 何でそんなに忍者好きなの?)

 暴走族の服(特攻服?)は和服じゃないよね?w(背中に文字が入ってる服)

あいつらと一緒にされるのは嫌だなぁw

 

まぁ縁があれば買って着てみようと思います。

 

(。´・ω・)ん?そういえば、家に、家紋入りの和服と、

名前がわかりません。昭和時代に陸軍?が来ていたマント付きの... - Yahoo!知恵袋

昭和からの贈りもの 第2章大正時代 大正昭和のとんび

 

昭和からの贈りもの 第2章大正時代 大正昭和のとんび

↑こんなんあったわ。「大正時代 マント」で検索したら出た。

外套っていうのね。

 

 

塾長も人間のクズだった話

 

何で思い出したんだろうwムカつくなぁw

こういうヘイト系の話は荒れるからあんまり人の来ないブログの方が向いてるかな?

 

若かりし頃は環境は修羅場で四面楚歌、学校、家庭、部活、塾と逃げ場無し!

セクハラ、パワハラ、いじり、いじめ、成績悪い子に対する悪態、等まぁ酷かった。

塾長は証券会社出身で辞めて塾作ったらしい(余計な事をしやがって)

息子がいるらしいがあんな親は嫌だw(親は子を選べない悲しさ)

クルーザー持ってるとか言ってたなぁ(悪徳塾は儲かってたのかな?)

唯一反面教師としては役にたった。(ああいう風にはなりたくねぇと思った)

塾長に褒められた事もあったけど嬉しくねぇw(嫌われた方がマシ!)

酒鬼薔薇聖斗のゴシップ記事を嬉しそうに生徒に配ってた。

塾生の兄弟姉妹友達の住所載ってる卒業アルバム、連絡帳とか集めて電話で勧誘してた。(個人情報ダダ洩れ)

雇ってる先生も類は友を呼ぶでロクでもない奴ばっか!

 

案の定その塾は潰れました。

僕は一足早く辞めて(見る目があったんかな?)、家庭教師雇うと塾長に言ったら

何故か褒められた(笑顔が不気味だったなぁ…w)

あの時この塾に入れた親は怨むw(僕の親は人を見る目が無いね!)

金と時間と感情の無駄!ピアノの修理に金を使えばよかったのに!

今は見に行ったらリフォーム店ができてた。(めでたしめでたし♡)

 

受験勉強はそもそも嫌い。

音楽の試験で回答に「ベートーヴェン」とか書いて正解しても嬉しくないし、

曲、時代&宗教背景、性格とか面白さがわからないんじゃ意味無い。

個人的に受験勉強は何か知識を冒涜してる気がしたんですよ。

成績順位で友人とも関係悪くなるし。

だから順位は真ん中をウロウロしてましたね。敵を作らないスタイル。

そもそも高得点を取る意欲がほとんど無かった。

 

本読んだり、知識を学ぶのは好きです。図書館の本を全部読もうとか思ってた。

今はネットで情報収集できるから良いですね。

中学の時、国語で文法学ぶ時に「言語」についてとても関心を持ちました。

その時世界は言葉でできてるのでは?と思った。

学校、家庭、部活、塾では会話や対話が無かった、権力者、お上からの一方的な押し付けである。反抗する余裕も無いというね。

趣味と対面する時は話をしていたのかも。

安心して学べるようになったのは大学入ってからかな。

そう考えるとかな~り出遅れてる。

けれど、縁だからどうしようもないですね。

 環境で人間変わるというのはわかります。

 親、姉妹、兄弟がファイナンスの知識や教養ある人だと先生いなくても、教えてくれたりするので、将来生きていくのに有利。

まぁでも代わりに身体思いっきり動かしてたのは良かったかな。

 身体は資本ですからね。

 

あんまり塾について具体的に書くと特定されるかもしれないから、フェイクも含めてザックリ書いた。