暇や退屈に成ると脳が衰える(個人的な感覚)

常時楽しい刺激のある生活なんて無理。 意識が退屈に負けると感じると大抵私は横になる。(脳みその好不調に波がある) ありあまる時間を有効に使うには人生楽しむ才能や技術がいる。 まぁある意味贅沢な悩みでもあるね。 常に主体性を持ち続けるのは疲れる…

Twitterとブログを書く時のモードの違い

僕の個人的な感想だとTwitterの方が操作性、流通性が高い。即時的に書ける。ライブ感がある。 ブログで「今歯磨いてる」って書いてもしょうがない。 Twitterで「今歯磨いてる」って呟くと生々しく感じる。 ブログは日記だよね。使い方としては。 ブログ書く…

クロムハーツって何?(アクセサリブランドの名前?)

氷室さんもクロムハーツ着けてるって聞いた事あるけど、 服やアクセサリのブランドなんてほとんど知らないよ。僕。 キングダムハーツなら知ってる(ゲームだっけ?) 僕の偏見だと…、 しまむらの服屋に売ってる、中学生が着るシャツにプリントされてる、英字…

中学の理科の先生が氷室京介のファンだった

女性なんですけどね。女性は氷室さんみたいな感じ好みの人多いの? 氷室さんよくわからんけど、何か近寄りがたい、怖そうなんだよなぁ…。 歌声は好き嫌いが分かれそう…。 そういえば以前のTwitterの呟きでハリーポッターのスネイプ先生に似てるって書いて検…

スピッツを始めて知った話について

小学校の頃に、スピッツの事をスピリッツ(魂)と名前勘違いして、 女の子に話たら…すごいウケたw 最初は話が通じなかった。(そりゃ通じんわなw) 確か何回か会話を重ねた後「空も飛べるはず歌ったバンド何だっけ?」って僕が女の子に話して、 「スピリッ…

ミナミの帝王で初めて知った竹内力氏

昔母親が何故かVシネマ見てたんですよ。 たぶん脇見で幼き頃の僕も見てたんだろうね…。記憶にあるという事は。 銀行で働いてたので驚いて、若い頃は今とイメージが違うので2度驚くw 兄貴ぃの事はほとんど知りません。 呟きでこんな事言ってました。(自分の…

自分はオタクなのか? &Twitterについてちょこっと言及

ツイートしてたので載せとく。やっと書けた…。 一か月くらい考えて書いてるけど、まとまらないです。ごほん///。 wiki詳しいw幅広すぎだろ…これ見ると僕はもう何も言わなくていいんじゃないかなw 何を書けばいいのか迷う…。とりあえず、自己分析してみる。…

レシートを本のしおり代わりに使う。

大学生辺りからこの方法を思いつく。 何せタダだしメモ書けるし便利。 クリップは本を傷めるので挟むことはあまりない。 レシート2枚以上使う時はレシートを挟むのにクリップを使った。 売ってるノートやメモ帳は自分で本を書くのに使えばいいんじゃないかな…

自分の記憶に一貫性が無い&不眠症(大学3年辺りに心療内科に初めて行った)

昔の事を書こうと思うのですが、記憶が断片的でまとまりが無いです。 元々中学3年生の辺りから精神的に不安定でした。 大学に入って就活らへんで緊張の糸が切れた感じです。 学校と家庭の環境が荒れていたのと、まぁ転勤族だったというのも原因かも。 大学の…

本を読み終わるので止まる、のではなく、読み終わってからがスタート

これは本を読んで鵜呑みにしてそのまま信じて終わるのではなく、 読み終わった後知識を試して自分に疑いの目を持つのが大事なのではないか? と思いました。 僕は大体書かれている内容を馬鹿正直に信じるので…w。妄信です。 これは今日精神科医の先生と話を…

高校の時先生に嫌われてた話 あと小中高の昔話ちょびっと

記憶が確かなら、小中高と風邪以外で休んだことは無いんじゃないかな? 不登校とかも無かった。 年とって記憶が無くならない内に数回に分けて、ブログに若い時の出来事を記しておこうと思う。 ここでは先生に嫌われてた話をしようw。 学生の時、僕は先生に…

曲を聞いて、似た曲を思い出す時何を考えているのか?

最近この曲、昔聞いた曲と似てるなぁというのが多い。 その場で記憶をたどる時感じるのは、最初にメロディ、その時のシチュエーション、視覚と嗅覚、。 結構頭を使う。脳のどの部分を使ってるかは知らない。 曲は思い出す率が高い。 一方映画は思い浮かばな…

音楽理論を学ぶと感性がなくなる? 個人的な意見

これについて考える。 僕は一理あるのではないかと思う。 単純に言うと…。 例えばマジシャンがマジックをやって客が初めて見る。 それをネタばらしすると「なんだ…こんなものか…」となる。 その時よくできてるなぁと感心するけど。 ネタばらしした後何回も見…

自分が深く影響受けてる宗教は何か?

ザックリ言うと学生の時は「日本教」だと思います。 今は「日本教」と距離を置こうと考えてる。 極道って宗教なの?神棚とかあるし…儒家神道?よくわからんw あまり関わりたくないw www.youtube.com 中空構造日本の深層 www.youtube.com 色んな宗教、哲学…

現代人が1日に触れる情報量は、平安時代の一生分、江戸時代の1年分

雑文、箇条書き、後に過筆するかも。 インターネットがある現代は、極めて情報量が多い時代であろう。 昔はネットも無い。本もそんなに流通してないっぽいし。日本は識字率は高かったっけ?江戸&平安時代もどういう時代だったか勉強してないので知らないで…

僕のギター演奏に足りないのはグルーヴ?他にも課題はある

グルーヴ=ノリという浅い解釈しかしてない未熟者ですorz。 曲聞いて身体使ってリズムとったり踊ったりすると上手くなりそう。 あと呼吸を整える。 僕が躍ったことあるのは小学生の時に躍ったソーラン節(よさこいじゃないバージョン、いい思い出ではない) …

共鳴、共振、同期現象、ミラーニューロン、リズムについて 浅い内容

Twitterのツイートを無理にまとめた。すごい見にくいw。 これは個人的に見る物で、まとめきれてないし中途半端。 今回のは人に読ませるために書いてないですw。ごめんなさい。 メモ書きみたいに使ってます。(僕のブログはたぶんこんな方向性になる) てか…

音楽家と精神病…関係あるの?

タイトルは自分のツイート引用 まぁ自分も精神失陥持ちで楽器弾いてるから関心があった。 検索すると結構でますね…外国のクラシック、ジャズの大御所の例が多い。(事実なのか?) ロックとかポップスとかの例を知りたいなぁ。 音楽追及して発狂するなら僕は…

建物がたくさんあると空が狭く感じる

ツイートから引用。昔を思い出して書きます。 今住んでいる場所が地方都市なので、ちょっとはずれに行くと田んぼばっかで建物がない。 開放感がありますね。夜とか星がよく見えてきれいです。昼は空が青い。 これに関しては言葉にするより実際見てみてよとい…

絵に描いた餅はうまい?

または「絵に描いた餅”も”うまい」 これもツイートしてたので書く。(文字通り以上も以下もないですw) イメージを操作して自分の欲望を満たす便利なスキル。 五感や感受性が鋭い思いこみが強いのと知識がいりますね。 想像じゃ腹はふくれないよね。当たり…

難題 バカはバカのままでいいの?

自分のツイートで ”昔バカはバカなりにポジションがあって安心な気がして、今バカはバカであっていいといえる感じじゃないんだよね。バカでも無理して賢くならなきゃいけないみたいな。俺は俺バカですって安心して言える環境が無いのがつらい。” と書きまし…

青春時代に好きだったことは本気で大切にした方がいい。

という事をTwitterで呟いていたので書く。 子供の時は素直で五感も鋭く感受性も高いので関心ある事や好きな事に没頭するとよい。 純度の高い感動を得られる。(受け手の場合。作り手は知らない) それが大人になって財産になる。と個人的に思う。 実際、漫画…

便利と不便 どう生きるか?

養老孟司x岡田准一の「幸福論」で便利について言ってますね。 「便」の意味「都合がいい」 岡:先生、便利って言葉どうですか?養:だから僕、便利なものって非常に軽いものに限ってますね。岡:軽いもの。 matome.naver.jp 僕にとってネットが普及してなか…

機材についてあれこれ(DTM,ギター等)

ギターを始めて長い年月が経ちましたが、メーカーは知っているが試奏をした事が無いというのがほとんどです。(たくさん試奏したい!し買いたい!) 都会だったら楽器屋たくさんありますが、今住んでるとこは品ぞろえがよくないでつ。 なのでアンプシミュレ…

ピアノについてあれこれ

僕はピアノは習った事はありません。 両親が洋楽、歌謡曲が好きで僕も影響を受けてました。(両親はクラシック聞いて無かったし楽器も弾けない) 初めて行ったライブは何故か中学生の時に行ったジョージウィンストンのライブ。 (アコギもかなり上手かったの…

世界、日本の動向は勉強すべき?

世界情勢、日本の政治については僕さっぱりわかりません。というか必要最小限の事は押さえておこうとは思うのですが何が正確な知識、情報か判別する能力が僕にはありません。 そのため関わるのは危険だと判断しました。 僕は神様じゃないので間違いもするし…

人生2度目のブログ開設

皆さんこんにちは、こんばんは。 00年代に初めて作成したはてなブログあったけどログインできなかったので(残念…orz)また新しくとりあえず始めて見た。 Twitterだと文字制限あるし、振り返り見るのが面倒、ブログはその点クリアしてると思うのでツイッター…