機材についてあれこれ(DTM,ギター等)

 

ギターを始めて長い年月が経ちましたが、メーカーは知っているが試奏をした事が無いというのがほとんどです。(たくさん試奏したい!し買いたい!)

都会だったら楽器屋たくさんありますが、今住んでるとこは品ぞろえがよくないでつ。

なのでアンプシミュレータとか出ても元の機材がわからないため機材の癖とかも知りようがありません。(残念 ┐(○`ε´○)┌ )。

ギターも木材や配線機器、シールド等が出音にどのように影響を与えるのかわかりません。(あんまり関心が無い…)

好きだなぁと思うギタリストのサウンドはありますが(正直同じ機材欲しいw)、真似もしたいけど消化して自分のサウンドを確立したいなぁとは思います。

 

 

DTMの機材に関しては雑誌、ネットの評判で買うか決めますね。

流石にマイ電柱を建てようとは思いませんw(曲の質によっぽどの自信があるなら買いたいと思うかもしれないけど…いや無いなw)

解像度の高い音って長時間聞くと耳痛めたりしないんですかね?(僕は高画質のTVを見ると目が痛いですw)

シンセ音の使い方が上手くなりたいと思いますが上達の方法がわからない。(耳コピくらいしか思いつかないが音色をコピーするのは難しい…)

エレクトーン奏者やブラスバンド経験者の作る曲は個人的に色彩が鮮やかに感じます。

予期せぬコードチェンジ、メロディ、調整感と絶妙な音使い、真似できないなぁと憧れる。鍵盤は強い。

あと デジタル、電子音の使い方がとっても上手い。ギター弾きの俺からしたらとっても欲しい所。

 

ミックス&マスタリングの類は僕素人です。まず勉強するのに指標になるリファレンスCDとかを探して分析するのかな?(音楽はハマると際限ないですねぇ…正直しんどい)

ラックの機材を買いたいとは今の所思ってないです。(コンプとかEQとか)

 

機材追及すると金がかかる。さっきの電柱とか本格的なスタジオ作ったりとか…。

値段ほどほど?でシンプル(ここ大事!)で良い機材が欲しいですね。

 

自分の理想の機材が一通りそろえば後は足りない事に専念できるから楽できるなぁ。

絵とかは極端な話、鉛筆と紙があれば描けるのに、音楽はすごい面倒くさいw

機材に思い煩う事無く、演奏作詞作曲編曲に力を入れたいです。そのためにこれから先の未来、技術者さんには期待してます。