けいのブログ

自分のTwitterで呟いた事&日常生活&治療、趣味で考えている事をまとめる。自分が見る専用のメモ帳、日記みたいな使い方 基本ひきこもり

音楽家と精神病…関係あるの?

タイトルは自分のツイート引用

まぁ自分も精神失陥持ちで楽器弾いてるから関心があった。

検索すると結構でますね…外国のクラシック、ジャズの大御所の例が多い。(事実なのか?)

ロックとかポップスとかの例を知りたいなぁ。

音楽追及して発狂するなら僕は音楽作成から離れますw(怖いもん…w)

作曲するって別に悪い事じゃないだろw(聞いたこと無いそんな話w)

 

 

susumu-akashi.com

「クリエイティブな天才になりたければ正気を失え!」って精神病院行きですやん。

天使に魂を売るって聞いたこと無いなw(買ってくれるのかな?)

ラカンのボロメオの輪の現実界に触れると発狂する感じ?(僕はフランス現代思想’も’詳しくない。賢そうに見えるから使ってみた)

正気と狂気の境界線を渡りきる才能がいるって事?

精神失陥持ちの人は音楽に関わらす芸術、科学の著名人も多いのかなぁ。

正常な人は脳の抑制が働いていて、サヴァン症候群は脳の抑制が外れた状態ってのを本で見たことがある。

 

音楽と性欲の関係性も知りたい。何か本出てないかな…。

 

タイトルの答え

まぁ因果関係がはっきりしてるかはわからない。芸術家でも科学者でもまともな人はいるし。(まともって何だろう?)