けいのブログ

自分のTwitterで呟いた事、趣味で考えている事をまとめる。自分が見る専用のメモ帳、日記みたいな使い方 

自分が深く影響受けてる宗教は何か?

ザックリ言うと学生の時は「日本教」だと思います。

今は「日本教」と距離を置こうと考えてる。

極道って宗教なの?神棚とかあるし…儒家神道?よくわからんw

あまり関わりたくないw

www.youtube.com

中空構造日本の深層

www.youtube.com

 

色んな宗教、哲学のいいとこをつまみ食い、勉強してパクろうとは思うけど帰依しようとはあんましないかも。ひきこもりはセルフカルトというので、これだwと思った。

www.mammo.tv

教養としてキリスト教仏教、東洋思想等を勉強したいとは思う。

科学、化学、哲学、数学、物理、生物学等、学問とキリスト教、神学は関わりがあるというのはなんとな~く聞いたことがある。が深くは知らない。

何を読めば学べるかがわからない。語源学とか歴史書物

 

www.youtube.com

 

社会で相手を信頼に値する人物かを見極める1つの価値判断になるのかなぁ、宗教は。

でも日本だと宗教って言うとカルトのイメージが強い気がする。たぶんオウム真理教が決定打になってると思う。

人物の価値判断は日本だと昔は身分または共同体(村)の一員か?今は職業?あと有名人かどうかとか。

外国の空港で入国する時「宗教は何?」と尋ねられると本で見たことがある。

そこで無宗教と言うと「こいつはヤバい奴だ」と思われると。

理由は前に書いた通りです。何をしでかすかわからん奴と思われる。

今はどうか知らない。日本人だから外国からは信用されるとかあるのかな?

 

 

宗教は弱者がすがるものだというのは一理あると思う。

困った時の神頼みとか典型だよね。

精神的に強い奴は宗教に関心ないっしょ。さっき書いた学問として学ぶ以外は。

主意主義主知主義とかあったなぁ。内容は忘れたw

 

病院のデイケア行った時利用規約で「宗教、政治の会話は避けて下さい」と書いてあったのを思い出す。今回は政治については書かない。

個人的に宗教は内的に完結するものと考えているから自分が良ければ他人の事なぞどうでもいいんじゃない?と思ってる。人生の生き方みたいなもん。

それを越えて善意で他人に布教するから面倒でこじれるんだろうな。

善意というのがやっかいだ。

押しつけはいくない。

 

そういえば音楽でもキリスト教が出てくるんだよなぁw

宗教を避けようと思ってても向こうから出てくる。 ┐(○`ε´○)┌嫌だねぇ…。

映画デトロイトロックシティで「KISSは悪魔の音楽だ」つって抗議してるのは笑ったw

ちなみに自分の人格形成に影響を与えたのは今思いつくので音楽、アニメ、漫画、映画、学校(転勤が多かった)等。

小さい時はアウトドア派、大きくなるにつれインドア派になっていく。