けいのブログ

自分のTwitterで呟いた事、趣味で考えている事をまとめる。自分が見る専用のメモ帳、日記みたいな使い方 

意識じゃなく無意識下に聞きたくなる曲、アレンジ、スタイルを作る技術(箇条書き)

 

脳科学者だとこういうの作れるだろうね。後催眠術師。

音楽の範疇を越えたように思うけど、繋がってるよね。

 

Twitter

「ギターで弾きやすいメロディと合わないメロディってある。

木琴とかマリンバ?とかの方がハマる時がある。

歪むギターはくどくて、聞いてて辛い時が多い。

楽器の性質知るとアレンジ、作曲で役立つね。

意識じゃなく無意識下に聞きたくなる曲、アレンジ、スタイルを作る技術とか欲しいね。」

 

と箇条書きしてた(養老&久石氏の本から引用)。

 

あんまり曲が押しつけがましいと、聞いてて辛く思う人も出るよね。

何だかよくわからないけど気持ちいい、まぁBGMでもいいです。

何か作業しながらでも邪魔にならない曲、アレンジ、スタイルができると面白いかも。

ある意味目標とする所でもあるかもしれない。

まぁ自分で見つけたらここには書かずにノートに書くよね。お金とれる内容だと思うから(仏教の密教とかにもうありそう…というか大学の論文とかにもう既にあるだろうね。)

 

宇宙人と音楽で交信できたりしないかなぁ…?(音楽である必要性があるのか?w)