けいのブログ

自分のTwitterで呟いた事、趣味で考えている事をまとめる。自分が見る専用のメモ帳、日記みたいな使い方 

歯のケアについて

 

今日、親知らずを抜歯するために病院予約しました。

前の時と同じ、歯が虫歯で欠けたので。

2016年に行った時のカルテが残ってたので、料金浮くし手続きの手間も省けて良かった。(本当は当時2つの親知らずを抜く予定だったが、片方がまだ使えるから留保して残り1回は行かなかった)

今の所幸いなのか?痛みは無いです。

親知らず - Wikipedia

親知らずって下顎も含めるのか…。

虫歯で死にたくないなぁ…。

 

2016年、片方の親知らずを抜いた。

別に痛くはなかったけど、虫歯で欠けてて歯を綺麗に磨き切れなかったから思い切って抜いた。

抜きやすい方だったし麻酔も効いてたからすんなり抜けた方かな?

抜いた後はうがい薬(ネオステリングリーン)、薬剤錠剤で痛みを緩和できたので良かった。

歯磨きも食べて、すぐ磨くのでは無く少し時間置いて磨く方が良いとも聞いた事がある。

抜歯した歯は保存してる。理由は後述?

 

歯茎辺りに鈍痛がある時は糸ようじで血抜きします。

石原結實さんの本で血抜くと体調スッキリするって書いてなかったっけ?

献血は無料で血液検査とかしてくれるしお勧め。(今の自分は精神失陥の薬飲んでるので献血はできなかった)

歯石とるための器具あるけど、どうしても全部はとりきれない。

 

あと「乳歯、親知らず 細胞 保存」で検索すると、色々出てくるね。

歯の治療法、進化してるなぁ。

haisha-yoyaku.jp

これなら歯医者行くの抵抗感が減るかも…昔は歯医者っておどろおどろしい感じがして嫌だったw

他にも虫歯あるなら治したいなぁ。

 

余談で歯科助手の方、美人の方多い気がするのだが…何故だ?

 

 

病気すると健康の大切さに気付くねぇ…。

定期的に歯も診てもらおうかなぁ。

現在の医療はどのくらいの速さで進歩してるのか、何ができる様になったのか、医療雑誌とかあったら読みたいなぁ。本は何が正しくて間違ってるかわかんない!ので素人の読み手としては困る。(雑誌も同じか…)

いずれにしても未病の内に病は防ぎたいっす。

 

下書きで書き溜めてたやつにちょうどタイミングが合ったのでこれ上げました。

月2,3記事のペースですね。遅いよねw