けいのブログ

自分のTwitterで呟いた事、趣味で考えている事をまとめる。自分が見る専用のメモ帳、日記みたいな使い方 

季節の環境に巻き込まれない様に自分のペースを保つ

 

最近寒暖の差が変わって、感覚がズレてバランスがとれなくなっている。

差異に対応するのが難しい…身体が痛む感じがする、負荷がかかるというかね…

恒常性が狂う。

無意識を意識に上げて体調を整える作業って難しいです。

身体の声に気付かないと…鈍感だと、でっかいのが来るw(風邪をひくとかね…寝込む)

季節の変わり目って大体体調を崩しがちです。

昔は鼻、嗅覚で大体感覚が掴めてすんなりと適応できてた。

今は鼻が鈍くなってる。

 

in&out、入力と主力の回し方、開き閉じ具合を調整して、時間をかけて身体が心地よい状態に持って行く。(これは感覚的な操作なので言語化は難しい)

五感を働かせる。乾布摩擦やってたなぁ…。

身体の冷えには気をつけた方が良いでしょうね。

特に下半身は温めた方が良い。血の巡りを回して温める。

寝る時は身体の温度が下がるらしいですね。その方が良く眠れるとか書いてあった気がする。その時は身体の声に従って下さい。

後は風呂と食べ物、カイロ、マフラー、こたつ等色々工夫して下しい。

今の自分の部屋は足元が寒いっす。

 

どうしようもない時は病院か睡眠かなぁ…

 

危機察知能力は五感磨かないと衰えるから、五感を頻繁に使う生活をすれば、生活の質も上がるし、何より楽しいよw

何でも身体が資本です。

皆様健康には気をつけて下しい。

 

 追記

梅エキスは自分に結構効くみたいです。