けいのブログ

自分のTwitterで呟いた事、趣味で考えている事をまとめる。自分が見る専用のメモ帳、日記みたいな使い方 

パソコンが壊れた 3/23あたりか? 今は直ったの使用。

 

 Windows修理頼んだ。相手に中身見られても良い様に「中学生の思春期パソコンなんで!」つったら笑ったw 内容は御察しくださいw(大体わかるでしょ!w)

修理も自力でできるようにならないと駄目だ。結構IMAC大事に使ってるなぁ。これ壊れたら詰みですな。

乱文です。読みにくいw
 

今は新しいパソコン使ってます。

修理は4月後半あたりで終わるか?と思ったら、4月初めで終わったから感謝している。

ネットにも今は快適に繋がるし、使用経過で不具合が出たらまた対策を講じる。

ネットは無線でパソコンにUSBさして(USBが昔よりでかいやつに代わって電波受信強度UP)、ルーターとの距離が遠いので、こちらのパソコンから物理的にUSBケーブルを伸ばして距離を稼ぐ。

修理前のパソコンはネット回線が途切れたり、繋がらなかったりしたので今の状態以上の環境に出来れば有難い。

 

 

ラッキーな事に、壊れる前のPCのバックアップは3/22に大事に思ってるデータだけできた。

逆に大事と思ってないデータはバックアップし損なった。

具体的に言うと、ピクチャとお気に入りURL。

マジで後悔してる。とっておくんだったと。

あ”-!なんでだー!

2つともコツコツと貯めてたやつだから、失うとリカバリーできない。

失って知る喪失感…半端ないw orz

音楽系はマジでやってしまった感が大きい。

 

 

大事な事をTwitterに張り付けたのは大いに効果があった。

クラウドに保存するのはこういう時、かなり効力を発揮する。

 

 

壊れたPC、大体使用年数は5年くらいかな?

ドライブC、ハードディスクがいかれたっぽい。

酷使してたからw

外付けハードディスクも2006年あたりに購入した品だから、新しい品を購入しようと検討中。あんまり今使ってる外付けハードディスクは酷使してないけど、これ壊れたら本当終わる。後バックアップとったデータDVDも効力期限年数が心配なので、焼き直ししないといけないかなぁ…

 

 

外付けハードディスク&外付けDVDドライブを新品で購入する時期かなぁ。

2つとも古かった気がする。

ハードディスクはCrystalDiskで診断したら使用時間、約1350時間、唯一代替処理済のセクタ数が黄色、注意になってた。

500ギガの外付けハードディスクっす。中身は200ギガのデータ入ってるけど、修理後のパソコンのDドライブにデータ移行、バックアップ急いでとったw

 

外付けDVDドライブは慎重に行くなら、もう使わない方が手堅い。

結構焼いた気がするw

 

www.lifehacker.jp

 

navi.dropbox.jp

 

今までバックアップ失敗したのは、ITUNESの操作失敗で消した音楽データくらいじゃないか?(その後、中身の曲のリストが抽出できたから、まぁいいか…という感じで納める)

 

今の所、バックアップでデータCD、DVD焼いててファイルが開けないディスクとかあったし、今試見すると見れない読めないのが何枚かあるかもしれない。

全部確認するのは面倒w 枚数多い…

 

劣化しない耐久年度上がる機器、技術者さん期待してますw

今回のトラブルは色々、運、タイミングが良かったかもしれない。