けいのブログ

自分のTwitterで呟いた事&日常生活&治療、趣味で考えている事をまとめる。自分が見る専用のメモ帳、日記みたいな使い方 基本ひきこもり

Yamahaのシンセで新機種が出るっぽい?

 

この記事書いたのは大分前です。

 

5chのスレで見かけた。

YAMAHA MOXF6/8 Part.5 [IDワなし]©2ch.net

YAMAHA MODX 6/7/8 Part.1

MODX?だって。MOXF買おうかな…?とずっと狙ってたけど(メモリもセットで買わないと…)これより性能良いなら新機種を買う。しばらくは様子見で購入した人の意見を聞く。

DTMに特化した性能があればいいんだけどなぁ…

INTEGRA-7も欲しい………あれ?これ安くなってないか?

www.dtmstation.com

www.nicovideo.jp

篠田元一さんには音楽理論本でお世話になりました。

めっちゃ本に書き込みしてて大学生時代に基礎理論習いに行ってピアノの先生に「今何で勉強してるの?」って言われてこの本見せたら、書き込みでよくわからない、って言われた記憶がある。(実際初心者でこの本読むのにはちと苦労した…)

思入れ深い本です。今も保管してるし、たまに見返す。

音楽理論学び始めはしんどかった(今もしんどい…w)

 

www.youtube.com

 

クロマトーン - Wikipedia

 

シンセの機材、歴史、構造とか詳しくない上に素人だから未だに当たり前の事がわかってない。またはわかって無い事がわかってない…(これはお手上げですw それでも何とかする)DTMマガジンサウンドデザイナー、サウンド&レコーディングマガジン、リットーのシンセ本は読んだりしてた。

僕はシンセは作曲で絶対要るからね…

シンセ関連にはあんまりお金かけて無いなぁ…DTM関連の機材…

オールインワンシンセが欲しいっす。

楽器友達とかいれば色々質問できるのにそういう友達はいないんだなぁ!

楽器友達には縁が無い人生だった…孤軍奮闘。

楽器屋の店員さんにシンセ色々質問して勉強したりする、というかそれしか方法が無い。

初めてやったバイト(夜勤の年賀状の整理)で買った物は、DAWはSSW8.0(シンガーソングライター)です。使いやすかった。

SonyVAIOは両親が買ってくれたのかな?(今に比べるとめっちゃ動作重かった気がする…)

www.youtube.com

デスクトップのWindowsXPのパソコンはスーパーの品出しのバイト代で買った。今も現役で使える、ただしいつ壊れるかわからない。

SonyウォークマンNW-E407はこのパソコンじゃないと使えない(ソニックステージ使いづれーw)

大学入ってサークルでsonarとreason使ってたけど、私はSSW8.0を使ってた。

WindowsXPしか対応してないから汎用性がないのが難点。

初バイト代は自分にシンセの知識があったらハードシンセを買ってたと思う。

 

 

こうやってあれやこれやとお金を注ぎ込んでしまうのですよね…

機材は買い方が難しい。

部屋そんなスペース無いから無駄な物は買えない。

限られた環境の中で上手くやりくりする工夫を身につけざるを得ない。

今は大分ネットに情報があるから助かる。

できれば機材は徹底的にいじって使い倒して機能を引き出してやりたい。

関係無いかもしれんが、小学生の時に買ったユニクロのGジャンは今も着れる(サイズがXLでデカいw)上着関連は結構長持ちする系ですな…(ジーンズや下着系は消耗するけども…)大切に使ってる。

黒人のラッパーみたいな大きいサイズ買っとけば身体大きくなっても着れるでしょの理屈。

スニーカーも靴紐が傷んできてるから靴屋に行って靴紐買わにゃね。

 

 

なんか話がそれたw

YamahaMODXはしばらく様子を見る。

買った人には人柱?になってもらうw

実際使ってみないとわからんしね…

多分僕の場合はMOXFが合うんじゃないかな?

好きなミュージシャンが使ってるから欲しいってのも正直ある(買う動機はこっちの方が強いか?)

Yamahaのシンセの音色で曲作ってみたいっす。