けいのブログ

自分のTwitterで呟いた事、趣味で考えている事をまとめる。自分が見る専用のメモ帳、日記みたいな使い方 

ソロギターのしらべ 2冊買ってた…

 

南澤大介さんの本、ソロギターシリーズの1番目。レットイットビーが収録されてる本。

1冊目はボロボロになってて、BOOKOFFで新品100円で売ってたから即買った。

ソロギター知ったのはこれが初めてかな?

その後、押尾さんとかマイケルヘッジスとか知ったっけ?

 

ソロギターは1人で遊べるからいい。

1冊目の本、CDが無い。どっかで失くした?まぁ、2冊目の本にCD付いてるからいっか!

YouTubeに演奏動画いっぱいありそう…

 

南澤さんの本はおすすめです。このソロギターシリーズ結構買った。

今はネットで耳コピできるから、そっちでもいいけど…

昔文化祭でギター持って行ってソロギター弾いたけど、クラスメイトはすごいつってたなぁ…(卒業アルバムの寄せ書きに書いてあった)

 

今アバニコに挑戦中…フラメンコ、スパニッシュ面白そう…

ソロギターもハマるとなかなか抜け出せないw

面白いからね…

今振り返って弾いてるけど新しい発見があって嬉しいw

そうだったのかぁ!みたいな…

南澤さんの本で買った本に載ってる曲はほぼ弾けるのではないか?

それぐらいハマったから…

 

エレキギターでコード崩して弾くのはソロギターやジョーパス参考になる。

www.youtube.com

 

www.youtube.com↑ギターマガジン2008年6月号に載ってた。

英語圏は充実してますね。

ジョーパスは途中で勉強更新止まったままだw やり残し、宿題が…結構ある。

ジョーパス弾けないとなんかくやしい…何故だ?

 モチーフの発展、リハモでずっと演奏し続けられるスタイルを身につけたいと思ってた。いつの間にか放置したままになってる。

 

www.youtube.com↑これは採譜した。今も手元にある。

 

ジョーパスは1つの理想像。ああいう風に自由に弾きたい。

自分でハーモニーを構築していく。

ウォーキングベースも弾きたいなぁ…

色々欲張り…w

まぁ手っ取り早いのはコピーして分析する事ですな…

コツとかツボがわかるまでが大変。ここは労力を惜しんではダメ。

 

 

 ギターマガジン2008年6月号も2冊買ってジョーパス奏法研究を書きこんだけど、今探しているのだが見つからない。失くしたか?)研究ノート失くすのは嫌だなぁ…

 ジャンゴラインハルトも採譜した紙何枚かありました。

 

www.youtube.com