けいのブログ

自分のTwitterで呟いた事&日常生活&治療、趣味で考えている事をまとめる。自分が見る専用のメモ帳、日記みたいな使い方 基本ひきこもり

ピアノで弾きたい曲  ピアノ弾ける様に成るには?

 

lifehack2ch.livedoor.biz

 

ha2.seikyou.ne.jp

 

 

www.youtube.com

 カプースチン

www.youtube.com

 

↓ドリアンぽい音使いがある? ブラックペアン

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

 フィクション 

www.youtube.com

 星野源 恋

www.youtube.com

 ポルノグラフィティ ヒトリノ夜

www.youtube.comねがい

www.youtube.com夢見が丘

www.youtube.com

 

keyB♭m、A#m両方で認識してみよう。D#onF##とか混乱するよなw

出だしのメロディはC5の領域ね…

戦場のメリークリスマス

www.youtube.com

 浅倉大介さん

www.nicovideo.jp

 

 

ピアノの素人が何か言ってる…と思って下さい(ギターも素人なんですけどね!間が抜けてる…)

icchiku1783.hatenablog.com

 

 

・以下箇条書き

ローコストハイリターンで練習。時間は有限なので効率も重視する。

1つの曲を弾ける様に成る事で見返りがたくさん来る事を求める。

結果早く上達できる、気がする。

 

 

全key、調はわかるけど、身体、手が即時追い付かない。

幹音音符に#、♭、1個付くと大体黒鍵、変化記号2個だと白鍵に成る?(マイナスxマイナスはプラスみたいな?)最近見つけた法則?EFBCはちと違う。

昔、幹音と音程の繋がりとか理解するのに時間かかった…

jp.yamaha.com

https://www.ncnmusic.com/gakuten9.htm

 

 

基本ピアノの耳コピ、紙起こし、採譜からやった方が理解度が高い気がする(音符の意図がわかる)

聞いて盗むスタイル。昔これやってた(何曲かYouTubeから鉛筆で採譜した紙がある)今もできる。

ただ手持ちが61鍵なのでシンセのトランスポーズ機能を使って音域を下げてコピー。

ギターみたいにエフェクターチョーキング、異弦同音、無いからピアノはわかりやすい(速弾き、和音で聴き取りにくいのはある)

 

 

基本、学習は反復。

昔に比べると暗記が苦手になってる(今、理解は上手くなってる?)以前はちと聞いただけでなぞれたのだけども…

ギター弾くと音階とか考えて弾かない(おいおい!w)から、ピアノ弾くと譜読みが上達すると思ふw

ピアノはノート(音符)わからんと弾きずらいしね…トニックソルファ法は今は使ってない(ダブルの変化記号に適応できないから)

 

 

昔は1つの曲を12keyで弾くとかやって…無いわw

途中で諦めた。

これやるならkeyごとに既存の曲を割り振って慣れてから、移調して遊ぶとかの方が楽しいかもしれない。熱中できないと続かなかったりするし…好きじゃないと続かない。

ピアノ脳を作る。

最終的にはピアノでおしゃべりしたい。

演奏、楽譜分析は本を読む、文章を書くのに似てるかな?

メジャーな曲は色々コスト安く手に入るので、このブログにも書いたけど(どこで書いたかは忘れた)お勧め。多くの人が道を作ってくれてるから。

自分で道作るのしんどい…けども…

結局コツコツ地道にやるのが僕は性に合う(地に足をつけて歩く、一歩ずつ…)

 

 

目標はマルチプレイヤーだったりする。

マルチプレイヤー (音楽) - Wikipedia

他分野の楽器やると視点が変わるから良いかなぁ…と思ったりする。

1つの事にどん詰まったまま時間を無駄にするのはもったいない。

その分伸びしろがある楽器に時間を使った方がいい。

これは個人的な意見です。

半端者って言われそうだけど、上手くなるには色々考えないと…

文武両道?鍛錬。

 

ピアノでアルペジオ弾くのって難しいねw(アルペジオ舐めてた…orz)

ギター弾いてた時の感覚を引きずると駄目だ。

まっさらな状態で1から作らないと。

身体と対話するって面白い…身体が健康な内の話かな?

病気になったらキツイ。

 

 

曲に対して応じる身体性を構築する、曲の型に自分がはまる。それくらい弾き続ける。

身体に音符を刻んでいく。

 

試行錯誤を繰り返そうと思います。

 

 

Twitter

春よ来いkeyD♭,B♭mとかやめてwわかるけど黒鍵は苦手。達人は見てパッと弾けるのだろうか。所々聞き取れない所があるわ。keyC,Am、だったら簡略化したの弾けるけど…ギターみたいにピアノは体に馴染んでないから馴染めば上達する気がする。 ピアノとドラムうまくなりたい。

 
 

楽してピアノ耳コピしたいとか思い上がりかな?と考えてたらプログラマーの三大美徳を思い出す。1怠慢 2短気 3傲慢。まぁ音楽理論は一通りやったから(忘れてるのもあるけど見ればわかる)好きな気持ちがあればね。できる。超絶技巧、速弾き系は無理ぽ。頭の中で鳴るくらい聞かないと弾けない。