けいのブログ

自分のTwitterで呟いた事&日常生活&治療、趣味で考えている事をまとめる。自分が見る専用のメモ帳、日記みたいな使い方 基本ひきこもり

僕が、知らないギターフレーズを集める理由?(アウトフレーズ収集の動機…)

 

 

基本、練習は出来ない事を出来る様に成る事だと思うので、自力で発見できないモノを追求します。

紙に書く(採譜する)と後から見返せるし、自分でアレンジもやりやすい。

成長も目で見える。苦労して手に入れると忘れない。

 

アウトサイドフレーズを欲しがる理由は、しっかり弾かないと成り立たないからっす。適当に弾いたらただ外れたデタラメな音を弾いてる(個人的にそれも面白いけど…)だけになるので。

2:20殴られるのは嫌だが、気持ちはわかるw(でも暴力はダメだと思います…)

www.youtube.com

 

毎回、もうマスターした事を惰性でやるのは進歩が無い気がして時間が勿体ない。

それよりも未知の世界へ飛び込みたい(だからいつも初心者の気持ちから抜け出せない気がするw)

年齢、楽器歴、関係無く、自分が好きだと思ったら何でも真似する。

goetheweb.jp

知る喜びを得たい。世界が開ける感じ?

時間かけないと習得できない事を否定しているわけでは無いです。

マチュア、趣味だからやりたい事を追求してるだけ。

プロは仕事だから求められるモノを提供する義務が出るので、僕はそういうのに向いて無いです。

 

 

一時期ギターを弾かない期間があった。

その時は退屈が苦痛だった…学んだのは人間、暇と退屈には耐えられないと実感した。

人生色々ありますよね…紆余曲折…なかなか上手い事運ばない…

 

icchiku1783.hatenablog.com

 

 

今triads pair、triadic chromatic approachにハマってる。

www.youtube.com

↓これお金とれるよw 儲けもんだ…

Music of George Garzone & the Triadic Chromatic Ap [DVD]買わなくてもよくなった?

要はトライアド(3音)を半音(クロマチック)でくっつけて弾くって事か?

これはメジャーのトライアドで統一して弾いてる(C、F、A♭、1,4、♭6の三パターン?)

このトライアドをmajor,minor,augment,diminished,の4つ代入して弾いたり複数で使用したりできるなぁ…(他は4度のトライアド?)www.youtube.com

メジャーの方がアウトっぽい感じがする。

メジャーもマイナーも音程がm3,M3,P4(順番が違うだけ)だからそんなに変わらないのか?

何事も基礎が大事っすね…

 

icchiku1783.hatenablog.com僕の場合、フレーズ弾くのって、数学で方程式作れるけど、計算、算数苦手ですみたいな感じって書いてます…

計算、算数の訓練でもしますかね?