けいのブログ

自分のTwitterで呟いた事、趣味で考えている事をまとめる。自分が見る専用のメモ帳、日記みたいな使い方 

言葉で占有、支配、テリトリーを拡張する…

 

こういう事言いたくねぇんだけど、云っとかないと後後迷惑被る事になるかもしれないから書いておく。

 

 

下書き投稿2019/4/1 18:50:37

言葉で飯食ってる人ってそういう所ないか?

 

ちょうど元号発表と内容がかぶりそうなので…

元号変わったからといって何か皆さん体調変化しましたか?

僕は気分が少し変化したのは把握しました。

言霊的な何かがあるのだろう…多分…

人心掌握には言葉の占有って大事なんじゃないか?言ったもん勝ち?

中国の文化大革命で知識人が捕まったりしたんじゃなかったっけ?(歴史詳しくないから余計な事は言わない方がいいな…口は禍の元)

新聞に元号は古代中国が発祥で「皇帝が時をも支配する」との考えに基づくと書いてありました。メイドインヘヴン&キングクリムゾン&ザ・ワールド…w

 

 

僕は元号の名前にしっくりきてないです。

令は無いかなぁ…(漢字じゃなくて読みが嫌) 和はいいけど…

俺が元号嫌いつっても、ていうかそもそも何で巻き込まれないといかんの?って思う。

何か強いられるのはそんなに好きでは無い。

 

icchiku1783.hatenablog.com

icchiku1783.hatenablog.com

 

自分で負けましたーっていう人は、自分がそれを言う事で自分がその言葉を占有する、取り込む、ある意味ずるい、卑怯な事やってるとも言える(本当は負けた事を認めたくないから言葉に出して表す事で自己同一化する、去勢は認めない!)

一種の開き直りだよね…だからどうしたみたいな?

巧言令色鮮し仁…剛毅木訥仁に近し

↑の記事はそういう文脈で書いてるわけじゃないけどね…

文脈って曲者だよね…

 

 

前も書いたけど、このブログは認知行動療法的な目的で書いてるから、他人が読んでもわからないのが多々ある。

護身、自己防衛で敢えて、嫌だけどとりあえず言語化しとくみたいな所もある。

自分の認識、価値観を変えるにはメモ、言語化は良い道具だと思う。