けいのブログ

自分のTwitterで呟いた事&日常生活&治療、趣味で考えている事をまとめる。自分が見る専用のメモ帳、日記みたいな使い方 基本ひきこもり

鶴亀算、植木算を初めて知る…

 

 

転勤族だったから、科目学習の道筋がばらけて嫌だった…

チーズの穴みたいに抜けが結構ある…

ネットって便利だ…やっと理解した。

「にしむくさむらい」は関係無いか?w

 

今思うと学校って隔離されてるよね…

キッチリ整理区切られてる。

同じ年齢、人数、偏差値、校則、道徳…

歳を重ねる毎にゆるくなる所もあればきつくなる所もある。

会社と学校の連続性が無いのが日本の教育の欠点だよね…

勉強した事が活かせる人は幸せだと個人的に思ふ。

シュタイナー教育モンテッソーリ教育ニューエイジ系、キリスト系、仏教系とか教育も色々あるのかな?

藤井聡太さんはモンテッソーリ教育だっけ?

今思い出したけど、僕公文式に行ってました。

簡単な算数、国語だっけ?やってたのは?

ドラゴン桜2見て数の暗黙知知ってたら、やる気変わってただろうなぁ…

 

いくら10代に教育で学んでも使い続けないと忘れます。

実際、今僕は数学の公式とか忘れてますから…

建築業、ギター作成とかで三角関数フーリエ変換使いそう…

クラスメートで学校のテストは全く点数とれなかったけど、八百屋で釣り計算するのはすぐ出来るとか、そういうのは活かさないと衰える。

 

 

格闘ゲームは年齢関係無いなw 俺はこれを言い訳に出来ない。

ストリートファイターZERO3はマジ難しい…

ハマる人はハマるだろうな…俺はもうコンボ動画見てキリをつけようと思ったw

コンボゲーとか俺苦手…この類皆よく出来るね… いやぁすごい…

ゲームは意外と疲れる…

でも久しぶりにやって何か物事を突き詰めようとする快感を少し味わえた気がする。

いい気付きだよね…さわやかな感じです…

成長できる感覚…

甲野善紀さんの本に、職人の弟子にすぐ仕事を教えないで雑用をさせて様子を見るのは弟子の身体の感覚に知らず知らずのうちに「できる」という感覚を覚えさせてから教えた方がいいのではないか?と書いてあった。

初心にかえるっていいですね…

「できる」感覚を忘れてた。

やっぱり1つの事にこだわって続けるのもそりゃすごいけど、たまには意識を逸らして他の事、領域、分野も知ってみると世界って案外簡単に変わるんですね…

いつも僕が見てる世界って狭いから、ちょっとした事で驚く…

ある意味、無知が多い、勉強不足とも云ふ…w

普段やらない事、未踏に挑むってのは何かワクワクする。

しかし危険なのはあんまりやりたくない…矛盾してる…

昨日原付で運転してて目に小虫が入ってめっちゃ痛かったw

多分ここまで痛いのは初めてじゃないかな?

夏は虫多いからねぇ…気をつけます…

天気予報見たらここ数日は晴れだな…

昨日頑張ったのは何だったのか…w

鹿児島の方大丈夫ですかね?

山鹿の雨乞いは効果があったってネットにあって不謹慎だけど笑ったw

親戚が山鹿にいてタダ働きさせられたのは過去のブログに書いてた。

報酬無し!

icchiku1783.hatenablog.com山鹿の名物?は温泉と灯篭祭り、せんべい?ですね…灯篭祭りはちょうど今くらいの、お盆の頃かな?

あの祭りの雰囲気は好き。

中田英寿さんの行きつけのピザ屋があるらしいとの事…本当かな?w

 

前も書いたけど、人吉、荒尾、三角、南阿蘇、熊本で行かない所に行ってみたいです。

不思議と郷土愛はそんなに…はないw

今田んぼとかそんなに無いんだもん…

コンクリートアスファルト、土が少ない…

ネットの記事で、砂が金になるって見て、変な社会だな…って思った。

酸素ボンベ、ミネラルウォーターとかね…変だよね…

news.yahoo.co.jp

 

鶴亀算、植木算から大分逸れたな…w

ネットで振り返って勉強できるのは有難いです。

感謝。