けいのブログ

自分のTwitterで呟いた事&日常生活&治療、趣味で考えている事をまとめる。自分が見る専用のメモ帳、日記みたいな使い方 基本ひきこもり

食べるとは?(自分が今太っているので)ダイエット

 

何故食べるか?それは生命活動するため(当たり前だ!と言われればそうですw)

食欲があるって事は生への欲が強いって事なのでしょう。

欲望と欲求の違いを調べると面白いかも。(前は覚えてたけどもう忘れたw)

飢餓の恐怖とか覚えてないなぁ。(若い時は食べなくても、元気だった)

食べないと動けないのは現在進行形で今なってる。(今は栄養摂らないと動く気力が出ない、頭が働かない)

 

拒食症、過食症摂食障害とか、診てもらうと内科じゃなくて、心療内科、精神科ですよね?

何で?太ってる人は内科なのに?太ってる人が心療内科、精神科に診てもらう事ないですよね?

とちょっと疑問に引っかかった。

たぶん、精神に問題が有るか無いかの違いだと思うけど。

じゃあ精神に問題があるって何?って話なんだよなぁ…。

脳の異常とか自律神経障害とかなのかね?

 

食べれる、食べたいって事は健康の証なのではないか?

ヨーロッパの方では年寄りが食べられなくった時には無理矢理延命せず、自然に死を迎えさせると聞いた事があります。

ダイエットの語源はラテン語の「ディエタ」、「定義」という意味。

英語ではday of life 、生き方、ですね。

 

僕は、精神疾患の薬(クエチアピン)の副作用とスナック菓子(1日2袋食べてた)と不眠症(睡眠のホルモン関係)が原因だと思う。まぁ後老化での変化もあるかもしれない。

暴飲暴食はしてない。僕は大体1日1食。むしろ栄養が摂れなくて飢餓状態になったと身体が反応して太った気がする。

過去にもジプレキサで太った時がある。

元々学生時代は身体動かしてたし、筋トレやってたのと体育会系部活と学校通いで1時間くらいガンガン自転車こいでた(もうギア重くして立ちこぎで「シャー!」って感じw太ももがパンパン)

今はほとんど身体動かしてない。だから格闘技、武術、古武術をやろうと思ってる。というかやってる途中。今身体操作法、思想を調べてる。

デフォルトでは痩せてた。太ってた時期は過去の1回と現在ので2回。

恒常性(ホメオスタシス)を崩すのは大変。

恒常性移行時の苦しみを越えれば大丈夫かなぁ…。

筋肉つけて体重が変わらなかったら笑うわw(脂肪が筋肉に変わる?筋肉つきすぎだろw)

急下降で痩せると病気になったのではないかと思うので怖い。

 

 

 以前太ってたのが痩せた時の事を覚えてない。

特に運動を激しくした記憶はないなぁ。

というか人間は数百キロ走るとか、100キロの重りを持ち上げるとか、いうのは、そもそもしない生物だと思うので筋トレとか不自然な感じがするんだよなぁ。

ここら辺はTwitterに呟いたからいいか。

ダイエットの方法はネットにたくさんあるので、気になる人は他で見て。