けいのブログ

自分のTwitterで呟いた事&日常生活&治療、趣味で考えている事をまとめる。自分が見る専用のメモ帳、日記みたいな使い方 基本ひきこもり

生活&社会系情報(Twitter呟きまとめ2)

 

世界一労働時間が短い国はオランダ。週4日29時間労働がすでに定着、平均年収は470万円。 トヨタオランダのデータが有名だけど、特筆すべきは週4日労働は「コスト削減と労働効率上昇」が同時に起こり増収増益が起きること。 日本はよ。

 

 

unique_critique:自発性よりも内発性 - livedoor Blog(ブログ)

 

 

ishtarist.blogspot.jp

 

若者の貧困を放置したらいずれ日本は大混乱

http://mainichi.jp/premier/business/articles/20160704/biz/00m/010/031000c

 

 

 

news.careerconnection.jp

 

 

toyokeizai.net

 

 

togetter.com

 

 

newspicks.com

 

news.yahoo.co.jp

 

 

gendai.ismedia.jp

 

 

nyaaat.hatenablog.com

 

yomidr.yomiuri.co.jp

 

 

toyokeizai.net

 

 

www.magazine9.jp

 

 

ymlaw.txt-nifty.com

 

 

ch.nicovideo.jp

 

 

www.huffingtonpost.jp

 

 

conobie.jp

 

 

news.nicovideo.jp

 

 

news.careerconnection.jp

 

news.nicovideo.jp

 

news.careerconnection.jp

 

jin115.com

 

minnanohimatubushi.2chblog.jp

 

 

www.dailymotion.com

 

 

careerconnection.jp

 

 

blog.livedoor.jp

 

 

synodos.jp

 

 

toyokeizai.net

 

 

twitter.com

 

 

news.infoseek.co.jp

 

 

youshofanclub.com

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

 

trendy.nikkeibp.co.jp

 

news.yahoo.co.jp

 

 あばば( ^p^ ) 島国で外国に行ったことない人が多いから自分たちを客観視できないのだろう。

blog.livedoor.jp

 

 

働いているのだから服はもうちょっとリッチでもいい感じなんだけど貧しい感じに見えるのはそういうことなのでしょう。まさに奴隷です。【日本の恥】「過労死さん(Karoshi San)」という人形がアメリカで売られているとのこと。

http://健康法.jp/archives/23016

 

 

 

dot.asahi.com

 

 

www.youtube.com

 

 

snjpn.net

 

 市民革命を経験したことがない日本では、デモやら集会なんぞはただの迷惑行為にすぎないわけです。…「自分にとって迷惑かどうか>>>>>民主主義」となっちゃうのが日本です。」

 

www.from-estonia-with-love.net

 

 

useful-info.com

 

 

news.yahoo.co.jp

 

 

t.co

 

seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com

 

 

www.asahi.com

 

平野啓一郎

分人という概念については、『社会学の根本概念』(ジンメル)、『基礎情報学』(西垣通)、『アイデンティティと暴力』(セン)、『スティグマ社会学』(ゴッフマン)、『自己言及性について』(ルーマン)、『他者のような自己自身』(リクール)……などが参考になるかと。

 人間をただ労働力としてしか見なければ、搾り取れるだけ搾り取った方が企業の利益が上がるように見えるが、人間は同時に消費者でもあり、十分な余暇と資金がなければ、健全な消費を継続できない。どんなに良いものを作っても売れない。本も、買うお金と読む時間がなければ、どんな傑作でも読まれない。

 

 

「仕事が残ってても休みます」経済大国ドイツの人の働きかた

 

 

「チャヴ 弱者を敵視する社会」読了。英国の社会保障費対GDP比が日本より悪化していることに先日気づいて驚いたが、その背景がよく分かった。特殊な不正受給事件を一般化して生活保護受給者全体を敵視する世論を煽り、低所得層を分断する手法は日本とまったく一緒。世界共通の動きなんですね。

 

 

 

togetter.com

 

 解雇宣告なのに「自己都合退職にして下さい」と会社が要求…どんなデメリットがある?|弁護士ドットコムニュース「『自己都合退職』の場合は、失業給付の支給開始が3か月後になるなどの不利益が生じることがあります。」受け入れちゃだめ。

 

www.bengo4.com

 

 私たちも賛同しています。 子どもたちとのサマーツアー中で、ご報告遅れましたが、大阪市のこのひどい話し、ぜひたくさんの方に知っていただきたいと思います。

seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com

 

 ジュリアン・バーンズ 『最高の愛国心とは、あなたの国が不名誉で、悪辣で、馬鹿みたいなことをしている時に、それを言ってやることだ』

 

 

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 

bigissue-online.jp

 

 

 藤田孝典

行政はアテにならないから自分たちでやるしかない!とか色んな場で聞く。福祉、震災復興、保育、防犯、地域経済…。私的にやらなきゃならない領域がガンガン増える。それがまさに日本が闇雲に進めてきた『小さな政府』の代償。

 偉そうだったり、勘違いしている人もいるけど、公務員は基本的に『私たち市民のお手伝いさん』。それを減らしていけば、何でも自分でやらなきゃいけなくなるし、困る状況は当然生まれるよね。

 日本は雇用環境が悪化しているから、相対的に普通の公務員が恵まれた環境のように見えるだけ。普通なのに。だから『公務員を減らせ』と市民サービスの担い手を減らして自分の首締めるより、自分たちも『公務員として雇え』と主張した方が建設的。

 生存や暮らしを脅かされている人々が組織化し、内から沸き上がる怒りや不満を表出する活動は、社会の発展にとっても不可欠。活動はお行儀よくなくてもいいし、過去にも日比谷公園年越し派遣村など、変革性を持ち得たものは多数ある。純粋に仲間と情熱的に怒ればいい。

 未来の年表 人口減少日本でこれから起きること 河合雅司 献本いただく。産経新聞論説委員が日本の未来を憂い、既出のデータを多用しながら論を展開。産経が経済成長依存以外の選択肢も提唱するのは評価。ただ産経恒例「反日」国などの偏見も残念。

 社会起業やソーシャルビジネスが胡散臭いのは、資本主義経済による弊害や矛盾を変革し、根本的に終わらせる気がないこと。資本主義に迎合するなら株式会社でいいのに、非営利団体を名乗る。市民セクターすら資本に空間を明け渡したら社会は終わる。

 専門的な部分までは知らなくてもいいけど、基礎的な労働法制やワークルール、働く労働者の権利が信じられないほど知られていない。これは寒冷地に裸や薄着で赴くようなもので、寒くても我慢しなければならないし、寒くて体調崩したり、凍死したり、を繰り返している。

 ブラック企業が繁栄する背景には、働き続けなければ暮らせない社会保障脆弱性がある。雇用保険の失業給付は1年間働かないと支給されない。かつ新卒者などは給料の6割を90日間だけ支給。住宅保障、医療保障、生活保障が事実上存在しない。社会保障が稼働年齢層に機能せず苦しめている。

 蔓延する日本の長時間労働。労働者の21%が長時間労働(週49時間以上勤務)。25~34歳は28,3%、35~44歳は28,9%。国際的に日本の長時間労働は際立っている。過労死や過労自殺、うつや精神疾患発症が常態化する労働現場。

 貧困と生活保護 生活保護の申請は支援者と一緒に行こう:読売新聞 親身に手助けしてくれる担当者もいる一方で、保護を増やさないのが仕事のように勘違いしている職員もいて、間違った説明をされたり、申請できないまま相談だけで帰されたりする。

 

 

hirokimochizuki.hatenablog.com

 

国際比較からみた日本社会の特徴

http://www.mhlw.go.jp/wp/hakusyo/kousei/12/dl/1-05.pdf

 

 

 

toyokeizai.net

 

 

news.yahoo.co.jp

 オウム真理教・元信者広瀬健一の手記

http://religion.sakura.ne.jp/religion/aum/syuki.htm

 

 

 

森岡正博さんインタビュー 【09年10月特集-哲学者が語る不登校】

 

 

 

 本田由紀

学生時代に不勉強だった人は,社会に出てからも,かならずむごいエゴイストだ.「日常の生活に直接役に立たないような勉強こそ,将来,君たちの人格を完成させるのだ.」あー、これもいまだに日本社会を拘束している思考の淵源の1つ。

 人はなぜ被害者を責めるのか? 公正世界仮説がもたらすもの