けいのブログ

自分のTwitterで呟いた事&日常生活&治療、趣味で考えている事をまとめる。自分が見る専用のメモ帳、日記みたいな使い方 基本ひきこもり

昼夜逆転を治す努力を試みる…

 

自然な眠りじゃなく薬で寝ているので、ほっておくとリズムが治らない。

 

ブログに書いた、これ。

icchiku1783.hatenablog.com

恒常性が良い方向に導く事ができれば、いいんだけど、良くなる感覚がつかめない…

睡眠の質が上がって体調もそれに伴い上がればいいし、それを目標にしたい。

 

鼻も鈍くなってるし季節感も感じられなくってる。年取ると感覚が鈍る衰える。

以前は早寝早起き&ロングスリーパーだったのが、ここ3,4年でガラッと感覚が変わったから色々追いつかない。

 睡眠の機能不全の原因として、私の判断だと心因性疼痛じゃないか?と目星を付ける。

 

 

 ダイエットは他人の意見情報参考になるけども、睡眠に関してはダメっぽい。

自分で、今は思いつかないけど、睡眠の質を高める工夫を試行錯誤するしかないっす…

そのためにブログを上手く活用できればいいなぁ…

 他人とっては当たり前だけど、私にとっては当たり前ではない。

そこが難しい所。自分で考えないといけない。他人はあてにできない。

担当医は睡眠について私に尋ねるけどそれだけ体調指標になるんだろうな。

 

 あんまり自分の感覚を深掘りするのは好きでは無い。

感覚と理屈の両輪を回して回して回して…

とりあえずやる。コツコツと出来る事小さな事を積み重ねる。

一気に飛ぶのは危ないって担当医にも言われたし、私もその通りだと実感で感じる。

 とりあえず薬で眠れる(身体的に納得はいかないが…)

これをちゃんと評価しよう。

まずはそこからだ…