けいのブログ

自分のTwitterで呟いた事、趣味で考えている事をまとめる。自分が見る専用のメモ帳、日記みたいな使い方 

妹が仕事の愚痴自慢?を言う、嫌なら辞めればいいのに…

 

自分の企業はブラック企業大賞にノミネートされてるとか、仕事嫌いとか言うくせに、

仕事以外の話題をほぼ出さず仕事の愚痴ばかり言いやがる。

話す雰囲気が身内のノリだから見ず知らずの他人と話する時閉口するだろうに…(コミュ障?)聞き手の事も考えてくれ…(面白い話なら聞くが、同じ話を何回もされるとかなわん…)

仕事嫌いじゃないのか?

Mr.Children イノセントワールドの歌詞

「近頃じゃ夕食の話題でさえ仕事に汚染(よご)されていて様々な角度から 物事を見ていたら自分を見失ってた」

↑を地で行ってる。

ここまで来ると自慢してるのかと錯覚?してしまう。(本当は自慢したいのかな?)

奴隷の鎖自慢は面倒くさい…年寄り臭いなぁw まだ若いのに、もったいない。

若さを無駄に浪費してるよ…

 

俺だったら仕事の事なんかどうでもいい事忘れて、趣味に没頭するけど…

仕事はムカつく奴たくさんいるし…(助走つけてドロップキックだよw)

私は無能な怠け者ですな。働きたくないです。

有能な人は政治家、社長とかやってるでしょ…その人達に任せます。

自分の事で精一杯ですからね。THE生活保守。

dic.nicovideo.jp

独身は楽。家庭持つと仕事は簡単に辞められんね、ローンとか組むと、

もう身動きがとれない。

本で読んだけどインド人が日本人のローンが理解できないつってた。

未来の事なんか不確実であやふやなのに、何でそんな約束事できるんだ?とか書いてた気がする。(記憶が曖昧です)

この話で云うなら僕はインド人派ですな。

 

仕事も英語で書くと語が多様ですね。

今の仕事がlaborなら仕事の話なんかしてる場合じゃない。

playなら楽しい”かも”しれない(私は好きな事を仕事にしたくない派です)

仕事の英訳探すと面白い。job,calling,toil,work,task,business,career,play,labor…

僕にとって仕事はfinance(お金)で、以上でも以下でも無い。

社会貢献(仕事)はまた別に出来る範囲でやれる、社会で必要とされてる事をやります。ここに対価を期待しない。ボランティア、

 

何か話が逸れたな…

愚痴言うのは構わんが、言うなら面白い話をしてくれ、という僕の気持ちをどう表すかが結構難しい。

絶対これ言うとキレる。間違いない。さとすのが難しい。

俺にこんな事やらすな!w

ガチできつくなったら、鬱病とかで身体動かなくなるし、まだ健康で悪口が言えて怒れるならある程度余裕があるんだろ…もう知らんけどw

きつかったら怒る気力も出んわ…

 

この記事書くのに無駄に疲れた気がする…

まぁ、たまにはこういうのも、ね…