けいのブログ

自分のTwitterで呟いた事、趣味で考えている事をまとめる。自分が見る専用のメモ帳、日記みたいな使い方 

自分のギターフレーズの辞典を作りたい…昔の資料漁ってたら作ろうとはしてたっぽい。閉鎖したサイト達…

 

 

今、LICKの日記帳ってタイトルでYouTubeの動画から紙にフレーズ書いてます。採譜。

これの良い所は成果が目に見える現物が残る事。

言葉で飯食ってる人は類語辞典とか持ってるよね?

フレーズの辞典があってもいいと思うんだよなぁ…

ここは僕の好き嫌い主観が入るから万人には使えないけど、誰か万人に使えるフレーズ辞典作ってくれないかなぁ…

無窮動とか、とても良いと思う。

Thesaurus of scales and melodic patterns 持ってるけどまだ読んでないや…(演奏、ギター好きで知らない人は検索してみて)

 

 

これでお金稼げるかなぁ…欲しい物好きはいるのだろうか?

ココナラで耳コピで稼ごうかな?と思ったけど、自信が無い。

そこまで僕は完璧じゃない。前も書いたけど、音色がにじんでると聞き取れない。

ココナラで↓のピアノコピー頼んだけど、やっぱりDTM環境がしっかりしてないと無理ぽ。

www.nicovideo.jp

昔の資料探してたら辞典作りもうやってたw

昔の僕は結構掘り下げて自分でちゃんと考えてる作ってる。ファイル分けもしてる。

Amペンタから5度上行して変化するフレーズとか盲点だった。

そんなに多くないのは多くなりすぎると整理するのが大変だからってのもあると思う。

分類、ラベリングが難しい。

 

 

 

ホームページ名がbetter halfっていうサイトでinvisible agencyって曲をコード進行だけ採譜してたけど、ググっても検索ヒットしないね…日本のサイトです。

もう消えちゃったのかな?

muzieとかもう無いし…個人のホームページからZIPで落として解凍してテキストファイルとMIDIファイルを開くとかもうやらないもんなw(ニコ動でもあったけど、リンク切れてる…)

焼いたCD-ROMにホームページのURL保存してたけど、もうほとんどサイト消えてるっぽい。

昔のネットはアンダーグラウンドっぽい感じあったけど、今はもうほぼ無い(ダークウェブとかは別かもしれない…)

昔のMIDI職人はすごかった気がする…個性的なホームページも結構あったし。

諸行無常だな…

もう閉鎖したサイトの曲が聞けないのはもったいない…

俺CD-ROMに保存して残してないかな?

探すのが大変だ…まず読み込み可能かわからん。

暇な人はニコニコ動画で「ニコニコインディーズ」で検索して探してみては?

www.nicovideo.jp