けいのブログ

自分のTwitterで呟いた事&日常生活&治療、趣味で考えている事をまとめる。自分が見る専用のメモ帳、日記みたいな使い方 基本ひきこもり

またまたピアノを再開…tomorrow never knows(ミスチル)

 

採譜したのはこの動画では無い…(結構端折ってるし…)

昔見たのは学校の音楽室っぽいところ場所だったもん…

www.youtube.com

www.youtube.com

www.digimart.net

 

www.youtube.com

レイヤーの作り方がやっとわかった…まだまだ謎が多い…MODX…いつ作曲出来る様になるのだ?俺?w

 

 

ピアノちょっと弾いただけで腕がパンパンになってる…鍵盤がちゃんと重いからねぇ…(JUNO-Dは軽すぎだね!プラスチック鍵盤…)

ヘ音記号、コーダ、ダルセーニョ、過去の俺がちゃんとその通りに書いてて「昔の俺すげー!」ってなった…w(楽典の知識もう忘れてる…)

譜読みは習慣でやってないと忘れる…

昔は弾けたのか?これは?

採譜した紙がボロボロだからコンビニでコピーしに行かないと…

何かスラスラ弾けないとすげぇームカつくw

「何で弾けんと?」ってなる。

身体で覚えてる所は少し出来たけども、流暢なのはまだまだですね…

トニーマカパインとかすげーわ…w(何でそんな器用と?)

やっぱりピアノは身体でこなさないと身に付かないぃ…

ギターばっかりやってないでピアノも弾け!って…どのくらいまで目標水準にするか?

とりあえず、技術目標はソロピアノ?がスラスラ弾ける(僕はギターで聞いたメロディを即座に弾ける、耳コピ、分析できる)ピアノで即興で採譜できるレベルまで行きたいなぁ…

メロディなぞるだけだったらピアノはできる。

両手でスラスラ弾くのが今の所難所。

Twitterに書いたけど、「左手+右手=2以上の機能を持たせる」のを目標にもしてた。

俺がこれ↓聞いた時は100再生だったのに…w 57万再生…すごい…

これのサビ聞くと旋律のラインが3つあるんですよね…(こういう所がピアノは融通が利く…ずるいや…w)

 

Twitter

サビのとこ、3つの旋律、線を同時に弾いてるの見て「どうなってるの?」ってなる。左手1つ右手2つなのはわかる。難易度:中級上か…。両手指のストレッチは8度が限界。 春よ、来い 松任谷由実  ピアノ演奏

www.youtube.com

とりあえずごちゃごちゃ言わずに量と質こなして、辛抱、努力、根性で行く(しかし、いつも口だけ番長で終わる俺w)

 

icchiku1783.hatenablog.com

 

icchiku1783.hatenablog.com

↑どうも、口だけ番長です!こんにちは!しかしまぁ…見返すと結構ためになる事も書いてあるぞ…(#、♭の対応等)音楽理論は分析の役には立ってる。そこは本当大きい。

はぁ…ちゃんと弾きたい…orz

ギターヒーローならぬピアノヒーローとかいればいいのだが…(聞いた事無いわ…ピアノヒーロー…)ギターヒーロー検索したら意味がハックされてる…w

 

相変わらず音符読むのが遅いw 譜読みはわざわざ幼稚園の教本買ってギターの先生にお金出して習いに行ったのに未だにそれを回収できていないw(習得遅すぎw)

やれやれ…

ピアノ漬けにならんと上手くならんわ…(結局はこれに尽きる)

各key調性に対応してる曲集みたいなのも自分で作らないと…(C#、D♭は戦場のメリークリスマスみたいな…)

B'z僕大体全部好きだし、演奏動画もあるからB'zやってれば色々身に付きそうだけど…飽きそうだなw

やっぱり色々弾きたい。雑食…何でもできます!みたいな…

身体が健康なうちに出来る様にしないと…

icchiku1783.hatenablog.com

抱負って大事ですね…w

寝る前のピアノは興奮するから、それ以外の時間に弾こう…