けいのブログ

自分のTwitterで呟いた事、趣味で考えている事をまとめる。自分が見る専用のメモ帳、日記みたいな使い方 

ピアノ弾くと俺無敵!感がある…

 

氏家さんの本買って届いたから、久々YamahaMODX弾いたけど楽しいー!

ギター弾いて蓄積した音楽理論を活かせるので後は運指のパターンが身体でわかればスラスラ弾けると思ふ。

ピアノで採譜すると、曲によってこれはピアノで作曲したな…ってのが伝わる時がある気がする。

あとトリッキーな和音もギターじゃ上手く行かないけど、ピアノだとめっちゃカッコいい!ってなるからすごいっす…

やっぱり和音はピアノっすよね…便利。

チャゲアスASKAさんがピアノで作曲するつってたけど、ピアノに慣れると作りやすいと思ふ。

 コード進行、ボイシング

www.youtube.com

 

www.youtube.com

↑こういう動画あればもうリハモ二ゼーションの本要らなくないか?

オーケストラは知らんけど…。

 

icchiku1783.hatenablog.com

 

↑譜読みの仕方をギターの先生に習った事自体、前提自体が間違ってたのかもしれない。ピアノの先生にピアノで五線譜読み習うべきだった。

 

そそ、あとピアノやって気付いたけど五線譜の苦手意識?見方が少し変わった気がする(tab譜ばっかり採譜で書いてたし…気分転換できた?)

tab譜見てギターフレーズが頭の中で鳴る様に、五線譜見たらピアノの音が頭の中で鳴るレベルまで行きたいですね!

新しい言語習得する時、自分の中に、ある種の抑制がかかる時が気持ち良かったりする。

オーケストレーション作曲出来る人はもっと色彩が豊かでしょうね…

 

 

B'zの譜面treasure久しぶりに手に取ったらもうボロボロだw ヤバイ…

ねがいのイントロ弾いたらできた。