けいのブログ

自分のTwitterで呟いた事、趣味で考えている事をまとめる。自分が見る専用のメモ帳、日記みたいな使い方 

ピアノ弾いて気付く…楽器への入りやすさ?

 

ギターみたいにすぐ手に取って弾けると、楽器上手くなる確率が上がると思ふ…

家にあるアップライトピアノは鳴りにくい鍵盤あるけど、音は好き。

アップライトピアノはすぐ弾けるから敷居が低い?

 

 

2:02身体的に左手開かないっす(青色のC、G、C#のC#が左親指届かないです…)ギターじゃ弾けるけどピアノは無理!

右手はまだ確認してない。右も押さえられないかも…

戦場のメリークリスマス

www.youtube.comアルペジオが難しい?というより覚える?、音符の意味を理解するまでに至ってない(その音にはちゃんとした意味があると個人的に思います。)

 

www.youtube.com左手は4,5度系の音程だからそりゃ左手は開かないと弾けないw

 バナナフィッシュ

www.youtube.com

www.youtube.com↑これはkeyをAmにしたらサビは弾ける。原keyはまだやってない。

サビがkeyB、あとはkeyF#か?

 

 

ピアノって自由度が高いけどその分色々できるから、やりがいあるよね…

ピアノにもうんたら奏法みたいなのってあるんかね?

ギターだとタッピング、ハイブリッドピッキング、アーミング等あるけども…

和音の弾き方で何か色々ありそうだけどなぁ…

左手=和音、右手=メロディ、またはその逆。

両手で伴奏に徹するとか、オブリガート?みたいに黒子に徹するとか…

奏法の名前があればそれで検索して耳コピすればいいんだけど、ピアノは用語がわからんです…

トリッキーで速いパッセージが苦手です。手もそんなに指が長くないし。

連弾とかすげぇよ…ピアノは楽器の王様だな…

 

 

過去に書いたピアノで弾きたい曲は結局弾けてないという…

芸事は時間、手間暇かかります。

辛抱、努力、根性で地道にコツコツやるしかない…ってのと手っ取り早くすぐ上手くなりたいってのの両方ですね…

何かコツがつかめればとは思ふ…コツつかんだらグーっと一気に上達する。

 

 

prayer Xは俺keyB,F#のダイアトニックコードに躓いてるw(変化記号付くと譜読みが鈍くなる)

脳内ではわかるけど身体が追い付かない(単純に訓練不足です…)

ダイアトニックコードをちゃんと押さえよう!から始めるか…

演奏中は指動かすのに確信持ってないのがヤバイw 指がもつれる…

完成形としては、いかに良いサウンドを出すかに頭と身体を持って行ってないと…

これはギターにも言えるなぁ…

 

 

Twitter

家のピアノ弾いたらAの鍵盤がスカスカで音出しにくいw。シンセと違い鍵盤が重い。弾きすぎは腱鞘炎になるのわかる。高域の鍵盤になると離した後も音が残響するから調律どうこうで直るもんじゃなさそう。調律師って職業があるくらいだから自分で修理は無理ぽ。てか調律の他に直すとこ多いだろうな…。

 

ギターでCノートを中心にクロマチックスケールで弾き回す練習をしてます。弦移動の時にスムーズに行けるようにしたい。あとは遊んでるうちにアウトっぽいフレーズが作れたらいいなと思ってる。ギターはすぐにとってパッと弾けるのが利点だと思う。それと感覚的に弾ける点。これを利用しない手はない。

 

ギターの耳コピは押弦と音の関連性が感覚でわかるからできるけど(飛び道具的なエフェクター、変則チューニングは別)ピアノは押鍵と発音の関連性で感覚の情報量が少ないから苦手なんだと思う。 個人的に”変則的な”ピアノの和音を聞き取るのはピアノを弾きこんでないと多分きつい。私はやればできる子