けいのブログ

自分のTwitterで呟いた事、趣味で考えている事をまとめる。自分が見る専用のメモ帳、日記みたいな使い方 

僕なりの時間の区切り方

 

1日24時間1時間60分1分60秒っていう物差しありきで、身体の調子はそれに合わないので、自分なりに身体の調子を優先して調整してみる。

昨日ドラゴンボール読んでて気付いたら朝の5時になってて急いで寝た。

起きたのは昼3時。

ダイエットのカロリー計算する方法で1日1500カロリーで2000カロリーとっちゃったら、次の日は1000カロリーに抑えるみたいな、1日単位で区切るんじゃなくて、3、4日単位、で調整したりとか…

 

そう、単位を変えて体調を調整する方法をやろうと思ふ。

これやると普通の一般人とリズムが合わなくなるから社会人は難しいと思ふ。

単位を変えるのは↑で書いた1日24時間1分60秒ってのは意識しないで、行動を単位にして調整する。

例えば、ギターフレーズ収集、漫画、まとめサイト見るという単位を割り当ててみる。

時間は最終的に後から確認する。確認してつじつまが合う様に調整する。

テトリスの上から落ちてくるブロックって何個か形があるじゃないですか?

で、最終的に形を合わせて消していく感じ。

時間優先じゃなくて行動優先で区切っていく。

これ書いてて思ったけど他人に伝わるかなぁ…w

バイオリズムって生き物だから独特の刻み方があると思う。

そこを無視して社会形式の時間だけ合わせようとすると上手く行く場合もある(いわゆる規則正しい生活)

学生時代はそれで上手く行った。

しかし今はそれで上手く行かないから工夫してみようという話。

これやると、自己管理が下手な人は堕落した生活になっちゃうので注意。

さっき書いた漫画を朝まで読んじゃったみたいになるw

じゃあどう調整するのか?

日記付けるのがいいと思ふ。

この行動はこんだけコスト喰うのだな…?とか。

大体日記付けてて過去の日記みると同じ時期に体調悪くなったりしてるから。

 

何でもとりあえず創意工夫試します。