どろろはバッドエンド確定かも…
百鬼丸、人切りすぎ…
最初見た時は身体が鬼神に奪われてるからそんな強く無いのかな?と思ったらめっちゃ強いし…
どろろのOPの最後に稲の苗?が2つあるのが答えなのかなぁ…
人殺しても飯は食えないからね…
僕のご先祖様も人を多分に殺してると思ふ…知らないだけで。
だから安易にご先祖様を大事にしなさいって言葉に、僕は疑問を持つ。
自分さえ良ければいいって考えなら先祖に疑問は持たないけど…
それだけ生きる事は過酷な時代があるというのは歴史が証明してる気がするんだよな…
うしおととらの「憎しみは……何も実らせません」を思い出す…
百鬼丸はどろろと一緒に旅道中してる時に求めているモノが既にあると思ふ…気付いてないだけで…
身体を取り戻した後どうするん?って話だし…
百鬼丸が怒るのは無理も無い。
自分で鬼神に身を売るなら自分のせいに出来るけど、親にね…売られるなんてたまったもんじゃない…そりゃ怒るわ…子は親の所有物じゃないから。
鬼神が何の比喩なのかがわからん。
「悪魔に魂を売る」って言葉で以前「神様に魂を売る」って言葉は無いのか?って考えたけど、神様は人間の考えを超越してるからたかが人間の物差しで売買するなぞおこがましい、って意味なのかな?
どっちにしても悪魔は結局得するから悪魔に魂は売らない方がいいね…
西洋と日本の言葉と意味がごっちゃになって収集がつかない…
どろろって原作と設定色々違うんですかね?
簡単な勧善懲悪な作品はエンターテイメントとしては好きですけど…
割り切れない考えさせられる作品も、最近の世の中を見るとあってもいいんじゃないかな?と思います。
アメリカの映画(ブラックホークダウン、ロードオブウォー)、海外のニュース見て寝てる時、銃で撃たれる生々しい夢見て冷や汗と嫌な余韻が残ったのは覚えてるし、今も結構見る。
あれは怖いよ…パニックになる…神経がピリピリして落ち着かんし…
銃の引き金の重さが人の命を奪うって軽いよね。
これは自分で「これどういう事かなぁ…?」って考えると色々発見があると思ふので、考察して実際現実の行動に活かせたら…難しいと思ふけども…
そうそう!高校生の時にもののけ姫を見せて感想文書かせた教師がいて、僕は「あ、この先生、現代の問題に絡ませた答えを書かせたいんだな…」と察したので敢えて子供っぽい感想書いたのは覚えてる…
学校で何か思想を教化させることに関して僕は嫌悪感があったので…
案の定、現代問題に絡めて書いたクラスメイトがいてそれ先生が読んでて「ああ、よかった!」と思ったのは微かに記憶に残ってる。
何々君を皆参考にしなさい!とか…(アホじゃないか…)
こういうのは自分と作品と1対1で見ないと…
内申点上げるために都合の良い評論?書いてもしょうがない…
何か許せんわ…そういうのは…冒涜しとる…
僕の場合基本的に歴史は信用しない派です。
過去の事はわからないんだもん。どこまで本当か証明しようがない。ゴッドハンドとか…
だから歴史=思想とも思ってる。
前にブログでさ…他人と会話する時のタブーで、政治、宗教、金、恋愛に加えて歴史って書いたけど理由はそれ。思想が入るとややこしくなる。
話するならそれなりの作法なり敬意、知識知恵?が要ると思う。
僕は歴史語れるほど偉くもない知識も無いので…学生の時からそういう考えです。
俺とさ…織田信長と何の関係があるんだ?って思ってた…
戦国武将とか人殺しじゃん…怖ぇよ…
だから歴史の点数もテストは悪かったですね…
もっと無名の縁の下の力持ち、黒子?さんの個人史とか僕は知りたい。
そういう意味では歴史を勉強したいです。
僕の身の回りにある物物の縁起を知りたい…
世渡りするなら学校で勉強する歴史(日本史、世界史)は必須だと思うけども…
現代の言論場を見ると近寄りたくないです……時間が無駄。
投稿日時 2019/5/6 23:16:46
寝起きが悪い。
夢は見てるけど起きた時忘れてる。
大体いつも寝る時が怖い。
今期はアニメが豊作である(アニメ作ってる人が報われる社会になってほしい)
どろろ 第17話「問答の巻」
百鬼丸が寿海に「おっかちゃん」って言ったのと、寿海の「まだ死ぬ資格があったとは…」という言葉はねぇ…泣いちゃったよ。
過去にある所で自分が存在するだけで恨みを買うって書いたけど、生きてるだけで咎人ってのはあると思ふ。これは昔から思ってた。
外国人神主、ウィルチコ・フローリアン
何千年も受け継がれてきた日本の知恵を語る
www.nippon.comリンク先より
「もともと日本人は非常に明るく、プラス思考なのです。
例えばキリスト教では、人は生まれた時から罪がくっついています。つまり最初から重い荷物を背負っているわけで、一生懸命頑張ることによって、少しづつ軽くしていくことになる。しかし、原罪ですから決して消えて無くなることはないのです。
ところが神道では、人はもともと綺麗(きれい)で明るく、清い状態だというのが根本的な考え方なのです。赤ちゃんが誰よりも神様に近い存在です。そして、生きることによって罪、穢(けが)れを犯していくことになります。ところが、はじまりの清浄な状態に戻れる術があり、それが「お祓(はら)い」です。背負ってしまった重い荷物を肩から下ろせる、というものすごく前向きで、明るい考え方なのです。」
昔の日本の民って神道とか信仰してたんけ?わからん…
そもそも昔の人は自分の事を日本人って言ってないんじゃない?
日本人って言い方は近代化してから?ん?謎!
前もブログに書いたっけ?多分今の人って考えが西洋のフィルター通ってるって…
俺とか超ネガティブ野郎だから、あんまり神道を信じてない?
笑ってるけど笑顔の裏で泣いてる苦しんでるみたいな…(こういう事は人っ気のある所で言うもんじゃない…悲しみを知り独りで泣きましょう…ウルトラソウル…)
笑わかせるの上手い人って苦労人なのかもね…俺は違うと思ふけども…
他人を笑わかせて喜ばせてお祓いをしてるのかな?笑う門には福来る…
そもそもお祓いってなんですかね?仕事であいつはお払い箱とか言うし…(俺の事か?w)
謎!
令和ってゼロが積み重なるとか美しい和音(レクイエム、鎮魂歌)とか僕は考えるけど(あんまりいいイメージではない)滅ぶ時って美しいよね…
Mychael Danna & Jeff Danna - Funeral
いつか人間死にますからねぇ…
穏やかに死にたいです…
「 地獄少女 宵伽」見るとあの世よりこの世が地獄なのかもしれないと思ったけど、行ったこと無いので何とも言えねぇ。地獄への送り人が現代人見てあきれるって相当だぞw 彼らが忙しいて事は世の中が悪いって事だなw 地獄少女に縁の無い人生を送りたいなぁ。今の所他人に激しく恨みを買われては無い