けいのブログ

自分のTwitterで呟いた事&日常生活&治療、趣味で考えている事をまとめる。自分が見る専用のメモ帳、日記みたいな使い方 基本ひきこもり

冬物ショップの盲点… 近況報告…

 

スポーツ用品店は盲点だった。

ゴルフショップもそう…東急ハンズ、登山用品店…

爺と婆に買ったニット帽はMIZUNOのやつで手触り感が物凄く良い。

次、スポーツショップで自分用のニット帽を買おう…

 

 

歯科通院は行ったぞ…よし…次は来年…2020年…もうすぐだなぁ…

ブログで6月辺りに2019年はもう半分だ…とか書いてた気がする…

さっき歯痛があったので処方されたロキソプロフェン飲んだ…残り5つ?

原付のタイヤ前輪がすり減ってるらしいので、タイヤ交換に行きます。

今は時期悪いなぁ…年末年始…

 

 

ヴァイ先生の本と買うはずの無かった最近出版されたジャズ理論の本は買った…倍音列の意味がやっと分かった…そういう事ね…シンプル…これを基に下方倍音列「ブルーノートと調性 インプロヴィゼーションと作曲のための基礎理論」勉強してみるかな?リディクロと絡めて…

しかしこのジャズ理論の本、ℙ31のジミヘンコード、C7(#9)等について曖昧な書き方をしておる。

あれ?これは論理的な説明、倍音列で説明できないんだ?

ダークに響かせるって何だ?こういう作者個人の主観入る言葉は控えた方がいいと思ふ…人によって感じ方は違うから…まぁ、作者もわかりませんって書きにくいわね…

中級者、上級者向けの本かな?僕も音楽理論を全部知ってる!っていう人じゃないので…ただ本の情報でも鵜呑みはしないかなぁ…

今の段階で暫定的に合ってる解答という考え?

だから批判しながら読みます…これは使えてこれは使えない…分別する…

使うやつはガンガン使う…

使えないからこれは悪い本って言い方は僕しないかな?

そんな事云ってたらキリが無い…ずいぶん昔リットーミュージックに本の記述に間違いあるってメールしても返信も無い、訂正もしてなかったし…無駄骨…

相手を変えるより、自分を変えた方が安く着く。

バンド譜が間違ってるなんて当たり前レベルと僕は認識している。

 

 

年末年始はうちの習慣?で中華料理を食べます…

おかげで食べ慣れて無い物食べたから調子悪くなった…w

油断した。

クリスマス、正月は多分慣習らしい事はやらないんじゃないかな?去年の下書きとかまだある…

クリスマスとかYouTubeでペンタトニックフレーズ収集してた…(意外にも初歩的な所は抜けがある…)

スコヘンさん本人のペンタトニックだけでトリッキーなフレーズ作る動画があったけど…リズムが肝…リズムに無頓着な方が多いと思うので…

Scott Henderson Shares Secrets of the Pentatonic Scale 2012/07/26

www.youtube.com

女性ギタリスト増えてくれないかなぁ…フェンダー社がギター購入者9割が断念ってツイート記事あったなぁ…

9:49採譜済

誰でも使える“ギターソロ”のコツ教えます!【弓木英梨乃 ギター動画 #1】

2019/12/24

www.youtube.com音楽はプロ、アマチュア、年齢?、性別?関係無く、自分が好きなモノは参考にする。

素直に音源聞いて好きなら速攻で真似をする。

脳で考える前に無意識が即手が動く。

だから本題が進まない事もしょっちゅうある…今もまさにそうである…

だからブラックペアンのピアノ採譜が進まない…w しかしギター運指で音名考えながら弾く癖をつけるので、そこは採譜と繋がってる?

 

Twitterツイッターでの呟き…

・自分用のメモ帳

階名対照表にで、国際式のC4はト音記号のド(3弦5フレット、ギターだと起点が5つ)国際式のE2はヘ音記号のミ(ギター6弦の開放弦)こっからピアノの音がわかるので採譜はこれを頼りにする事… MODXもOSを様子見…ピアノ弾かなね… 久々呟いたな…まぁこれも後から削除するけども…

 

 

コミケとか行く気もしない…これから先行く予定も無いっス…多分…

originalnews.nico音楽理論の同人誌とか出してるなら行く気力、動機が出てくるな…でも出版するなら実物の本じゃなくてデータの方が場所取らないのでそっちがいいな!

 

 

年末年始に聞かなくてよかった…w

www.nicovideo.jp

www.mudainodocument.com

半グレ、反社、ヤクザ、ヤンキー、マスコミは確かにクズっぷりがパないっス…

関わりたくない…

日本の大衆もゲスい奴は相当だけどね…

闘いの基礎?初歩?でまず無駄な争いは出来るだけ避ける。

そのために知識、情報は必要。

人の欲望が渦巻く場所は危ないっす。

だから、年末年始も結構危ないと思ってます。