けいのブログ

自分のTwitterで呟いた事&日常生活&治療、趣味で考えている事をまとめる。自分が見る専用のメモ帳、日記みたいな使い方 基本ひきこもり

今日歯医者へ行け! 母親に介護の愚痴を言われる… 日常は修行?

 

あと3,4回か?歯医者は…

曜日が変更したから、忘れない様にしないと…

 

あと最近母親の愚痴がうるさい。

介護というと大げさだけど余計な事やってる。

叔父が年賀状?出しそこなって、結局母が郵便局行ってはがき変えてもらって、寒中見舞い書こうとして、書かなくて、母親が代わりに書いてる。

何だこれ?わがまま言うなクソ爺が…と云いたくなる(急に不良になると驚くからこういう事は言わないと思ふけども…)

以前に欲望の限りを尽くしたような人って書いたけど、欲望は尽きてなかった…わがままで傲慢。

爺から母親へ八つ当たりして、母親から俺に八つ当たりされる。

俺にはたまったもんじゃない!…w 俺はサンドバックじゃあ無ぇぞ。

母には兄がいるけど、東京にいて孫の顔も見せてないらしい…

親族家族に呆れられるって相当だぞ…w

言い方悪いけど、はけ口を俺に向けないでほしい。

まず、母は兄に叔父がわがまま言うと正直に言え!

俺に愚痴るな。順番が違うだろうが。

世間体なのかなぁ…過程を共有しないと悔いが残るぞ…(これ後で母親に云うか…言わんかったら爺に話聞いて兄に俺が言うわ…)

俺が直接、爺に文句言うとカドが立ちそうなので、どうすっかなぁ…孫がでしゃばるってどうなんだろうかねぇ…

また母親に愚痴言われるのは面倒だ…放置したほうがいいか…こじれそう…

親孝行って言葉あるよね?これ大体子が親に孝行するって意味もあるけど、逆もあるからね。親が子に孝行する。

孝行は2つで1セットの意味だと私は解釈します。

中国の儒教と日本の儒教は違うってひろさちやさんの本にも書いてあった気がします。

日本は劣化版儒教なのかな?本家は中国。

その中国も微妙だし…

論語自体もそんなに俺は評価しない(論語は読んだ事無いか、忘れた?)

安冨歩さんの論語の本は読んでみたい…

親孝行で検索したら、胡散臭い仏教解説サイトが出て来て、仏教では親孝行うんぬんかんぬんって書いてたけど、釈迦も出家した時は家族捨てたろたいね。

出家した上に無責任に社会批判するのはどうか?と私は思ふ…

社会で生きてたら、汚れもするし周りに迷惑もかけるし、それはどうしようもないでしょ?

小乗仏教は俺大嫌いなんだよね…大乗も微妙…

仏教でマウント取るやつ結構いるよなぁ…弱者じゃなくて権力者、諸悪の根源にモノを説いてほしいですね…政治家とかに!

やっぱり権力者にモノ言うのは殺されるから怖いのかな?ヘタレなのかな?

はぁ…仏教の釈迦の妄信はキリスト教一神教と変わらんでは無いか…

こころのよりどころが無い…

弱者がさらに弱者を叩く…

そもそも、世の中仲良い家族の状態が永続に続くわけでも無いし、喧嘩もするし、介護殺人だってあるし、きれいごとから始めても、話を聞きたくない人は多かろう…

恐山の南和尚さんが言う様に、介護関係は政治権力構造の問題だから、第三者を介入して権力構造を変えるっていう方法は参考になると思ふ…

人間、そんなに完璧じゃないから!

完璧じゃないから支えあおうと思うんであってね…

正論云って終わりって、何も言って無いのとかわらん。

だって話聞いてないもん。

結果だけ云って、過程を一緒に見ようとしない伴走しないんだもん…

そりゃ、心に響かないよ。

釈迦の考えを鵜呑みにするって一種のマニュアル人間じゃないか?

説明書読んで聞かされたってそりゃ響かんわね。

自分の言葉で語らないと。借り物で語るな!

ライフリンク清水康之さんだっけ?「色々あるけど…同じ時代を一緒に生きましょう」、って言葉は刺さるよね…

そう、生きてれば色々あるんだよ。

ちゃんと人間やってるんですよ…そりゃ苦労もする…

 

はぁ…疲れる…

仙人?世捨て人に成りたい…ほぼそう成りつつあったんだけど、今はそれに逆らおうと自分はしているので、どうしようもない。

矛盾の中でやりくりしてる「やりたくない事を何となく納得しつつやる能力は役に立つぞ」をまたやろうとしている…w

icchiku1783.hatenablog.com

欲望実現?のコスト計算というより、必要経費だな…

避けては通れぬ道、門。

修行しないとな…

当然、マニュアル、説明書、how to本なぞありません!

実践あるのみ…

RPGじゃないけど、経験値上げてレベルアップせな…

ほのかLv.アップ!って漫画あったなぁ…

どういう内容だったかは謎!