けいのブログ

自分のTwitterで呟いた事&日常生活&治療、趣味で考えている事をまとめる。自分が見る専用のメモ帳、日記みたいな使い方 基本ひきこもり

過去に買った漫画がネットにアップされてた… 「間」を問え!

 

どマイナーな漫画ですけど…ヒキツイッター

mangahack.com

買わなくてもよかった?まっ作者にお金が行くならいいです。

このサイト漫画描いてる人ってたくさんいるんですねぇ…

これね…全部読むのは大変…

ふと気付くが、体裁、形式、型、売り出し方、宣伝広告、って僕が考える以上に大事なんだなぁと思いました…

こりゃ騙されるし、騙され続けてる。

礼儀の意味を別の側面から垣間見れる機会でした。

体裁、形式、型、売り出し方、礼儀がしっかりしてると人は観てくれる場合もある。

卑下慢は知らん。

 

友達100人切れるかな - 宮部サチ / 第14話 足を引っ張る友達(後編)

kuragebunch.com

 

以前のブログに南直哉和尚のブログに無為?と通じるのか?

blog.goo.ne.jp

日本人は労働の過度な崇拝?働かざるもの食うべからず信仰が強過ぎる(現代の意味で。マルクス主義での意味ではない)

これは悪い意味で礼儀正しい?悪徳マナー講師…w ただ同調圧力に屈してるだけ?日和見主義…

日本人が仕事や労働の役割?機能を本気で考えてるかと云うと、かなり怪しい。

#1261「考えてない」

kuragebunch.com

守君は働いてないけど(金稼ぎ、ファイナンシャル活動はしてない)、社会活動(社会に機能を提供)をしている。

普通の人?がしてる仕事で欠けてるのは、労働(ファイナンシャル活動、金稼ぎ)にコストを使い過ぎて、政治、社会活動、地域活動に時間、お金、余力を使えない、本当に考えないといけない所を思考放棄している、すこぶるバランスが悪くなってる事。

政治について文句言う人は、普通じゃない人みたいに見られてるのは気のせいか?

消費者根性丸出しなのがさもしく見えるのか?(声を上げること自体は肯定も否定もしない…むしろ日本人は舐められすぎだからテロやられてもおかしくはない…と個人的に感じてる)

民主主義って何だ?

専門家?これしか出来ないってのはバランスが良くない気がします…

スペシャリストorエキスパートかジェネラリストか…両方必要だけど…守君はコーディネーターなのかな?

coordinateで検索すると「座標」って出ますね…相対化するには地図はいるよね…人が矢印なら…

相対化ってめっっちゃ大事ですよ…

人と人の”間”の調整役…インターネットの「インター」の役割…

昔の高度経済成長期にはいたんじゃないですか?コーディネーター。

AさんとBさんの仲が悪いけど、Cさんがつなぎになってチームで仕事を円滑にする。

会社は機能体で損得判断するなら調整弁とか数値化でき無さそうだし、リストラされる対象…現にしてるんじゃないか?リストラ…

 

人間って人に間って書きますよね?

「間」の在り方が今問われてる気がします…コロナウィルス…

「間」をどういう形で代替してるか?

それは各個人、みんなで考える時なんじゃないですか?今こそ。

考えて行動しないと意味無いけど…

 

お金がないと世”間”が回らない?

間をお金で回す?

確かにお金儲け、ビジネスで戦争して幸せに成ってる方々もいるので、お金は大事(俺は戦争したくないもん…銃で撃たれたくない…)。だけど、お金で解決できる内はいいけど、お金で解決できない場面が来たらどうするんでしょかね?

お金が間に合わなくって(間が抜けて)、みんなあの”世”行きにならなきゃいいけど…

俺はまだ死にたくない…

手間暇って書く様に身体使って手入れしていくしかないですかね?

身の丈以上の事やってると問題がわからなくなって、収拾がつかなくなる…(今まさにここに書いてる内容は身の丈以上の事…)原発とか今何人真剣に考えてる?原子力勉強したい子供はいるのか?そもそも学者に成りたい子供はいるのか?

功利と実益だけを目指す学問って面白いか?それって学問?養老さんが書いてた「この国は実利と効用に尽きる」だよね…

人間から間が抜けると、人になり、ヒト(生物学的)になり…結局それは何と表せばいいのか…動物化

資本主義と個人主義って相性良いですよね…

お金、数字はとてもわかりやすい反面、わからない事を許さない?性質がある気もする…

学校のテストみたいに点数は高ければ高いほど良いのと同じ、お金はたくさんあったほうがいいとほぼ同じ…超わかりやすい。

僕が、思想系、宗教に期待したのは世の中わからない事結構あるよ、と相対化してくれる視野を与えてくれる事だと思ってた、思ってました、期待してました。

それも完璧に現世利益?に取り込まれて裏切られ、もう思想系、宗教に期待するのは止めました…w

科学万能信仰もこれに含まれるのかな?

科学で何でも解決できます!的な…

 

過去の下書き見たら似た事書いてたし面倒なんで合体させて載せまする…

僕の「間」と云うと…ウィトゲンシュタイン論理哲学論考みたいに羅列する事になるので書かない…w

面倒くさい…

 

 

 

・情報過多で”間”を潰す社会…

下書き日時2019/3/6 2:34:44

”間”を読め、ない人が増えてる気がする。インターネットのインターって間って意味だよね?

余白があったらすぐ埋める塗りつぶす。人間、世間、時間、空間…などなど。

正直疲れるので、そういう社会とは距離を離します。

間に合いません…

非言語的な会話ができない社会。

間が無かったら作ればいいじゃない!って人工的にブルドーザーで森を切り崩して空き地にする様なのは違うと思うし…(科学で何とかする派)

何て言うんだろ?分をわきまえる身の丈に合った「起きて半畳寝て一畳、天下取っても二合半」(仏教派?)二合半も自分は食えないが…

まぁ大体人を走らせるのは、夢、希望、金、地位、名誉、欲望…

欲望が人を走らせる(これは俺も当てはまる)

僕、長距離走、マラソンは苦手なんですよね…(大体体育の授業でもビリだったし…)

昔は短距離は得意だったけども、今はめっきり走る事自体がほとんどしなくなった。

頭は走ってるけど、身体は走ってない。

間に合わないとか言ってもしょうがないから、出来る事を積み重ねてやれる事を手間暇かけてやります。

間を作ると色々見えてくる景色もあるじゃろ…多分…

でも作るって言い方良くないかなぁ…

点と線で考えるとそりゃスッキリするけども、世界はそんなに単純ではないと個人的に思ふ。

現実を言葉で切った時、その切った境界線に何か意味が含まれていると思ふ。

 

XJAPANの紅にさ…「お前は走り出す何かに追われるよう~♪俺が見えないのかすぐそばにいるのに~♪」ってあるよね…

特に意図はございません。ふと思い出した。盲点…

ここ最近の世の移り変わりは激しすぎる。

「間」抜けの社会…

 

 

あ、結局スマホは買わないかもしれません。

auから機種変更しませんか?って留守電に入ってたけど、5G(ジェネレーション)?とかよく知らないしなぁ…

スマホランニングコスト考えたらガラケーでも現状維持できるから、要らないってなった。大学の友人とlineで連絡とかとれないけど…(こうやって友達がいなくなってくる…w)

そもそもそんなにスマホ好きでは無い(スマホ見るなら本を読むか漫画読む)