けいのブログ

自分のTwitterで呟いた事、趣味で考えている事をまとめる。自分が見る専用のメモ帳、日記みたいな使い方 

ギターフレーズのメモ帳… からはみ出た?話?

 

Twitterではこういう風に使ってました…

ギターフレーズのメモ帳…

 

 

サブドミナントマイナーっぽいギターフレーズ0:42

Stretchy Guitar Solo Thing •2008/12/30

www.youtube.com

loungefly1さんの動画は全部採譜した。

いやぁ…古いっすね…

 

♭5、フラットファイブでアウトサイドフレーズにつなげるのは面白い…

せっかく音楽理論でトニック、ドミナントとかで不安定、安定とか書いてるなら、これをスケール?フレーズで利用しない手はない。

4:43アウトサイドフレーズ。採譜済。

ペンタトニックでアウトフレーズを作るアイディア【ギターレッスン】

2018/12/28

www.youtube.com

安定と不安定をしっかり「形」にしないと成り立たない?

ぼんやりしたフレーズって云われると、3度抜きとか?4,5度系のフレーズ?

「繋ぎ目」として機能させるフレーズとかあるのかなぁ…

 

中野信子 日本人の脳の癖? サッカー 意思決定

www.youtube.com

日本人のギターフレーズと海外、英語圏の方の弾くギターフレーズの形?雰囲気?って何か違うんだよな…大きい意味でのリズム?文化性?

footballnet.2chblog.jp↓コロナウィルスの日本の対応はこれ一理あるかもしれない…

「逆だと思うけどな。常に危機感を持ってる悲観的な民族だから、有事ではその延長で対応できる。 普段からそこまで意識づけのない欧州では、有事に特別な対応しないと対処できない。 これはJでプレーしてる外国人がそういう発言をしてるよね。」

 

ずいぶん前から養老孟司さんの本読んでるけど、今はちくま書房文庫の「ヒトの見方」「脳の見方」「からだの見方」を読んでる。

「形」について追及してる本を読みたい…

僕の欠点?視覚情報処理が苦手、「形」にするのが不得意を変えてみたい。

僕の推測だと、言語?が関わってるっぽい…

英語が話せる様になったら英語っぽいギターフレーズが弾ける気がします…

養老さんがYouTubeの講演?で言ってた演奏が日本語とか、前のブログにも書いたっけ?

あとは絵画関連の方々はとても参考になると思ふ…

井上雄彦さんのインタビュー動画見たけど、いやぁ…すごいっす…

観察眼?観る眼、思考力?表現力?体力?

他分野の方々の姿勢を見るだけでかなり勉強になる。

有難い時代です…

 

 

一昨日?から急に気温熱くなったなぁ…

はて?春はどこへ行ったんだ?

こういう些細な事?に敏感じゃないと、あとで一気に体調不調来る。

記録しとかないと…

季節の変わり目は体調を崩しやすいので注意です。

梅雨の対策とか、もう考えとかないといけないかなぁ…

ギター管理で、湿気は困る…