けいのブログ

自分のTwitterで呟いた事&日常生活&治療、趣味で考えている事をまとめる。自分が見る専用のメモ帳、日記みたいな使い方 基本ひきこもり

デジマート、サウンドハウスで機材を眺める癖…

 

弾いてみたのギターフレーズは採譜完了!めっちゃ疲れた…w YouTubeのスロー再生で採譜した…

まだノーマルスピードで弾いてない…弾ける自信があんましない…w

スライドレガートフレーズは松本さんよく使うよね…

B'zはあんまり耳コピーしてない…

好きだからこそあんまりコピーしたくない…矛盾だ…

譜面買って読んで弾くより、耳コピが一番好いし結局近道。

譜面の好い所は他人の解釈を参考に出来る所…

俺じゃ思いつかん!てのがあるから、それがいい!

 

今日は風呂に入った。

 

 

下書き日時2020/7/1

今日からレジ袋は有料化…

原付にビニールバック入れてるからそれを使おう。

 

 

Twitterのタイムラインで流れてきた…

ソルダーノって誰が使ってたっけ?うーん…僕は機材の知識がほぼ皆無なので…苦笑

CAE 3+の歪みチャンネルがソルダーノを参考にしてるって聞いた記憶があるけど、違うか?

www.guitarplayer.com

結構前から小型ヘッドアンプが製品出てるけど、海外で何か流行ってるのかな?

ランニングコスト的に僕は手に負えないです…w(手入れが出来ない…と云うより面倒…)

Bogner ECSTASY 3534とか試奏してみたい…

がしかし、今住んでるのが田舎なので無理ぽ…

 

 

とあるギターを2本買おうかどうか迷ってる…

手持ちの売って買う?

エレアコ、エレガットの2本。

ふーん…ギター今需要あるんか…

www.youtube.com

 

未だに「魂を抱いてくれ ソロギター」って誰もやってない…やればいいのに…

今更ソロギターとか弾いてももう動画上げてる人たくさんいるから、「俺必要ですかね?」ってなるからなぁ…

www.youtube.comピアノではあった…バラードって難しいな…子供には弾けない…?↑これなら耳コピできるから譜面買わなくていいや…(ほぉ………)

ギターでアレンジしやすい曲、美味しい弾き方?が出来る曲と出来ない曲があると個人的には思ってます…

そこら辺を考えるとギターの可能性?も理解できそう…

トムモレロさん?シューゲイザー系のギタリストとかは俺もわからんです…(どういう認識でギターを使ってるか、謎!w)

僕はギターでトリッキーな使い方してる人好きです…そこら辺…融通が利く?固定観念が外れるのがいい…キルスイッチ

今は曲をギターの音色でMIDIで打ち込んで…ってやった方が需要がありそうだけど、著作権的にアウトっぽい気がするし…

B'zの松本さん風に残酷な天使のテーゼを弾いてみたってYouTube動画がなぜか?著作権にひっかかって削除されてるし、YouTubeが何を基準に削除判断してるか謎です…(ギターフレーズ1:28は採譜しとけ、未来の俺へ…)

www.nicovideo.jp

 

 

これからコロナウィルスの影響で経済も大きく変わると思ふので、どこを見ておけばいいか、目星をつけておかないとな…

もうギター弾きたいって人はそんなにいないんじゃないかな?

遊んでる場合じゃない?そんな余裕は無い…

フェルミ推定でザックリ計算?しなくても、もう音楽で食ってる人はある程度の市場のパイ、席は把握してそう…

K-POPは最初からグローバルを見据えて売ってるっぽいから、やっぱり何事も戦略は要る…?

海外で音楽売るなら、アニソンとかは需要ありそうだけど、ポリコレ?政治、思想的な文化摩擦で苦労するだろうなぁ…

ブルーオーシャン戦略も目付が難しい…

日本は村社会で空気で動くしすぐ日和るしで正直僕はついていけない…

おもてに出にくい…味方?に後ろから撃たれるのは嫌だなぁ…w

アニメ、漫画、サブカル?の歴史とか俺は分かんない…

外国人に説明できる自信が無い(日本人にも説明出来る自信が無い…)

海外の人種問題とかどうすんでしょね?日本は海外に意見求められたら…

times.abema.tv

news.nicovideo.jp

 

クールジャパンとか言ってのぼせて喜んでた人はこれどう考えてるんでしょか?

コミケとか行ってる人ってそんなに民度?が高いとは思えない(僕の個人的意見です…)

ネット見たら酷いもん…(うわぁ…すごい偏見…w)

何かへんてこな回路?経由で海外や日本の歴史を総括しろって自省されそうな気がする…

そんな深い思想を持ってアニメ、漫画とか作者は書いてるのかなぁ…(そういうのもあるとは思ふ…)

受け手側?一消費者の僕はそんな深い思想とか持って漫画、アニメとか見て無いです…w

二次元のキャラが白人に似せて…とか何言ってるかわかんない…w

ここ最近「自由」って言葉がよくわからない…昔からわかんなかったのかもしれない。

英語圏の人達?は権利の獲得の歴史があるけど、日本では肌感覚で権利を獲得してきたっていう自覚無い気がする…

普通の日本人?に聞いたら、「権利」について話せって云われてもわからんと俺は思う…(俺は分からんです…)

そもそも日本国の成り立ち方?土台が海外と違うって事も意識に無さそう…

だから話はかみ合わんよね…

日本のロックと海外に言っても…逆の立場?海外ではそういうモノをどう認識してるかは分かんない…

わかんない事だらけだ…

ゲームに参加するにはルール知らないと損する。

後生の人は特に…

 

 

書いてて気づく…

結局デジマート、サウンドハウス機材眺める癖書いてない…w(こんなんばっかりだよ!俺のブログは…後で見返す時に大変…)

書くと誰かに買われるんじゃないか?って心配になるからリンク張りたくない…

エレアコ、エレガットの2本は買い直してもそんなに使わない気がする…

実際今手持ちの使ってないし…

モノを買う時に必要性と欲望から来るモノに2つ分けて考えると、必要では無い。

2本のギターは欲望ですね…

購入しても正直管理しきれない?

ただライン録音?出来るのはいいよね…シールド刺してスコン!っと…

kemperでアコギ、クラギのリグとか入ってないかな?w

もう乱暴な話モデリングアンプ系で音色作ってエレキで弾く?

それかさっき書いたシンセサイザーでアコギ、クラギを弾く…

パーカッシブな奏法はシンセでは無理(エレキでも無理じゃん!w 書いて気付いた…w)

Crewsのストラトレスポールは欲しい…欲望…買っても置く場所が無い…買うなら手持ちのモノを売るかなんかしないと…

録画機材は必要かなぁ…

今の録画機材の技術ってどこまで進歩してるんだろうか?

ギター機材とは違って、録画機材は一般人も使うから進歩具合が早そう…

YouTuberとかで軽く検索したら使用機材とか出てきそう…

ドライブレコーダー兼演奏動画録画用、と併用?したい。

僕の知り合いにYouTuberとかいないからなぁ…(いたら色々面倒な気がする…w)

年末年始の注意書き?で書いたように欲望が渦巻く場所は危険ってのは忘れない方がいいですね…(コロナウィルス抜きで書いてたやつだな…)

人気の多い場所…

いや、なんか梅雨も今年は今のところ穏やかだし、夏は夏らしく汗かいて、どっか外出て遊びたいですね…

ひきこもりだって外に出てなんかしたい…

三角は道路的に原付で行くのは無理だとわかったので、諦める(ニコニコ動画にバスから撮った動画が上がってる)

夏に注意する事も下書きにメモ作っておこう…