けいのブログ

自分のTwitterで呟いた事&日常生活&治療、趣味で考えている事をまとめる。自分が見る専用のメモ帳、日記みたいな使い方 基本ひきこもり

今日は晴れたので色々動いた…

 

段々ブログの書き方がおかしくなってきてる…

下書きの下書きの下書きの…上書き?冗長性?余計な部分も大事?

とろろそばは食べるのを止めた…

生協のノンフライの袋麺食ってた…

今は小鉢2,3個に麦飯…711とりのささみ…

 

このブログは今の段階では、ビジネス、お金は絡んでないので、自由に書いてます。

そこら辺、ここ読む人は夜露死苦ぅ!(…w)

現代の若い子でヤンキーとかツッパリとか不良っているのかね?

まぁ、いても俺とは関りは無いだろう…(大学生の時に母親がオレオレ詐欺、脅迫詐欺にひっかかりそうになったくらいか?関りは…こういうのは半グレ?っていうのか?)

 

解体屋ゲンさんを7日までに読まないといけないから、外出用事は7日以降にやる…

https://www.sukima.me/book/title/sato0000118/

 

ギターフレーズもメモリストはTwitterに呟いてるので、ある程度落ちつたらやる…

ピアノも全音楽譜出版社のハノンが実家にあったからそれ使う。

値段見たら250円って書いてあって「安い!」ってなった…

今はもっと値段高いだろうなぁ…

 

 

 

 

下書き日時不明

普段の生活で”勘”を意外に使ってるのかもしれない事を発見する?

”感”は鈍くなってるけど…

以前も書いたけど、余計なモノを持つと勘が鈍るから余計なモノは捨てるか売るかして身軽にした方がいい…余裕がある状態…

大きい買い物する時は大分用心してる…

とろろそばは食べててとても美味しいし、体調も良好なので、しばらく食べるかなぁ…

外に出て身体を動かすのはとても気持ち良い…頭もスッキリするし…

外出て身体動かしたい欲求があるって事はそうしろ!って事だろうなぁ…

今ネットの情報整理が煮詰まってるから…

整理法のアプローチは複数あるけど、ゴミ整理の方法は採用したくないかなぁ…w

僕の関心ある事はゴミでは無いから…(他人から見たらゴミかもしれんが…)

外出て身体動かして自然に頭が整理できた方が好い…

 

 

 

下書き日時2020/7/17

疲れた…

大体一日でやる行動はターン制?で限られてるのでそんなたくさん動かないけど、今日は普段の倍は動いた。

入力量が多過ぎて書いて整理しないと忘れる…感覚の情報量が多い…(普段が少な過ぎるだけ…w)

昼起きて、本屋(ブックオフくすのき店)とリサイクルショップに行って、「ポピュラー音楽作曲のための旋律法」安く売ってた1300円(これ買おうとすると今は中古で1万8千?)敢えて買うのは止めた。

布施である…むさぼらない…もう予備の本は1冊あるから…3冊持っててもしょうがない…(ああ…それが本音か…w)

売った人はメルカリで売ればよかったのに…

ギタリストの梶原さんと骨の使い方の甲野さんと岩波文庫ブッダの本を買う。

中野剛志さんの本もあったけど、買わなかった…あんまり保守系の本は知識無いからわからん…保守って何だ?

ハードオフyamaha ntx1200があったので試奏した…(前々からyamaha ntx700を買おうと思って狙ってた…)

しかし、ナットがヒビ入ってるのと、弦の巻き方がおかしいので、ちょっと弾きにくかった?

結構時間かけて試奏した…(お客の人は少なかったので…)

ネック幅が意外に広かったなぁ…エレキギター弾きの僕でも弾きやすい?

結果納得しなかった…で購入を諦めた(中古で楽器買うのは機材知識に詳しくないとリスキーでキツイっす…ノークレームノーリターン…)

最後に図書館寄った。

意外に人がいた。マスクで息が苦しい。ルカサーの自伝本はあった…斎藤先生のヤンキー本は無かった…貸し出し中かな?

中野剛志さんの本は一通りあったから図書館でいいやと思ふ。

家に帰ってYamahaのホームページ見たら、新製品出るって書いてあって、「もうこれ買おうか?」ってなった…諦めた?

jp.yamaha.com

jp.yamaha.com

yamaha ntx700を焦って買わなくてよかった…もう品切れになりつつある…日本人?も限定品商法って弱点なんですかね?

僕は欲しいモノに関しては弱いですね…弱点、限定品商法…

あ、楽器屋にも行ったんだ。

んで、ピック(ジャズⅢウルテム…)買おうと思ったけど、コロナ的に色々面倒だから買わなかった。

家でサウンドハウス確認したら以前買った商品のポイントが5日前?に届いてた…(いやぁ…タイムラグ有り過ぎ…w 見落とすわ…)

ポイント有効期限2020/08/12だからそれまでに弦とピック買いたい。

 

 

で、しばらく休んで…また出かけた…さっきのはこれで一日分…

次の行動もさっき書いたのと同じ…w

music man lukeⅢ HHは売れてた(そりゃあれだけ安けりゃ売れるわ…w 12万円かな?)

んで、結局収穫はゼロ!

電気屋も早々と閉店してたので買おうと思ってたバックアップ用外付けハードディスク買えなかった…手持ちのは4Tと460ギガ?(箱には500ギガって書いてたのに…)の2つ外付けハードディスク持ってる…

これも時期(旬)を見て買おうかな…もう一気に行動すると疲れるし思考に抜けが出るとマズイ…

帰りにとろろそばを買って帰って家で食べて、テレビでプライムニュース見たらデービッドアートキンソンさんがまた出てて笑う…w(前にも出てただろ…あんさん…)

英国人アナリストの辛口提言──「なぜ日本人は『日本が最高』だと勘違いしてしまうのか」 | クーリエ・ジャポン

母親と妹が日本人よりも日本人らしいと云ってた…俺も声だけ聴いてたら正直わからんかなぁ…いやないか?いちギター弾きとして耳だけは敏感であると思いたい…w

アートキンソンさんがMMTつってて、「あーもう、これみんな知ってるんじゃ?…」ってなった…俺は正直MMTよくわからない…10万円給付?とか?

んで最後まで見て、「LogPo!2ch(ログポ2ちゃん) - 2ちゃんねるまとめブログ」を見て、風呂入って(風呂は足を重点的に洗った…汗かいてたのかな?暑かったもんな…)

洗面所で髪をどう切ってもらうか悩む…

年相応に髪の毛は後退してきてる…これはもうどうしようも無いっす!

髪がぺたるともうあかんでぇ…

洗うと髪がふさふさになるんだけど…(羊を洗って乾かすとふさふさになるのと同じ?)

風呂入った後の髪型は好い感じなんだけど…(個人的主観です… …偏見か?w)

いつも髪伸びる時後ろ髪が伸びるのが早い…

おかげで暑苦しくてたまらん…w

後頭部にデキモノが1個出来たからメンターム塗った。

髪が長いと抜け毛した時の抜け毛増えた感が半端ない…短髪だと抜け毛しても短い…?俺よく髪をすくから…ブラッシング…?

学生時代の記憶?関連で書いたけど、抜毛症?の気は昔からあった…

ストレスかかるとなるらしいです…

髪の毛いじる回数が多い人はストレス溜め込んでるかもしれないから、用心はしといたほうがいいかもしれないっす…

昔に比べると髪いじる癖は少々治った?寛解した?

ストレスで思い出したけど、高校生自転車の運転危なかった…

道路逆走すん無し…女子高生…死ぬか大怪我するぞ…

夜の運転は色々危ない…

小さな危険?に敏感じゃないとダメだなぁ…と改めて思ふ…

 

普段やらない事をやると頭が回って疲れるけど、ほどほど動かすと好い刺激になって力の入れ方や視点が変わるから、動くのは変化に必要ですね…(普段動かないので…w)

時間の流れる感覚が家と外では違う。

人によって時間間隔は違うから…

えーっと… あと何か書く事無いかな?

髪切りには行きたい…

が、数日はオフにして頭を休めたい…(しかしその数日に晴れが集中してるので…)

髪型はアートキンソンさんみたいに切ってくださいって頼むか?

これなら真似できる?

好い年の取り方をしとるよね…

エリックジョンソン、マイケルランドウ、アートキンソンさん、俺の親父とお爺ちゃん、梓澤廣一 ?殤不患?みんな好い年の取り方してる…

好い感じで枯れたい…

実家の様な安心感を醸す仙人?…

www.youtube.com

https://www.youtube.com/results?search_query=michael+landau

 32:41上手い…w

www.youtube.com

www.youtube.comすげー分析鋭い?苫米地さんの「知の教室」のトレランスの話と同じ…?

YouTubeのコメント欄に陰謀論者?と苫米地信者?がいるなぁ…w(痛いなぁ…)

こういうのは子供だったらまだ救える?大人はもう手遅れ…遅れてきた中二病?こじらせた中二病?どちらにせよ、関わるのは時間の無駄である…

本、ネットで真実を知る?みたいな勘違い?してる人がかなりの数いると思ふ…何でそんな他人の言葉?で自信満々になれるのか?うーん…謎ですね…

借り物の言葉をとられて返してしまった後、裸の自分に何か残ってる人とかいるかね?

自分の言葉で語る人はかなり少ない気がします…みんな借り物の言葉で語る…

俺もそういう所はある。過去のブログ見るとちゃんと書いてる…苦笑。

養老さんはかなり影響俺受けてるよね…流石解剖学者…ただ妄信はしてない自覚はあるかなぁ……「超バカの壁」とか読んで「おかしいよ、これ…」ってひっかかった記憶がある…虫は家にいる小さいクモ好きだし…(蜘蛛って猫っぽい?って思うのは俺だけ?w)

借り物の言葉って軽く使えるから。口が軽くなる。借り物は責任とらなくていいもんね…w 責任とらなくていい言葉って楽だよね…政治家みたいだ…今の政治家って国民の写し鏡なのかもしれないね…知らんけど…

自分の言葉で語ると時間がかかるし断定できない。切れ味が鈍い言葉になる。

そんな簡単に言葉はポンポン出てこん。

借り物の言葉はあくまでも借り物だから、その人のモノじゃない。

量産型ザク?みたいな…宮台さんもそういうのがいたよね…

将棋の羽生さんが何だっけ?情報化社会で情報はある種の高速の乗り物みたいなものだけど、乗物から降りた先そこから先は自分で考えないとダメとか、武田邦彦さんが言ってた物理の授業を名古屋大学?で教えてた時の物理学の巨人の肩に乗せることまでは出来るけど、そこから先は自分で…って言ってた気がします…

今も有効なのか?世間の空気?社会の空気?村社会とか残ってるのかね?

今の俺はドロップアウトしてるから何か世相とかわからんです…

でしゃばる杭打たれる杭…

自力で考える癖?は訓練しないと身に付かない?

ここら辺はギター、楽器の演奏とつながる?

誰誰さんと似てる?モノマネで終わるとかある種の蔑称?個性が無いって意味なのか?

真似から脱却、壊すくらいしないと…

俺がファーストプレイヤー?っていう自覚がないと…うん…

プロの演奏家は音出しのプロだから発音はかなりこだわらないとダメだよね…

この延長で生活もプロにならないとダメだからプロは厳しい…

言論人、言葉で食ってる人も…同じかなぁ…w

ロックとかはわからん… 海外のロッカー、メタラーは破天荒なイメージがある…

どうなんだろ… うーん…

僕は大学時代にギター教室行ってて、先生からアルバイトの誘い?(確かボーヤー的な?雑用係)来て、そこで短い時間、一瞬の間だけど、色んな事を察した。プロって何?って…

そこで俺はプロでギター食うのは無理だな…って思った…(今考えるとこれは正解だった…人生生活&健康的に無理)

断りを丁寧に説明?した時、先生もそこは察してたと勝手に思ってます(先生思ってたのかなぁ…w 俺の勘違いか?)

まぁ、そこで習ってたのはクラシックギターでエレキでは無い…

あの、今のインターネットギタリスト、歌い手とか、とはまた違う…そんな軽い雰囲気じゃない…

すごいシビアな世界…

プロは親、子供、嫁、友人が、事故、病気で死のうが、仕事を優先しなきゃならん、と俺は勝手に思ってた…

人生覚悟がないとプロは無理。

まぁ、僕はプロの世界を知らない、邪推?推測で云ってるので、実在の音楽、言論のプロの世界は知らん…

医者とかとはまた違うのか?

プロ、必要な職業って何か定義がやかましそう…

僕はギターはプロじゃなくてもアマチュアで十分欲望?ゴール実現できるからプロである必要は無いってあっさり割り切れた…

そもそも俺はプロに成りたいのでは無く、ギターが上手くなりたいのであって、さらに云うと、個人的欲望でカッコいいギターフレーズを集めたい、弾きたいとかだから…w

苫米地さんの人工知能の本に、「社会に機能を提供する事=職業」、「お金稼ぎ=ファイナンス活動」って書いてて、うんそうだね…っていう感じです…

ギターでお金稼ぐ必要は僕には無いってだけ…

趣味ではやるかもしれんが…何かアルバム作って出したりとか…(するかなぁ…w)

 

 

うわぁ… 書いてたら長文になった…

ビーイング経営の専門学校の見学会とかも行ったっけ?サークルの知人?に誘われて一緒に行きました…その知人はパチンコ関連の音響?を職業にしてるっぽい…(Twitter見たらそう書いてる… 僕のあの黒のレスポールスタジオを買った人っす…)

ミキシング、マスタリングエンジニアとかは耳もよくないとなぁ…

高校の進路選択で九州芸術工科大学行こうか、悩んだけど、ここオープンキャンパスに行ったっけ?そんなに幅広く学問やれる気?可能性が無さそう…校風が苦手?(これが一番の理由か?)と勝手に判断してしまって止めた…w 推薦入試で結構問題解けてて行けてたから、ここ行ってたらまた違った人生を歩んでたっぽい…

まだまだ書きたい事はあるけど、また別の機会に書きます…