けいのブログ

自分のTwitterで呟いた事&日常生活&治療、趣味で考えている事をまとめる。自分が見る専用のメモ帳、日記みたいな使い方 基本ひきこもり

転調の仕方の悩み…

 

夜空ノムコウのソロギターでkeyFからkeyGに移行する方法で悩む…

モーダルインターチェンジで行けそうかなぁ…と思ったけど、布石でメロディをいじらないと無理ぽ…

ピボットノートとか作らないとダメぽ…

メロディ、線、ラインをいじるのが僕は苦手というか、そんなに知識が無い…

対位法の禁則とか知らんし…

まぁ、これはJ-POPだからクラシックとは違うけど…

ピアノだったら結構幅広く転調のアプローチ方法がありそう…

てか、ピアニストはこういうのは得意でしょ?

夜空ノムコウはkeyGがギターの素材?機材的に美味しい音が出やすくなってる気がします…ソロギターで曲の良さを発揮しやすいポジション…

違和感なくそして気持ちのいい転調ってのはなかなか難しい…

将棋苦手な?布石とか作るのが苦手な僕がやるこっちゃないね…

まぁ、何でも試行錯誤してやるのは必須…

ここら辺になるともうアレンジ、編曲だよね…

新しいメロディライン?を作る…

コード進行の方法論はネットにたくさんあるけど、メロディラインの方法論はそんなに無い。ジャズ?で使う、モチーフディベロップメントとかは可能性の追求?限界を出しました的な感じだけど、感情を乗せてとかとはまた違う…

編曲だけど、作曲してる感じ?

家があるのに更に家を建てるか?リフォームするか?

こういう応用の仕方?は漫画家とか参考になるかなぁ?

漫画の画風?とか自分独自の記号とかどうやって考えて作ってるのかなぁ…

譜面には楽器のトーン?音色とかは記述出来ないよね…

うーん…

アウトサイドフレーズとはまた違う…どこまで崩してどこまで保てばいいか?

境界線をどう作るか?

新しい共感?の仕方を発見する…言うは易く行うは難し…

作曲編曲の引き出しは僕多く無いです…w

やっぱりピアノの方がやりやすそう…

ピアノはラインを複数作れるのがメリットな気がします…

指も10本以上使おうと思えばそれっぽく弾けそうな気もする…

これは思い付き?試論?メモで書いとく…

トイレで閃いた事です…

keyG、keyFとかどうでもいいじゃん!とか言われたら、話の土台が壊れる…w

ピアノも運指の限界とかはあるでしょ?多分…

ピアノの美味しい音域?トーン?周波数?とかは知らんけど…

まぁ、修行が足らんと…特にピアノ…

ピアノは僕まだ伸びしろがあると思ふ…

ブラックペアンのテーマ曲は採譜大分やって無い…止まってます…

keyFmからは少し弾けるようになった。

これも転調してるけどシンプル…俺でも思い付くと云うと失礼か?w

ブラックペアンの曲に歌詞入れて歌えとか絶対無理だよな…w

そういう曲じゃないから…

関ジャム?でカエルの歌かなんか忘れたけど、ピアノでジャズ風レゲエ風ラテン風ポップス風ロック風ボサノバ風とかやってなかったっけ?

別の動画だっけ?

夜空ノムコウをメタル風にって云われても合わんでしょ…

マーティーフリードマンさんでさえやらんでしょ…多分…

しかし世界に一つだけの花のアレンジとかしてたしなぁ…

www.nicovideo.jp

編曲アレンジは出来るけど、聞き手その人が好きか嫌いかはわからんって云う結論でいいか?

でも可能性の追求は必須だよね…その上で結果は聞き手にゆだねる…