けいのブログ

自分のTwitterで呟いた事&日常生活&治療、趣味で考えている事をまとめる。自分が見る専用のメモ帳、日記みたいな使い方 基本ひきこもり

僕の場合、入力で視覚情報は早く、聴覚情報は遅い?

 

僕WAISⅢで視覚情報処理が弱いって判定が出たんですよね。

聴覚情報処理の方がいい。

これは多分過度な情報が入らない様に脳みそが処理してるせいなのかもしれないです。統合失調症スペクトラムが僕の診断名?だっけ?

僕が煽り文とかに弱いのもそこら辺にありそう…w ハハハ…w

煽り文の耐性が無いというか…どこら辺のフックにかかるのか?自己分析しないとわかんない…これはある種僕の弱点をさらす事にもなるから、あんまり書かない方がいいかも…

耳で考えるとゆっくりじわーっと考えられる。

目は入力早い。

目で考える癖ってそんなにして無いっすね。ほぼ反射に近い。だからすぐひっかかる。しかも後に意識が引きずられるのが嫌。記憶にも残りやすい。考えるって時間がかかるんですよ。考える時間を視覚入力は奪う。

耳だと楽器弾く時に言葉しゃべるように考えてるから。

耳の方がすごい抽象的なイメージで残る。嗅覚に近い?ぼんやりしてるけどある面ではすごい具体的。

耳で覚えるのと、目で覚えるのってどっち僕よく使うかなぁ…?

目で考えてそれを外に出す訓練は文字書くくらいですかね?

エロい画像、エロい漫画書いてる人ってどういう傾向で考えて描いてるのか?気になる…

これ冷静じゃないとエロい絵って描けないでしょ?多分…

心は熱く技術は冷静?

エロ漫画以外にも、普通の絵で色気を感じる事はありますね…

ここら辺の表現?方法が僕の場合、言語しかない…かなぁ…

言葉はインスタントに表せるから楽(それが欠点でもある)

絵も音楽も空間が要りますよね…

絵は一瞬で把握できて、音楽は時間が必須。

今奥行きのとり方が偏ってるのかもしれない。

曲もマスタリング、ミキシングで奥行きの無い曲とか多い気がします…

昔の曲は音の奥行きがある。

生活環境が固定化されると頭、脳みそもカッチカチになる。

たまには意識をズラして、遠くに飛ばす訓練をしないと…田舎の田んぼで夜星を見上げる感覚。遠くのモノを観る。遠いモノを観るのには時間がかかる。時間がかかるってのは考えてるって事かな?

言葉で全てを表現できるなら、音楽関連や映像、絵関連は要らんよね。

音楽、絵じゃないと表現できないモノがそれぞれにあるからそれを手段として使うんだろうなぁ…

海外と日本とでは自然環境も違うから文化もそれに伴って変わるんだろなぁ…

 

 

これは箇条書きでザっと書きました。

また追記があった書きます。

・追記

目で考えるのは反射に近いって書いたけど現代人は目で話してるのかもしれないですね。

何を見てるか?自分で疑ってない妄想?幻想?を見て話してる。

だから相手と話が通じない。通じなくて当たり前だわ。

目の反射で話すから。