けいのブログ

自分のTwitterで呟いた事&日常生活&治療、趣味で考えている事をまとめる。自分が見る専用のメモ帳、日記みたいな使い方 基本ひきこもり

高い金積めばそりゃいいギター出来るわ…w

 

そんなのわかってるよ!~、当たり前じゃん。

出来なかったら詐欺?ではないか?うーん…

ギブソンでも個体の当たりはずれあるしなぁ…(楽器屋さんでも酷評してた…)

それでも減らないギブソンへの愛?

ここら辺の許容範囲は各個人によって違うので、何とも…

今日島村楽器でT's guitar試奏してきたけど、そりゃもうすごい弾きやすいし(ガッツリ弾きたい人にはお勧め?ニュアンスを出しやすい)、音も好き?音色は正直わからん…山口さんのタメシビキ動画で機材テスト、ギター工房で製作者がテイスティング?比較回答外してたから、俺が分からんのもしょうがない?

国産だけど40万…しかしそれだけの価値はあるとは思ふ…

店員さんに話聞いたらオーダーメイドで80万円出した客がいるらしい…(すげーな!ビンテージとかもっとお高いんでしょう?家が建つギター…)

それだけ手間暇お金かければ、そりゃ好きな、好い音するわ…

ネットは多分SEO対策してるから批判コメントとかは無い…おおまか検索した。

俺は適切な値段で適切なギター買ってガンガン汚して自分と一緒に年を取るタイプのギターが好き。

あんまり高過ぎると汚せない。

汚せないと上達しない。

俺はギターを汚したい!(正直B'zの松本さんの黄色レスポールはかなり汚れてる?弾きこんだ?ボロボロ…w レスポールは頑丈だなぁ…)

昔書いたロック、音楽は金持ちのモノってのは本当そう。

ギター一本40万円とかキツイって…w

僕のB'zの松本さんの黄色レスポールは27万円でmusic man luke(中古、僕がセカンドオーナー)は17万円か?

これがギリギリか少し大目に値段は高い…

16万円くらいが個人的にちょうどいい(これでも高いなぁ…)

ギターは金持ちのおもちゃ、趣味なのかなぁ…(俺はいまだに子供レベル…格闘ゲームの動画見て喜んでるもんな…)

カートコバーンとかこんな高いギター弾かないだろ…w(じゃないとステージでギター叩き壊さない…)

グランジ系はスクワイア―とか廉価版?でガッツリ弾く。

それがロックじゃん…

ヴァンヘイレンも自分でギター組み立ててたし…ヤングギター2020年12月号は買ってよかった…ルカサー氏の記事(タッピングの音響?知識)は参考になった。

・今日の生活の流れ?

今日は電話で島村楽器の着信が入ってたから、「ああ、本取りに来てっていう要件かな?」と思い電話して(寝起きです…着信で起きた…)本が届いたっていうから意識がうつろうつろで急いで防寒具着て出かけて、客、人が多かったから(今日は休日)さっさと帰ろうと思ったら、T's guitarがあって、これ逃したらもう弾かなさそうと思ってとりあえず試奏して知り合いの店員さんとザっと話して本買って帰った。

店員が忙しい時間帯にかち合ったのがまずかったな…(しかし相手から電話来たから行かざるを得ない?と勘違いした?急いで行かなくてもよかったかもしれん…)

んで、ふと思ったのが、高いギター、商品を扱い始めると扱いもブランド品も店が神経質になる?のでピリピリしてくるのは今までの経験で感じてきた事。

店員さんに余裕がなくなるか、客を選ぶようになる?

ここで選別?される。

そうなると俺は行かなくなるよね…

必要な事以外はネットで済ませるようになる。

過去に行った大阪の個人経営の楽器屋、島村楽器のパルコがそんな感じだった(個人的意見です)

今日のはわからない…(単純に俺の格好が変なのか?自意識過剰なのか?これは精神疾患持ち医者に注意されてる所、それか単純に寝起きで僕の機嫌が悪かっただけ?w、飽くまでも個人的感想です)

これは人柄うんぬんかんぬんより環境が人間をそう変えてるのかもしれない…

神経質になる理由聞くと高校生?とか学生さん?が高い楽器を粗末に扱いがちだからとか聞いた気がする…(まぁ楽器って基本僕は粗末に扱うけど、商品はまた話は別だ…当たり前じゃ…)

オーダーメイド、カスタムでギター製作依頼ってリスク高そうだよな…

自分がよっぽどギター機材の知識に詳しくないと…

ダメ出し出来ない。すり合わせが出来ない。

過去に書いたように、法律的にもお店がお客を選べるように、客もお店を選べるから、必要最低限のこと以外はしない方が得策。

余計な事はしない。

今は選択肢がたくさんある。

ただその選択肢を見つけるには、情報収集の努力?知識は必須。

執着が過ぎると人間は弱くなるし強くもなる。両方。

その自覚が発見できたのは良かった。

自分を退いて観る訓練が要る。

執着は多分自分の思い通りにならない不安定さ?不安?が人を弱くするのかな?そこから怒り、闘争心が出るか、甘え油断ができるか?

あと愛。愛は偏見。愛には隙、油断ができる。そして愛は居着くしね…運びが鈍くなる…愛の深さの階層にもよるけども…

人間の癖だよ。認知行動療法

ギターも弘法筆を選ばずの精神…?(マーティーフリードマンがこれ言ってた時は笑った… 何でこの言葉知ってる?知的だな…)

5万円くらいの安いギター?でも使えるならガンガン使うし、一生使えるなら使います。

今日も島村楽器バッカスあったけどローステッドメイプル?じゃなかったので、試奏は止めた。

アイバニーズのギターも気になった。

試奏する以上は自分が購入するつもりで弾くから…

買いたい欲しいって思わないモノは弾かないかなぁ…

T's guitar試奏した感触(ジャズコーラスで試奏しました)と比べて、家でマーシャルのバルブステイトのクリーン、music man luke久しぶりに弾いたけど正直わからんというか忘れる…

特徴を捉えておかないと…

両方とも押弦は物凄くしやすいし弾きやすい。

music manはクオリティー高い(そりゃフェンダーがいるなら質は良かろうね)

弾きやすい楽器で弾くと最初は戸惑う…

music man lukeとか買った当初、弾きやす過ぎて初心者に返ったかのようだって書いてたし…

機材によって弾き方自体が変わる。

 

ちなみにT's guitarは本家のサイトから画像保存したやつ。気になる人はギャラリーっていうページサイトがあるのでそこを漁ってみては?

icchiku1783.hatenablog.com

ストラトとArcのvenaを試奏した。

正直欲しいとは思ったけど、値段的に僕はどうかな?ってのと、このメーカー使用してる音楽家?でもイメージ着くの嫌だから(僕が好みじゃない)、という理由で僕は買わないかなぁ…

弾きやすさ、見た目とかだけでなら俺は欲しい(ベイカーっぽいPRS?)

ただ他のカスタムオーダーで作ってくれるメーカー、会社、工房があるならそこに頼む?このメーカじゃなきゃダメってのは無いかな?

正直bakerの形が理想形なので、これがそのまんま欲しい…ベイカーはdimensionの増崎さんが使ってるので初めて知ったんだよね…あとスネイルランプ?のギタリストも使ってた?雑誌に載ってた気がする…

↓ここにベイカーの画像有ります…

icchiku1783.hatenablog.com

高いギターはお金持ちが買ってくれるから、そこら辺は僕はほっといて、僕はとりあえず機能を満たしてくれる最低限のギターを買って余ったお金は、家族、友人、知人、小さな趣味、などに使いたいかなぁ…

ギターって管理も大変だから…俺は大金持ちじゃない(金持ちには成りたいですね…w)

ギターは生活必需品じゃないからね。

車はまだわかるけども…

家族の誕生日のピザは楽しみだなぁ…

焼肉は食べれないけども、それはそれで…

ドミノピザのチーズピザは食べてみたい…

チーズナンとどういう違いがあるのか?

ネットで話題になる前から僕は大学生時代にインド料理屋に行ってチーズナンにハマってた記憶がある。

年末年始はマジで注意しないとな…

1~3月は寒くなるし…手洗いうがいもせな…