けいのブログ

自分のTwitterで呟いた事&日常生活&治療、趣味で考えている事をまとめる。自分が見る専用のメモ帳、日記みたいな使い方 基本ひきこもり

ギター弾いていて第一に念頭に置く事? ,今日いい事があった

追記※YouTubeの動画の音源間違ってつけてたので作成し直しました。

 

 

それは他を活かす事。

シンプルでわかりやすい。

自分が!自分が!で我を出すのでは無く他を活かすギターを弾かないとダメと個人的に思います。

これは生活にも応用できるし自分で考えてていいなぁ…って思った。

以前書いた記事で機材、モノの買い方?でも機材を活かせないとダメ!って書いてた。

買ったやつは機能させる使い倒さないとモノが死ぬ、って。

はい!これでタイトル回収!

以下駄文?(個人的にはこの駄文がとても楽しいし僕の本質?が詰まってる気がする…)

 

 

実効湿度って初めて聞いた…ギター管理で大事な言葉だな…今月のヤングギター4月号は木材についての特集なので買った。

実効湿度=木材の乾燥具合

屋外の火事 3月に増える理由は? •2021/03/01

youtu.be

たまたまYouTube検索ネットサーフィンしてたらこういうのに出会った。

MVX150H - Vox Amps

https://item-shopping.c.yimg.jp/i/n/aion_vox-mvx150h-01

VOX“MVX150”シリーズが切り拓く未来のギター・サウンド – ヤング・ギター YOUNG GUITAR

音色が結構好き。過去のブログでリンク張ってた藤岡幹大さん?のオープンキャンパス?公開質問?でVOX使って弾いてた気がする(VOXは俺ディスってたと思ふ…w)

今思えばVOXディスは無知無能の極みですな!(いつもの事だ)

VOX?機材関連も僕は無知なので、ヤバいっすねー!

クイーンのブライアンメイが使ってる?これくらいしか知らない。本当無知。

しかしこれもう売って無いじゃん…VOX/MVX150H

まっいっか!

 

 

今日WINDOWS10で動画作成しました。

ちょうどお金を稼ぐ方法は無いかという記事を並行して書いてて、YouTubeで稼ぐのは…悩んだけど、ともかく動画作成方法は知っときたかったので作った。

これは僕が全部作って弾いてます。まぁカバー?コピー?ってやつです。


primal light guilty gear guitar cover (ライン録りver podxt)改訂版

↑音源間違ってつけてました…w

こっちが本物。サッと作り直しました。


primal light guilty gear guitar cover (ライン録りver podxt)改訂版

ライン撮りは音カタいっすね…

 

暇だったら聞いていってください。コメント欄がオフになってるのを変更できないなぁ…困った。 

子供向けに動画設定したらコメント欄オフになるらしいです。設定変えたらオンになった。子供にコメントさせるのは危ないというGoogle側の配慮ですかね?

子供にお金を渡すのはある種の権力を渡すのと同義なので海外では子供にお金を与えないようにしてると聞いた事があります。

そこら辺キッチリ海外、英語圏は考えてるのかなぁ…

前に上げたYouTubeの動画のストリングミックスが成功したバージョン。

違いはそれだけっす。

にしても、この時の僕のギター音色、トーンコントロール技術は結構すごいっすね…

案外即興アドリブ?に強い方なのかも…(ジャンルによる…)

音色がブー三―っぽくなってる。低温がゴーっと鳴ってますな…

音色作りって難しいっすね。

 

 

あと好い事があったのは以前予約してたエフェクターklon ktrが在庫届いたと楽器屋から電話来たのでせっかくなんで買いました。

もうオーバードライブ系エフェクター、ブースターは買わないと思う…w

エフェクター消費買い物だけで数十万円は行ってますわ…大人買いってやつですね…

ただこういう現物系は売却ができるので大丈夫。

旅行体験とかは体験を消費するので中古で売るとかできんもんね。

やっぱりライン撮りよりもマイク撮りでギター録音した方が空気感が出て僕は好き。

ゲーセンミカドの池田さんもそう言ってた…過去に書いた記事にリンクはってる。

icchiku1783.hatenablog.com

18日以降にklon ktr宅配で届くので楽しみに待ってます。

どういう音がするのかなぁ…

TS808HWはすっげーよかった…

ギター初心者はアイバニーズのTS9買っとけば大丈夫。

過去の俺に買わせたい機材があるならこれですね。

大学生時代はPod xtばっかり使ってたので、実機のアンプで音作りはして無かった。

そもそも下宿先でそんなアンプの音は出せない。

それなのに何でマンションにギターアンプ持って行ったのか過去の俺は謎ですね…

まぁ使わないと機材が痛むとか思ってたのかなぁ…