けいのブログ

自分のTwitterで呟いた事、趣味で考えている事をまとめる。自分が見る専用のメモ帳、日記みたいな使い方 

新生活が捗る無料の逸品 「紙のレシート」

#新生活が捗る逸品

 

 

なんかはてなブログが祭り?やってたので遊び半分で書いてみた…

新参者です…

基本こういうのには乗っからないタイプですけど、テスト?で書いてみる…

普段は自分の精神疾患罹患者の治療日記、趣味日記書いてます…w

 

 

こっから主題。

買い物した時に貰うレシートを使う。

まず無料で貰えるのがいい。個人情報漏洩とかには注意。小さいから失くしやすいのも管理に注意(掃除しとかないと小さいモノ手入れに向かない…)

んで、何に使うかというと、

メモ帳、本のしおり、

くらいかな?他にもギターの弦交換でパーツを取り出すのにレシートを細長い棒にして使ってたりする。

 

メモ帳は普段の閃きを箇条書きするのに使う。

長文書くのにはには向いてないかも…単語向け?

本のしおりとメモ帳代わりは併用して使える。

レシートに気になった本のページ、単語を書いておける。

本のしおりでレシートにクリップ付けてとかすると本が破れる事があるので、基本僕はしないですね…

ペンは本につかない様に気を付けてください。レシートに書いた後すぐしおりにすると本に液がつく…鉛筆も濃ゆくない方がいいのかなぁ…

長いレシートを半分に折り曲げて使うとかやってます…あと短くひっかけるようにレシートを使うとか…

ただ長いレシートもらえる機会ってそんなに無いからレアなレシートだと個人的には思ってます。

レアなレシートで言うと滅多に行かない県に行った時のレシートとか個人的にレアですね…(何だそれ?)

海外に今紙のレシートとか今もあるんですかね?電子化されてる?キャッシュレス…

 

レシートを入れる箱も無料で作れる。

チラシを使ってレシート入れを作る。

f:id:icchiku1783:20210418072143g:plain

食料品、化粧品、生活用品で使える入れ物とか意外に結構な数あるので、そこら辺探してみると楽しいかもしれないです。

 

ギターのミュージシャン別の採譜入れファイル?でレシートの裏紙を使ってインデックス代わりにしてたりとか焼いたDVDケースの表紙にレシート使ったりとか、忘れてるけど結構色々使ってます。

大学時代からこの習慣は始めたのかな?

食日記をつけるため。

あと無料で如何に楽しく生活を彩れるか?

使わなくなったポイントカードを切ったり、プロセスチーズの紙、紅茶パックで仕切ってる紙も本のしおりにしてるなぁ…ゆうメールの梱包材とかギターのミュージシャン別の採譜入れファイルに使ってたりする。

 

 

以外に生活用品で無料で手に入るモノ多いから、過剰に欲張らない範囲?金儲けとか考えずに気楽に生活を彩る工夫してみると楽しいです。

考えるのが楽しい。

モノを減らせるモノを使おう…本当に欲しいモノを買うために。

こんなもんかな?

とりあえず、ザックリ書きました。

もしかしたらこれ削除するかもしれない…w(注目のされ方によっては)

もうこれやってる人も結構いると思ふ…

これは誰かの記事パクったとかじゃないです…

考えてたらやってた。