けいのブログ

自分のTwitterで呟いた事&日常生活&治療、趣味で考えている事をまとめる。自分が見る専用のメモ帳、日記みたいな使い方 基本ひきこもり

昨日22日は通院できた

 

担当医に会いました。

僕と同世代です。

結構ストレートにモノを言う医者。

まだ医者になって歴が浅いらしい。

大学も転部・転科してたらしい(本人が勝手にそう言った)

修士、大学院まで行ってまた大学に行ったのかな?

なるほど、若いと物言いがストレートに成るのかと自省する…(若者の特権…w)

治療のゴールも質問すると「自立」と至極まっとうな事を言う(そんな事はこっちははなっからわかってはいるのでだが…)

こっちの質問に対してハッキリした物言いをするし結論を出す。

濁さない。そこは良い。

良いんだけど、僕の今の状態はある程度、過去の担当医の努力のおかげで良く成ってて、その良く成った状態から僕を見てるので診断判断がカルテとは違う?のか今までの過程を結構話しましたね(僕はカルテを見れないので…)

全てが言語化できるわけじゃないので…

話した内容は今覚えてない。正論だから覚えてない(違和感ある差異は覚える傾向がある…僕は。わかりきってる事は覚える必要は無い)

今までしてきた対面診療の経歴、6,7年間今の病院に通院してきた内容をザックリ話した。

ストラテラの処方&僕の診断名に戸惑ってたのと昼夜逆転気味の生活に結構突っ込んでた。

ADHDも疑われた…(俺そうなのかなぁ…)

診断時に毎回話す、決まった時間に来るのが困難な状態が睡眠から起因来て睡眠から逆算して食生活もしてる、今の昼夜逆転は大学生時代の永平寺の雲水?みたいな生活してたら狂ったとか、話したのか?

大学時代は早寝早起きしてました。

夜9時に寝て朝4,5時に起きるから夜6,7時に寝て朝3時に起きるになって段々ずれ込んで行った。

大学生時代は自然に睡眠薬とか使わずに寝れたので問題は無かった。

今、最近、は春の季節、環境のせいか空気、気圧、温度、湿気も身体に過ごし易いと感じてる…(昔は季節の変わり目、春と秋はしんどかった)

最初医者と話した時は自己紹介、話のすり合わせ、で最後には現状維持か?前の医者の所に行くか?になった。

結論は前の医者に診てもらう。

理由はストレートにモノを言うのはいいけど、それが治療につながるか怪しいという僕の体験談です。

カウンセリングも勧められたかな?(僕は過去にカウンセリングうけた事はあるけど役に立たないから要らないです、って今回は言った。)

正論で話や体調が良好するなら新しい医者がいい。

僕の場合は前提条件、当たり前の事が当たり前に出来ない、という普通の人には多分理解しにくい所が弱点。

そこら辺前の担当医さんの方が年歴も豊富で新しい医者さんもベテランつってたから、臨床医としてすごいです。

安易に答えを出したりしない、ストレートにモノを言わない。

口にするのに時間をかける。

そこら辺の現代の経済合理主義?とはある種対極の位置にいる?

僕の場合はお年寄りとかの方が多分話の速度が合う。

新しい医者は10、20代前半なら相性は良いと思う。

情熱が伝わればいい方向へ向かう。

しかし年齢が近いと距離感掴めなくなってクラッシュトーキングする。

一応自分なりに依存しない様にとか色々考えてはいたけど(新しい医者にも考えてた事は一通り話した)今回は縁が無かったと思って諦める。

本当は新しい医者で気分一新して新しいスタートでもきれればよかったけど、世の中都合よくは行かない。

自立支援の変更も次の通院、5月6日に伝えないといけない。

女性のソーシャルワーカーさんとも久しぶりに話をした。

髪がすっげー伸びてますねぇ…と言われた(多分ドン引きだよなぁ…w)

スラムダンクの三井、ミッチーのAFTERからBEFOREになったようなもんだ…(ネタが古い…w)

社会福祉の現行の制度システムの質問を聞いてある程度安心した。

精神疾患持ち用の社会福祉士が熊本にあって…団体の名前を忘れてしまった…りゅーん?だっけ?(電話でソーシャルワーカーさんに聞こう…)

とりあえず連携はとれるらしいので安心。

あと薬剤師の人達に今回で会うのは最後になるかもしれないので、しっかりお礼をしてあとは帰った。

帰った後は渡鹿のブックオフに行ってB'zのウルトラクロニクル、斎藤さん(戦闘美少女の精神分析)宮台さん(終わりなき日常を生きろ)エロマンガスタディーズって本を買ってお好み焼きをテイクアウトして食った。

こんなもんかな?今日の行動記録は。

渡鹿のブックオフは学校が集まってる場所なので結構僕好みの本が多くある。

熊高パワー…w ここ見てる人で熊高の人、関係者いたら僕のアコギと学校の教科書を交換したいなぁ… 熊高で使ってる教科書って何だろうかね?

 

 

 

とりあえず今日は通院できたからよかった。

小さな事をコツコツとやる、努力する、で一応前進した。

あとはまたここに記録して認知行動療法する。

修理して戻ったiMacは…2台のうち新機種はLOGIC7受け付けないのでDAWが使えないっす。

以前使ってて修理して新調したのは使える。

部屋掃除する時にパソコンの配置も考えないとなぁ…

最近メインのパソコンのインターネット環境、接続つながりが悪いですね。

J-COMに苦情言うかなぁ…

部屋、仏間の掃除もしないといけないし…