けいのブログ

自分のTwitterで呟いた事、趣味で考えている事をまとめる。自分が見る専用のメモ帳、日記みたいな使い方 

トイレットペーパーに赤い血がついてた…

 

トイレでこんな真っ赤な血がついたのは人生で初めてじゃないか?

便自体は赤くは無い?これはわからん…

お尻に痛みとかは全く無い。血も大量に出て無いし、下痢でも無い。便はカタかった。

今日は便秘っぽかった。

・血便の色と危険性について専門医が徹底解説 | 医療法人社団𥁕志会 西新井大腸肛門科・新越谷肛門胃腸クリニック・草加西口大腸肛門クリニック | 医療法人社団𥁕志会 西新井大腸肛門科・新越谷肛門胃腸クリニック・草加西口大腸肛門クリニック

https://www.ok2.or.jp/ketuben-iro

 

sasaki-iin.jp鮮血便?「痔」かな?

ストレスは関係無いって書いてるな…

 

www.hattori-cl.net「痛みはないけれどお腹が張っているという場合、腸にガスが溜まっている可能性が高くなります。
慢性的な便秘の方によく見られる症状です。ただし、大腸がんによって通気が悪くなり、ガスが溜まることもあります。
必要に応じて、大腸カメラ検査を行います。」

確かにお腹が少し張ってる…ガスがたまってるのかな?

 

gut-endoscopy.jp

Q.痔による出血を改善するにはどうしたらいいですか?

water

A.食物繊維の多い食事を心がけ、水分をしっかり摂ることが大切です。

偏った食事や水分不足は硬い便となり、排出の際に肛門や腸を傷つけやすくなります。肛門付近が切れたり、排便の際に強くいきむことが習慣となると肛門内側の静脈がうっ血してイボ痔にもなりやすくなります。特に切れ痔は繰り返すとイボ痔に進行しやすいため要注意!過度なダイエットや不規則な生活習慣、ストレスなども腸に大きなダメージを与えます。バランスの良い食生活や生活習慣に気を配りながら、食物繊維の多い食品を摂取するなどの工夫が大切です。適度な運動を加えることもより良い改善につながります。その他、トイレの時間を5分以内に抑えるよう意識したり、長時間座った状態や同じ姿勢を維持することを避ける、アルコールや刺激物を控えるといった改善も有効です。

あれ?これストレス関係あるって書いてるし…これ全部当てはまるわ…w

ストレスは昼夜逆転が治ってるのと長時間確かにあぐらかいて座ってる。

大きい食事以外はそんなに間食はしない。クッキー&ナッツ類を寝起きに食べるくらい?

あとは紅茶、白湯、飴くらいですな。

 

www.mukougaoka-clinic.com軽く検索したら「内痔核」っぽいなぁ…痛みが無くて真っ赤な血で血液の量もほぼ無い。

 

hachicli.or.jp

https://hachicli.or.jp/img/hemo/hemo-type.svg

https://hachicli.or.jp/img/hemo/anatomical-chart.svg

↑これは図解で説明してる。

www.ohori-ibdclinic.jp

www.dr-hips.com↑4段階で分けててわかりやすい解説…

Ⅰ度:排便時に出血するが、脱出しないもの

内痔核の粘膜や結合組織がまだやわらかい状態で、痔核そのものも、血液がよどんでいるだけなので、ブヨブヨした状態です。そこに排便時のいきみが加わると、内痔核がふくれ上がり、かたい便がぶつかることによって、内痔核を取り囲んでいる粘膜が裂けて出血します。
出血の程度は、トイレットペーパーにつく程度のものから、血液がシューツとほとばしる「走り痔」までさまざまです。しかし、普通は、排便が終われば出血はおさまります。

Ⅱ度:排便時に脱出するが、排便が終わると自然に戻るもの

内痔核が多くなり、排便時のいきみで痔核が肛門の外に脱出(脱肛)してきます。
痔核が出たり入ったりしているうちに粘膜が厚くなり、結合組織も多くなってくるので、だんだん裂けにくくなり、Ⅰ度のときより出血量が減ることもあります。排便が終わると内痔核は自然に戻ります。

Ⅲ度:排便時に脱出し、指で押さないと戻らないもの

内痔核がますます大きくなり、指で押さないと肛門内に戻らなくなります。また戻し方が悪いと、一部が脱出したままとなり、うっ血して痛みが出たり、押し込むときに出血したりします。排便時だけでなく、ゴルフの最中や重いものを持ったりすると脱出することもあります。

Ⅳ度:排便に関係なく脱出しっぱなしのもの

内痔核を手で戻してもすぐに出てきて、いつも出っぱなしの状態になります。1個の内痔核が出ることもあれば、3個、4個と出てくることもあります。

また、肛門の粘膜も痔核に引っぱられて出てきます。こうなると便がちょっとしたことで流れ出し、肛門のまわりを汚すことになります。お尻がジクジクとして、肛門の周囲の皮膚がかぶれたり、強いかゆみが出たりします。

 

 

大体わかった。

 

 

 

歯医者、歯科通院して口内環境いじると体調を崩しやすいって書いてなかったっけ?過去の僕が。

口の中をいじられる?キレイになると体調を崩しやすいと個人的に感じてる。

ここら辺は歯医者さんに質問してみるか?

歯科通院って結構体力奪うんですよね…口内環境いじられると体調が悪くなる気がしてる。

あと梅雨に入るとカビ?湿気って食中毒とかも起こりやすくなるから、注意しないと。

これは歯科と精神科の医師、薬剤師に聞いてみる。

今日以降の排便で血便、トイレットペーパーに血がついてるか?また確認して記録する。

多分癌とかじゃない。

生活リズム、食事のリズムが大幅に変わったのと歯科通院。

環境の変化でのストレス負荷は結構原因大きいかも。

経過を見守っていきます。

ブログは便利だな。

そそそ、髪の毛の匂いが歯医者さんの匂いがする…

髪に匂いがついたのかな?

顔も身体を洗った時に念入りにガシガシ洗ったから逆に脂が浮き出てる気がする。

脂モノはそんなに食べては無いんだけども。