けいのブログ

自分のTwitterで呟いた事、趣味で考えている事をまとめる。自分が見る専用のメモ帳、日記みたいな使い方 

電子レンジの中、入れっぱなしの警告音を敢えて無視する理由…

 

電子レンジで紅茶飲む時に温め完了音が鳴る。

鳴ってもすぐにとらない。

とらないと警告音が出る。数回出る。

まだ回数は数えた事が無いので、数えてみたいっす。

どういう機能を電子レンジが持ってるか?確認してみたい。

その上でどういう風にコップを取るか?

自分より道具を過度に上位に扱うのではなく、止観してみる。

自分と道具の関係性を観る。

こういう訓練?試行錯誤がギター、芸事の上達?習得に役立つのかなぁ…

職人さん丁稚奉公のお弟子さんの生活雑用仕事、修行?を自分なりに解釈してみる。

生活の動作を無駄にしない。生活の関係性を観る。

過去に書いた、南直哉和尚の本「語る禅僧」ℙ304「日本人は、もともと絶対的超越的なイデオロギーによって生活を律する事よりも、毎日の生活それ自体に価値を見、それを秩序立てていく事に熱心である」の下りはそうかなぁ…

八百万の神々がある?生活に。

これを宗教行為と云われるとそうなのだが…

僕自身は特定の宗教に帰依してるとかは無い。

ただ信心深いですよね…僕は。

尊い敬い畏れする?

そんなに考えては無いけど、身体の癖なのかなぁ…

僕の精神疾患の病的に憶病なところ。

結構これで得してるのはあると思ってる。

危機回避能力で。

「一回性」「再現性」「反復可能性」「差異」「同一性」の下書きにもこれ使えそうだなぁ…

はよこれ書けって話ですけど…

もう下書きは大体書いてるけど、これ書き方がすごい難しい。

自分がよくわかってない。感覚ではわかる。

こういうのが僕は多い…w

この単語だけでわかる人は多そうな気もする…

元々の発端はテレビとかのBGM、効果音とかをギターを使って即興で耳コピする癖?事から始まって(子供の頃からやってた遊び、曲のメロディをギターで即興で弾く遊び)、曲とは「一回性」の体験か?それとも「同じ」を繰り返し聞く体験なのか?という自分なりの考えをまとめたいと思った。

まぁ、僕がこれ書いて出すまでにここ見てる人で考えてみたい人は考えてみてはいかがか?暇な人は?

答え合わせとかしたら面白そうではある?

これは別に学校のテストとかじゃないので…w

色々考えを巡らせるのは面白いですよね…

他人の人生をいじくるような事はしたく無いですね…そういう人は責任取らないとダメ。

俺はそういうのは無い。たから気楽に賭ける。このブログでお金?依頼で書いてるとか全く無いので…

そもそも自分の面倒で精一杯。

自分を介護ってやつ。

あの、ブラウザクラッシュ!とかは注意書きで書くようにはします。

ここ見てる人でクラッシュした人はすみません…(ブラウザクラッシャー!)

僕も実験でやってみたかった…(Twitterのリンク張り移行…)

はてなブログとか仕組みよくわかって無いので…(ブログ以外もネットについては疎い?のかなぁ…)

 

 

ちなみに電子レンジは僕使い終わった後閉めないです。

軽く開けておく。次使いやすいように。

その方が次使いやすいし、長持ちするかなぁ…と思って。