けいのブログ

自分のTwitterで呟いた事、趣味で考えている事をまとめる。自分が見る専用のメモ帳、日記みたいな使い方 

昨日は何とか歯医者に行けた… 今日は精神科、心療内科…

 

今日風呂に入った。

 

 

昨日は這いつくばって行った…w

なかば眠ってる状態で治療を受ける。

治療中痛みが出るが眠気と相殺?

昨日の治療は負担が大きいらしく2週間後に来てくれと云われた。

あと数回は歯医者通わないと多分 ダメ。

帰って死んだように寝た?

変な夢を見たよね…夢は鮮度が大事で覚えてる間に書かないと忘れる。

あと最初に唐突の検温ピッをされた…

自分がコロナウィルスに罹患したかもしれないとか話してたので…しかし不意打ちでやらなくてもなぁ…

結構目に見えない所でコロナ差別とかあるんかね?

今日の行動履歴は長峰ハードオフセカンドストリート、光の森のセカンドストリート、光の森のブックオフ、ぐるぐる倉庫、植木のブックオフ北熊本ハードオフ、渡鹿のブックオフ、以上?

ホームレス農家の本は気になった。

今日&今後の精神科医との課題は副業、本業をいかにして稼ぐか?

 

 

 

 

物事に飽きたり煮詰まって先に進まない時は自分の精神的な身体のサイズを小さくしてみるのはあり。

自分の自我、エゴのサイズを変える。

大体飽きたり退屈してる時って自分が大きくなってるのでそういう時は自分を小さくする。

既に知ってると勘違いしてると知らん間にうぬぼれるし他者から学ぼうとしなくなる。

小さい差異に大きい発見がある。

子供が新しい発見した時の喜びの顔は正直(しかし子供と接する機会がしばらく無い…)

精神的な身体のサイズを変えるのは…メディアに出る時とかは自然に大きくなるのかな?

個人、私的に楽しむ分にはエゴのサイズは小さい方が楽しめそうではある。

しかしずっと同じ状態だとこれまた退屈飽きるので変えないといけない。

変えるなら価値観を変えた方が早い。

今の世の中は数字は大きければ大きいほどいい、正義という価値観がある。

金エネルギー権力などなど…

結局大き過ぎるシステムは手に余って扱えなくなる、原子力発電所みたいになる。原発で日本はもう詰んでると個人的には思ってる…(災害、テロ…)

分不相応な人はおかしくなるし、分相応な人はほっとかれる?

責任の高い人達の事は僕知らんので、個人的な範疇で色々書く。

自分の精神的な身体のサイズを小さくしてみる方法は、掃除か身体動かす(散歩)かな?

掃除の延長線上で生活にかかるコスト(お金以外)を考える。

江戸時代の人達はインフラが循環してた、石油が無くても(生活の快適度合いは多分下がる?ここら辺の快適さを保つための必要コストの計算してないからわからん…)

今と昔比べると大分発見があるとは思う。

子供の夏休みの自由研究的なきっかけ?で考えて試せばいい。

エネルギーの量と現代社会の欲望の相関関係とか論文か本とかないかな?

身の丈以上の技術機器が今の社会にはあってそれのせい?環境要因から人が傲慢になってるのかもしれない。

水飲む時に「これ飲んでも安心安全かな?」とか思って飲まない?

俺は未だに顔洗う時は水滴の単位でケチって使います…水は貴重。

今の都会の人達でソロキャン?とか流行ってるらしいけど、川の水とか飲みそう…(怖いな…)

都市都会の人のソロキャンプって僕大嫌いなんですよ。都会都市の生活の延長線上に脳内の出来上がった都合の好い自然の中で暮らす人達。

ロハスとか言って喜ぶバカと一緒。

消費者根性丸出し。

田舎の場を荒らすしうるさいしゴミ放置するし無責任だし…

田舎で一時的にでも暮らすなら無責任だと困る、人間は一人で生きてるんじゃないんだから。

日本ってお金の問題排除したら家余ってるんじゃないか?

【空中ベンチ付き?!】ミニ畑まで付いてる2LDK長屋を内見! 892,179 回視聴 2021/02/02

www.youtube.com

コロナウィルス、311、原発問題と云い日本人はハイテクな技術があってもそれを運用する人間自体に欠陥があり、欠陥のある人間をどう社会で運用するか?というシステム論がダメダメだと個人的に思う。

そもそも自分の事をよくわかってないのが日本人っぽい。

自分の事もよく知らんのに他者の事を語れるはずがない。

はぁ…

コロナ下で新しいライフスタイル?生活様式を模索して発見できないだろうか?

前に書いたニューエコノミーの末端と中枢しかない状態(どこ行ってもコンビニ、ユニクロ、イオンだらけ?)から脱したら豊かに成れそう。

ニューエコノミーって共産主義っぽいよなぁ…どこ行っても同じ店しかない…

1個、1点に集中てのは長所短所がある。

ばらけさせたほうが集中、効率化できる場合もあるし。

特に今の快適な現代社会で過ごすと勝手に意識的に成る(どん詰まり)偏るので、そこから脱するには人工的じゃない意識が介在しない事をするしかない。

ばらけさせる。

経済合理性とかとも違う話。

役に立たない事をやる、それでも楽しい事。

在るモノにしか価値がこれしかないと思うとそれに引きずられる(集中)

僕は何でか知らないけど無いが在るモノ(無存在)に惹かれる(拡散?)

無いが在るって言い方おかしいけども、それがあるから僕は楽しい。