けいのブログ

自分のTwitterで呟いた事、趣味で考えている事をまとめる。自分が見る専用のメモ帳、日記みたいな使い方 基本ひきこもり

今日アマゾンで買ったのが届いた

 

Amazon、はじめの一歩とエリクサーのパック弦。

icchiku1783.hatenablog.com

またゲームはしてない。

elixer の弦はバラ弦がもう売って無いので、使いにくい。

他のメーカーで代用できるなら代用したいっす。

イオンのポイントカードも今日設定した。

仮に200円で1ポイントなら…、大体3000円使うとして15ポイント、365日365回、365ⅹ15=5475。

ポイントに釣られると視野が狭くなるので、5500円なら損してもいい。

 

 

 

↓ブレッドガーズド風の中薬小指を使ってアルペジオは慣れるまでが大変。人差し指は回復してきた。

icchiku1783.hatenablog.com

「I'm Buzzed GUITAR」で検索してタブ開き過ぎてクラッシュして見てた奴がわかんなくなったので、もう一回探さないとな…

https://www.youtube.com/results?search_query=I%27m+Buzzed%E3%80%80GUITAR

完コピは結構大変…6弦が1音ドロップ(D音)っぽいし…

ドロップしなくても工夫すれば弾けるかな?

ギター人生であんまり変則チューニングで弾いた事無いですね…アコギも含めて。

お仕事で使うなら変則チューニング用のギター用意した方が早い。

ギターの美味しい所って開放弦使う時だったりもするので、それを活かしたフレーズ、フレージングの練習するといいかも…

速弾きとかみんなやりがちだけども…(わかりやすいし…)

ソロギターと速弾きの折衷案(7:3)、これを今練習してる。

エレキギターでジョーパスみたいな?(ジョーパス研究は僕止まってます…)

音色は、MXR ( エムエックスアール ) / MC401 Boost/Line Driver が始めで arion chorus とbogner blue またはklon ktr オーバードライブで歪ませてマイケルランドウっぽいグランジっぽい?音色で折衷案を試す。

これシューゲイザーっぽいのかなぁ…シューゲイザーはクラブハウスのDJ?みたいに演奏技術っていうより機材をいじるシンセサイザー演奏者に近いのか?

自分の分野以外の演奏に関心を持って引用するのも大事ですな。

僕のとは違う折衷案でソロギターと速弾きの折衷案(比率がわからん)やってるのがこの方…

www.youtube.comこれは王道だよなぁ…しかしガッツリ強く弾いてるな…(ストラトは無理だ、弦が切れそう…w 個人的には弦のゲージは太い方が合ってる、レスポール弾いててそう思う、そういうレスポールっぽいフレーズが出やすい)

僕はもっとオルタナ系グランジ?サイケ?っぽいやつやろうとしてる。

しかし、オルタナ系グランジ?サイケ?っぽい曲、ミュージシャン知らんし、インプットしてないのでなんちゃって系になりそうである。

とりあえず、自分が納得できるレベルまで行ければいいや。

グランジとソロギターで思い出したのがこれ。

www.nicovideo.jp

www.youtube.com

夭折って言っていいものか…38歳か…

 

これは養老さんの講演会の動画上げてたチャンネルからたまたま出会った。

聴覚障害者の方の演奏だった気がする。

michael hedges ritual dance 

www.youtube.com聴覚障害で演奏どうやってるのか?すごいわ…

どういう風に認知認識して演奏してるのか?