けいのブログ

自分のTwitterで呟いた事&日常生活&治療、趣味で考えている事をまとめる。自分が見る専用のメモ帳、日記みたいな使い方 基本ひきこもり

満たし増えたら減らせ? わかると死ぬ

 

今日風呂に入った。

過去の記事見返して、久しぶりに梅エキスを飲んだ。あと今防風通聖散飲んでる。エビオスもたまに飲む。

体重65㎏、BMI22.5、筋肉量51.2、内臓脂肪レベル7.5、体脂肪率16.9%、基礎代謝量1493k

↓過去の計測結果。

icchiku1783.hatenablog.com

 

 

 

ここ最近昔から欲しかったモノが何割か満たされてる。

欲しいモノが買えた、と言ってもまだまだ欲しいモノはたくさんある。

欲しいモノはDTM音楽関連、生活用品かな?

結婚してて子供いたら生活費諸々要るよなぁ。

欲望が満たされたら死に近くなるって前に書いた気がします。

欲望を満たす危険性を過去の俺↓は書いていた。100年カレンダーを買ったら死ぬ?(わかると死ぬ)

icchiku1783.hatenablog.com

飢えてる渇望状態で欲しいモノと手に入れた後欲望が満たされた時の欲しいモノは自分の気持ちの状態が違う。

↓過去の記事にミニマリストは『「過剰に捨てると云う事」を所有してる人達』です…って俺書いてた。

icchiku1783.hatenablog.com

ブックオフで買った斎藤環ラカン本読んでるけど、宮沢賢治が出て何故に?と成る。

宮沢賢治知らないです(日本の文学は僕読んでない)読んだけど忘れてる可能性が大。

この本で引用されてる宮沢賢治の作品と今の状態って似てる。

↓布施とはむさぼらない事…

icchiku1783.hatenablog.com

苫米地さんとお坊さんの対談本(オレンジ色の本?)で寺を建てるのに…何だっけ?何と言えばいいんだ?大きい目的のためにはちゃんとお金が欲しいなら欲しいと云え!だっけ?

どういうニュアンスか忘れたけど、欲望を大きくするならとことん大きく持て!だっけ?

俺だけ平和ならいい、じゃなくて世界が平和の方がいいってやつ?

これは本読まないとわからん。

今の所僕は世界を救う予定とかは無いので(偉人でもない)個人単位でやれる事やる。

 

 

芸事習得、ダイエット、健康もそうだけど、「自分の脳内で考えてる”やらなければならない事やらなくてもいい事”」と、「現実で解決するために”やらなければならない事やらなくてもいい事”」の乖離が激しい?

だから健康の為にやってる事が実態ではかなり不健康な行為をしてたという倒錯が出てくる。

最近見た事例では、果物のジューサーミキサー毎日飲んでたら肝臓傷めたやつ。

twitter.com

これは人生の罠ですな…

節目節目で自己観察して反省しないといけない。

反省するには他者(超越物)の視線がいる。

そのためには安易にわかる、簡単に欲望を満たせる(自己完結)ってのは危ないですな。

easy come easy go…

そこら辺昔の人の方が智慧があったと思います。

時間かけないとわからない人間の癖をよく知ってた(今は時間性が無いコンテンツが多いので、そこら辺は大事)

今の俺は結構傲慢で悪人だからなぁ…困った。

悪人なりに出来る事をやる。

鬼滅の刃が今日最終回だけど、多分泣くな、俺は。

俺は鬼殺隊じゃなくて、鬼寄り(妓夫太郎)だと思うので。