けいのブログ

自分のTwitterで呟いた事&日常生活&治療、趣味で考えている事をまとめる。自分が見る専用のメモ帳、日記みたいな使い方 基本ひきこもり

誘惑の使われ方?

 

今日風呂に入った。

体重は64.9㎏

 

最近ギター弾けてない。

僕はギター弾く=採譜する、なので弾けてない。採譜するのは出来ない事をやるため。

何でギター弾けてないの?って問われると娯楽が多いから…w

娯楽を消費してる。

採譜はめっちゃしんどい…リスト化もだけど、まだキューにまとめたコーラス機材デモ演奏動画が聞けてない。

大体睡眠時間で時間を食ってその次がまとめサイト巡礼、Twitterのタイムラインの確認、エロ系(ギター機材、萌え絵)の漁り、機材漁り、かな?

絶対音感YouTubeで英会話の解説動画があって、何で自分が英語話せないか?の疑問が氷解した。

まず自分の弱点の「形」を作る能力が欠如してるのと単語を単純に知らない(形の入れ物を知らないに近い)

単語知らなかったら会話無理。

あと養老さんの本に書いてた言語の同一性。英会話聞いて動物は絶対音感って話の意味がわかった。

これがあるから養老さんの話は理解に時間がかかって面白いし深い。

burusoku-vip.com

TOEIC】リスニング苦手な人がスルーしてるのはこれです【勉強法を実演解説】 305,958 回視聴 2021/10/30

www.youtube.com

しれーっと上げてて笑った…w 面白いな…

佐村河内守(作曲・制作)《 秋うらら 》【MUSIC VIDEO】 1,612 回視聴 2022/01/07

www.youtube.com

 

↓これで昔から欲しかった商品の名前がわかってよかった。キーチェーンって言うんですね…プレゼントでこれもらって新しいのが欲しかった。

nantuka.blog119.fc2.com

俺の高校の体育教師もおかしかった、いじめられたし…これ見て納得した。

こういう情報開示は価値観視野広がるから有難い。

world-fusigi.net

 

YouTubeではなんだかんだ言って音楽関連の動画を無意識のうちに見てる。

色んな物事が関液性を持ってつながってる。

意外なモノにつながりが出来る瞬間、発見があって面白い。

20代は時間を忘れてギター弾いてて(一日中弾いてた…w)DAWもいじってた。

一番脂がのってた時期?わかんないけども…

最近自分が上げてるYouTube動画見たらコメントがあった。

www.youtube.com

通知が来てなかったけどなぜじゃ?

はみだし刑事情熱系 OP タイトルテーマ Title Themaコピーしてみた - YouTube

動画の説明文に、何かギターが入ったサウンドトラックが有ったら紹介して!って書いてるけど、来ない…

真似したいサウンドトラックあったら出来る範囲でコピーすると思う。

 

 

世の中には娯楽がたくさんある。

昔はギターしか夢中に成れるの無かったけど、今は娯楽が増えて誘惑に負け弾かなくなる。

まぁそれはそれで仕方が無いので負けます。

負けた後どうなるか?ほっとく。

意固地になって無理しても自分は騙せないので。

その上でどう誘惑に使われていくか?観察したい。

俺がやってる無意味に見える事でもギターにつなげて活かせないか?

俺は元々ミュージシャン志望とかじゃなくてサラリーマン志望で、仕事をキッチリ働いて余暇にガッツリ趣味のギター、作曲をやりたいっていう夢、人生計画があった。

あったんだけど、世の中そんなに予定通りに行くほど甘くなくて身体と精神を痛めて生活に支障が出て計画が根底から狂った。

これも養老さんの敗戦体験の感じが少しだけわかる気がした。

これからいつまで平和が続くか?わからんけど。

普通世の中で言われてるのって、誘惑に勝つって話だと思うけど、俺の場合は誘惑を上手い具合に導ければいいな!って思う。

人間そんなに強くないって自覚してるつもり。

光と影は支え合う。

誘惑をどこまで許容できるか?自分を図るのも相対化の訓練で必須。

相対化は大事。

これ出来る人は優秀な人だと思います。

俺は未だに修行中です。