けいのブログ

自分のTwitterで呟いた事&日常生活&治療、趣味で考えている事をまとめる。自分が見る専用のメモ帳、日記みたいな使い方 基本ひきこもり

なんだかんだ言って言論系…

 

今日風呂に入った。

体重64.6㎏、体脂肪率17%、内臓脂肪レベル7.5、BMI22.4、背中の洗い方に新しい発見があって喜ぶ(タオル身体に石鹸付けて洗って、石鹸の汚れついた時に洗って、石鹸の汚れ落とした時に洗う)

 

 

今日寝てて悪夢を見た。

悪夢をなぜ見るか、解説します #不眠症睡眠薬 #眠りが浅くなる原因 52,764 回視聴 2021/07/02

www.youtube.com『なぜ悪夢を見るのかはわからないことも多いのですが、現代科学ではどう考えているのかについてお話しします。 結論から言うと、悪夢を見るのは「睡眠が浅いため」です。 特別何かの病気にかかったから、特別何かが起きたから悪夢を見るのではなく、睡眠が浅いからなのです。

■そもそも夢とは

そもそも夢とは何かというと、「日中の記憶の編集作業の見学」だと言われています。 寝ている間に記憶として定着させるために、無意識下で日中受けた刺激を編集しています(まとめている)。それを横から自分が見ている感じです。 無意識のやっていることですから夢に参加することはほとんどできませんし、夢をコントロールすることもできません。 ただ見ているだけのことが多いです。

・危険なものほど重要

何を記憶するかというと、危険なことほど重要とされます。 「あそこに行ったら危険な動物がいる」「あそこに崖がある」とか。 「あそこに行くとリンゴがある」「あそこに行くと楽しい」というような良いことは、生きる上で「危険なこと」よりも重要ではないので忘れ去られます。 楽しい思い出よりも辛い思い出を人間の記憶は重視するので、必然的に夢というのは暗いものになりがちです。 レム睡眠が増えると夢の時間が延びるので、必然的に悪夢が増えるということになります。

レム睡眠が増える時

・日中のストレス、精神疲労 ストレスがあると交感神経優位でカッカしています。その状態で寝るとレム睡眠が延びます。 途中で起きてしまったりすると、その直前の夢を覚えているので「なんだか嫌な夢だったな」となります。 また、日中のストレスが多いということは嫌な情報も多いので、より夢の編集作業は悪い記憶中心に作られます。

精神疾患 うつ病躁うつ病統合失調症、不安障害などの精神疾患がある場合、レム睡眠が増えてるので、結果的に悪い夢を見る確率が上がります。 特殊な例だとPTSDの場合、より鮮明でフラッシュバックにも似た侵入的な恐ろしい夢を見たりします。

向精神薬の多く 抗うつ薬SSRI)もそうですが、レム睡眠を延ばします。 少し「上げる」感じの薬はレム睡眠が増えます。ベンゾ系の薬もレム睡眠が増えます。 そういうことがない薬にすれば良いのでは?と思われるかもしれませんが、そうすると今度は鎮静ぎみになり日中に眠くなったりします。患者さんの病像や日中の活動性を見極めながら薬を選んでいます。 例えば休職中の方でうつの酷い方ならば、日中眠くなるかもしれないけれど悪夢を見ない方が良いなということで、過鎮静になる可能性のある薬を使うかもしれませんし、症状が落ち着いていて再発予防の段階で、夜もしっかり眠れている方だったら普通の向精神薬でも良いという決め方をします。

・コーヒー、アルコール 寝る前にコーヒーを飲めば眠りが浅くなります。 アルコールも眠りを浅くします。レム睡眠が延びますし、途中でアルコールが抜けると離脱症状と言って交感神経系優位になります。バッと起きて寝汗をかいているようなときは悪夢を見たりします。  

睡眠時無呼吸症候群 いびきをかいて呼吸が一時的に止まる人は、苦しいので眠りが必然的に浅くなりますし、途中で起きてしまうので悪い夢を見ていたりすることが多いです。

■まとめ

悪夢をなぜ見るのかというと、睡眠が浅いからです。 薬を変えることで睡眠の深さを変えることができるので、あまりに悪夢を見る場合は薬の調整でうまくいくこともあるかもしれません。 ただ、一番は日中のストレスや精神疾患(原疾患)が問題だったりします。 悪夢に焦点を当てるのではなく、日中の生活や不安感を解決していくことが、一見遠回りに見えるかもしれないけれど悪夢を減らす一番の治療法になります。 今回は悪夢について解説しました。

ja.wikipedia.org

ふーん…

 

 

 

なんだかんだ言って言論系の動画は観てますな…大学時代から人物追い始めたのかな?それまでは縁が無かった。

せいぜい高校以前は音楽雑誌や音楽CD解説レビューくらい?(これって言論系?)

自分の趣味の経歴は過去に書いたんでここには書かない。

お笑い系は全く知らないです(大学の友人が驚くくらい知らない…)

歴史、文学、美術も知らん。

数か月前から成田悠輔って人のも見たけど、落合陽一、斎藤幸平のカテゴリーの人達っぽいので…ちょっと…wiki見たら柄谷行人とか出てたし…こういうのは流行り廃りある。

浅田彰宮台真司東浩紀、そこら辺の系譜?アジテーター。

ニコニコ動画が出てた時流行ってた?今はYouTubeですな…(ニコニコ動画は凋落すると思ってて動画削除したけど、ここまで落ちるとは思わなかった…)

ニコニコ動画副島隆彦xひろゆきの動画は面白かった…w(宮崎哲弥さんの文句言ってた…w)

icchiku1783.hatenablog.com

今は保守系が元気ある気がする(チャンネル桜系…)リベラルやるのにカウンターする主体がないと無理よね…

まだ朝まで生テレビとかやってるのかな?

言論系に付き合うのは時間、マウント納得資源、を食うので暇人向け、忙しい人は構ってる暇は無い。

言論人の言葉を使うって事は借金に似てると過去に書いた。

借りたモノは返さないといけない。だから受け取らないか借金を返すか?しないといけない。

このチャンネルのオーディオの話は面白かったなぁ。ゲシュタルトメーカーと教育関連本読んでてひきこもり肯定派だった気がする…

苫米地英人×城内実ベーシックインカム《中編》 

www.youtube.com

www.youtube.com三度目の正直…なぜ削除2回されてるんだ?このブログにリンク張ったからか?

www.youtube.com

 

【苫米地英人×城内実】音響機器を語る《前編》 - YouTube

 

Dr.苫米地 「認知戦」を理解してより良い世界を構築せよ! 27,906 回視聴 2022/03/07

www.youtube.com

www.youtube.com

www.1101.com

toyokeizai.net

www.youtube.com

中野信子さんはYouTubeで勝手にラジオが切り抜きされてる…w

大体脳みそに関わる系に関心がある。

養老さんは精神科医に成らなくて正解だったと思う…香山リカ…wとか見てると(最近テレビで心理学者見ないっすね…テンプレワードの心の闇…w)

この3人には趣味の話をしてほしいですね…ギターの機材、虫、メタル脳?

 

個人的に応援?共感、自分も頑張ろうとするのは草の根活動してる人?

湯浅誠さん、大西連 さん、水谷修さん、かな?

本田由紀さんはニート批判本で知った。あの、やりがい搾取の言葉作った人?

今の若者は世間に対抗するための文化?人物がいないから大変だと思う。

昔は冬のソナタがおじいちゃんおばあちゃんに流行って、日韓ワールドカップがあって、今は若者は韓流ファッションどっぷりだからなぁ…

まだテレビに影響力があった時ってどうだったっけ?

オカルト、スピリチュアルブームってどこから来たんですかね?

漫画で使われてるのしか知らんし今テレビ見て無いからわからん。

ニューアカデニズムで検索するとオウム真理教ポストモダンが出る(そういう事なんですね…)