けいのブログ

自分のTwitterで呟いた事、趣味で考えている事をまとめる。自分が見る専用のメモ帳、日記みたいな使い方 基本ひきこもり

無欲の果てから、果てへ…

 

今日昼に、御幸のセカンドストリート、ぐるぐる倉庫、宇土宇城のブックオフハードオフセカンドストリート宇土ティモール、ラーメン屋、に行った。

セカストはメールでゴールデンウィーク割引?があるの知ってたので行った。

ほどよいパーカーがあったのでついでで買った(もうパーカーは色んなメーカー?知らんメーカーの買ってるわ…それでも10枚行ってない)

ぐるぐる倉庫はシャムシェイド?関連の買った(カバーアルバムのやつでジョージリンチがtriptychカバーってだけで買った…w)

B'zの松本さん、ベースの青木さんのソロアルバムもあった。

ブックオフは収穫無し!…と思いきや見逃してたCDコーナーで宮原学さん?のCDがあったので買った(記憶が確かなら近藤真彦さんのミッドナイトシャッフルでギター弾いてたので知った)

ミッドナイトシャッフルはカラオケが欲しくてヤフオクで買った。

ハードオフも収穫無し!しかしヘッドアンプ6505?は売れてた(よかったね!売れて…)

宇土は音楽関連色々あったんだけどもね…サウンドデザイナーっていう雑誌がたくさんあった。

宇土ティモールマックハウスのトランクス目的で行ったけど、色々店見て回ってたな…

そしたらたまたま自分に合う財布があって色々店員さんに聞いて買ってしまった。

もう今使ってる財布はボロッボロでいつかは買わないと変えないと…と思ってた。

無意識が反応したのだろう、多分…

こういう勘は侮れないので普段から飢えておくといい…こういう意味なら足るを知る、少欲知足が役に立つ(使い時、場合によってモードを変えておく柔軟性が要る…)

あんまり具体的に店や財布の事書くと特定されそうなので止めとこう。

初めて説明書、保証書、箱付きの財布買ったなぁ…

財布の中身もいったん整理した。

お金の運、運びを悪くしないための1つは整理しやすいようにするのがコツ。

小銭が多いと管理が大変なので財布の中はスッキリしてたほうがいい。

整理の効能は無駄な時間、損失を省ける、生活の質を上げれるってのはあると思ってます。

そうは言いつつ部屋は本、譜面、メモ帳で埋まってるという…ね。

そそそ、ラーメンは美味しかったです(割引券が今日までだったので…)

割引券使って食べたらまた割引券を頂いて「あれ?これエンドレスエイト?ループじゃね?」と思いつつ気配を無にしてラーメンを食べた…

美味しかったですね…にぼらや。

 

 

 

普段忙しい生活してて時間が惜しい。

学生時代はこういう別の意味で切羽詰まったのは…どうだったかな?

宇土ブックオフにあった苫米地さんの金持ち脳はまだあったけど、これはいい事書いてる。

無意識に仕事させるには普段から無意識に余裕を持たせとかないといけない。

無意識はマジで大事。

無意識の働かせ方は…まずは欲望を出来るだけ減らしておくのがいい。

ここら辺は金持ち脳に書いてたからいいや。

テレビ見るな、機能でモノを買え、自己肯定感…などなど…

テレビはもう見てないからいいや…w

欲望の最適化で昔と比べたら僕の中のテレビが占める欲望領域はほぼ無くなってる。

今は何でもネットで売買する傾向が世間であるので、現地で実物見て予期せぬ出会いで買うっていう機会は減ってるかもしれないですね。

自分の欲望をどこで使えばいいのか?考えないといけない(欲望の整理、相対化…)

ネットは広告が機能してない気がする。

欲しいモノをザックリしたワードで検索しても出てこないかあってもわからない(アフィリエイトサイトが多過ぎ…)

ネット通販は実物を触れないのが弱点。

東浩紀さんが弱いつながりだっけ?高価なモノを買う時に、例えば車買う時に通販で買わないよね?店員さんと話して買うよね?って話をしてた気がする。

今はお店もネットがある前提で商売してると思うので、お店側もうちで買った方がいいというメリットを提示しないと厳しいのは知ってると思う。

現に俺も財布買ったのは正解だった(ネットで買うと損ってのが家帰って調べてわかった)

お金の稼ぎ方以上にお金の使い方にその人の教養が出るので…お金を使う事は欲望をどう扱うか?につながってると思うので、お金について観るのは自分の欲望を観るのに近いのかな?

僕は結構唯物論的な傾向があるのと、デジタルデータが好きなので…ネットで大分得してる。

まぁこれから先ブロックチェーン技術、フリーミアム?など…で変わるかもしれんけども…

今回お金の話、少しした。

お金以上に商売する側は気持ちと行動形式を欲してるだろうね…行動通貨。

これやってるのがGoogleかな?

俺の行動はグーグルに筒抜け。

俺はEVIL側だからなぁ…

 

 

 

とにかく走り書きで書いた。

疲れた…w