けいのブログ

自分のTwitterで呟いた事&日常生活&治療、趣味で考えている事をまとめる。自分が見る専用のメモ帳、日記みたいな使い方 基本ひきこもり

ついでにコンビニスイーツを買う ギター談話…

 

 

アイスの牧場しぼり買わない代わりに最近葛ぷりんにハマってる。

プリンっていうよりゼリー、寒天に近い?

ローソン 熊本帯山三丁目店、ローソン 熊本日赤通り店、にあった。

twitter.com

ローソン銀行ATM 熊本尾ノ上三丁目共同出張所は店自体が無かった…何でだ?

ローソン銀行ATM 熊本健軍町共同出張所は改装中だった。

ローソン 熊本錦ケ丘店は結構仕入れてた。

モワソンでバケットを買った。完全自動レジだった。280円。

ことひらのブックオフは一か月行ってないから行かないとな…

 

 

 

まとめサイトでCD,音楽関連の記事見てたらこれが出た。

How record collectors find lost music and preserve our cultural heritage | Alexis Charpentier
55,023 回視聴
2018/02/05

www.youtube.com

最近採譜はしてないけど、やらないけない採譜のリストはパソコンが記録してる(YouTube、ブログ、Twitter

ギター初心者でどうやったらフレーズのネタ探せるか?探してる人はYouTube機材動画の紹介探したらいいですよ(商品名入れて検索する)

会社が紹介してるのは買わせたいと思ってるはずなんで、演奏者は好いフレーズを弾いてる場合が多い。

僕個人が今探してるのはエフェクターのコーラスデモ演奏っすね。

参考に成るアルペジオフレーズがキラ星の如くある。

ふと思い浮かんだので、「デモ演奏紹介動画を採譜するサークル」とかあったら楽しそうだな…と思う。

みんながデモ演奏を採譜して共有する。

自分で主催するのは…会の運営能力、ネットインフラを整える能力が俺にはあるかどうか?謎である…

でもこういうサークルがあったらみんなで演奏能力向上?フレーズネタが貯まるのは確か。

そそそ、最近デジマート見てたらMUSICMAN LUKEが売ってて欲しくなったけど、以前より高いっすね…

www.digimart.net

www.digimart.net

これネックがレア?説明文が

「Music man Guitar Luke 2 Rosewood Neck.

In Luke Blue.

All rosewood neck. Not the maple one commonly seen. This is a rarer guitar.

Full fitted music man case.

Steve Lukather signature guitar.」

www.sekaimon.comEBAY?セカイモンは一回イギリスの本屋で本を買った。

ブルースサンダースって人のギター教則本

その入れ物もイギリスの住所が書いてて個人的にレアだと思うので保管してる。

 

LUKEは、俺はいい店、結構良い状態で生産年月日も新しい方の買えたのでよかった(大阪の個人経営?の楽器屋さんで売り上げの何割か熊本地震に寄付するって書いてたのでそこで買うの決めた…)

買った値段は165000円。

ここで売ってたMUSICMAN LUKEは俺のと生産年月日が近かったなぁ…値段も168000円くらいだったと思う。トレモロアームの取っ手がなぜか白色って説明文に書いてた記憶がある。

www.digimart.net

KAMOさんのは買えばよかったかな?

昔メルカリで売ってたMUSICMAN LUKEのグリーンの限定品が17万円くらい?だったな…今はもう無いけど。

メルカリでギター買うのは勇気と知識が要る…

売り手が誰かわからんからね…嘘ついてるかもしれんし、それ込みで買うならしょうがない…

最近楽器の値上がりがすごいってYouTube2chで聞くけど確かに高いっすね。

あとこれから先ギターレジェンドたちが年寄りで死んでいくのでギター業界は市場縮小していくってのも聞いて、ギターの止め時も考えないといけないのか?と考えてはみた。

僕はコレクターでも無いし、そこまでギターは持ってない。

前にも書いたけど今ギターは色々金かかるから金持ち向けのコンテンツに成ってる。

これじゃ若者は参入キツイ。

icchiku1783.hatenablog.com

 

 

 

最近FIREFOXでマウスホイールで中クリックするとブラウザタブが移動する仕様が出て、何とか設定を戻せた。

その過程で知ったのがショートカットキー。

「CTRL+SHIFT +T」で削除したタブをもう一回開く。

「CTRL+W」でタブを閉じる。