けいのブログ

自分のTwitterで呟いた事&日常生活&治療、趣味で考えている事をまとめる。自分が見る専用のメモ帳、日記みたいな使い方 基本ひきこもり

語らない、言語化しない事でたどり着く境地

 

今日寝てて夢を見た。

作曲してる作業風景、自前のスタジオが絵で見えた。

言葉で語ると言葉で現わしてしまってるので絵にする必要が無くなる(具現力&空想力&創造力&想像力=言語>絵)

だから敢えて言語化しない事で絵の方に具現化を任せる(具現力&空想力&創造力&想像力=言語<絵)

言葉にすると失われるモノは在る。

言葉にしない事で現れるモノは在る。

昔は識字率も高くなかったが、その代わりに豊かな想像力&創造力を得ていた。

今ネットは言葉で溢れすぎている。言語の洪水。

言葉が多いから現実が豊かか?と問われれば違うと僕は言う。

返ってネット断ちしてる人の方が頭は動いてる。

ネットにつながってた方がいいっていう人はただ言葉の奴隷に成ってるだけである。

環境、システムに対する反射と反応しかしない。

自分の認識を変えるのは今の時代大変。

まず気付きが奪われる環境を人工的に全世界的に作ってる。

先頭を走ってる人が最先端かと思いきや、お釈迦様数千年前の教えがもう至境してたりするので現実はわからん。

現実は複雑である。

だから楽しい…w

僕も言語化はほどほどにして、寝て夢を見る事に励みます。

生活の土台はいい睡眠から。

ここ数日寒くなってくるらしいので最近の昼夜逆転(ここ数日暖かかった…)を治すため早めに寝る。

10代の若い時はすごい具現力&空想力&創造力&想像力、感覚を持ってたんだなぁ‥と感心した。

あれが何でもできる。