けいのブログ

自分のTwitterで呟いた事&日常生活&治療、趣味で考えている事をまとめる。自分が見る専用のメモ帳、日記みたいな使い方 基本ひきこもり

不便と便利の自由意志?

 

増田こうすけさん?知らんですね…

バンドが解散する理由

www.youtube.com

 

 

ギターの速弾きに魂が無いっていう人の意見に一理あるなって思ったのはマーティの意見と似てるか?

俺もマーティの意見と同意見。

blog.livedoor.jp

amass.jp

テクニカル至上主義(テクニカル、技術をどういう意味付けするかで変わるけど…)は人間とは何か?という問い、人生が演奏に出るのは聞いてるほうにバレるんで、テクニカル、技術を妄信するんは危ない。

これさえあれば安全安心だというある種の堕落、怠慢に成ってしまう。

金さえあれば世の中思い通りになる、人の心も金で買えるとか下品な思考になる。

そんな奴が他人に感動させる演奏が出来るか?

感動にも感動させるマニュアルとかあるから(自己啓発セミナーみたいな?)再現出来るんだろうけど…

そうなったらますます芸術って人間に必要じゃないんじゃね?ってなる。

人間、人生って何?ってのを演奏を通して考えるっていう問いの姿勢が無くなる。

経済合理性で感動を作るならAI(人工知能)に食われますね…w

まぁ俺の知ったこっちゃない。

俺は今の現代人が嫌いなんで、そういう奴らの中で偉く成りたいとかも思わん。

むしろ関わりたくないって思う。

そうなったらますますプロ(お金稼ぎ)の芸術家に成るんは無理だ。

コミュ力人間力がないとプロ(お金稼ぎ)の芸術家に成るんは無理。

日本の職人で腕さえあればいいって言うのは分が悪い。

西洋型の自己主張が今流行ってる。

俺はこれ苦手なんで…避けてる。

巧言令色少なし仁、剛毅朴訥仁に近し、ですかね?

芸術って人間の苦楽、魂をある形態で共有しようとする営みの事なんかね?

共有って何って言われると…そこを考えるのが大事なんじゃないかな?

互いに違いがあるからわかる。

同じだったらわからん。

人間生きてたら悩みが無い人間なんていないんじゃないかな?

インターネットで安易に理解したようなつもりで傲慢に成ってるのも気付かずに要らん知識に満たされてるんで、共有の有難みの感覚が無いんだろうな。

無駄な自我、エゴが肥大する。

コスパ、タイパとか書いてるの見たらもう話す前提が違うから伝わらん。

時間も経済合理性で考えさせられるのか…

レシートのメモ帳に「不便と便利の自由意思、自由意志?」って書いてたけど、不便も便利も誰かが作った環境で操作させられてるので、そこに自由意思なぞ無いっていう事で俺は書いたのか?

自分から不便と便利を選べない(どこに行ってもその場所なりの約束事がある、強いられるんでこの世に極楽の地は無い)

自分から不便と便利を選ぶなら知識がいる(自分でカスタムメイドで全部作る)

昔は未開拓な地はあったけど、今は地球が丸裸にされてる。

放っておいても人の手は勝手に浸犯していくので、俺は出来るだけ関わらない様にしたい。

自分の問題と向き合いたい。

他人を救うだけの力は無いっす。

エッセンシャルワーカーは尊いですね。

不便と便利の自由意志はもっと詰めたいなぁ…w

とりあえず、不便も便利も既存の文明機器の上で成り立ってるんでってのは書けたので満足。

仮に仕事のほとんどがAI(人工知能)で置き換わるなら人間はどうなるんですかね?

小人閑居して不善を為す、かね?

俺には善悪を定義するだけの知識知恵は無いっす。

皆がそう思うってのが案外に大事ってのはわかる。

正しい事でもみんながそう思って無いなら無いのと一緒。

俺はマイノリティなんで、分が悪い。

ひきこもりだしね…

ひきこもりの生態知りたくてここ見てる人はいないだろ…w

それ知りたくても検索で引っかからない様にしてるからなぁ。