けいのブログ

自分のTwitterで呟いた事、趣味で考えている事をまとめる。自分が見る専用のメモ帳、日記みたいな使い方 

過去の焼いたDVD確認したら4,5枚の一部のファイルが認識不可だった orz

 

なんてこったい\(^o^)/

ニコニコ動画、アニソン、洋楽、ピクチャ、かな?読み込めなかったのは?

ピクチャは保険で掛けてた別の焼いたDVDに残ってた…よかった。

後で読み込めなかったDVDにはペケ印つけとこ(探すのが面倒)

年代古いDVD(2006年)は機能した。

読み込めなかったのは2010年のやつ。裏に何かついてたから、綺麗にふいてとって、もう1回ディスクトレーに入れたけどダメだった…

2ギガとかだから何が入ってたのか気になる。特にアニソン(ニコニコであさったやつだと思う。3ギガくらいか?)

せめて項目だけでも見れたらリカバリーできそうなんだけど…

もう手にい入らない貴重なやつありそうだから後悔結構してます…はぁ…

温度湿度環境は良い方に保ってたと思うんだけどねぇ。

 

今のPCでデータ整理終わったらデータをDVDに移行する。

結構枚数使うから電気店で買いに行かないかん。

大切なデータは複数枚、保険で焼いておいた方がいいね。

 

前の記事に書いた様に記録媒体の性能が向上したらそっちに移したいね。

いちいち焼くのが面倒くさい。傷つくとアウトだし。

 

慎重に作業しようと思います。

 

 

 

 追記

MacにDVDディスク入れたらWindowsで認識できなかったデータが認識して再生もできました。DVD→MACにデータを移してます。

Macから外付けハードディスクに移してそこからバックアップを改めてとる事にします。

人間、色々試してみるもんですね…何があるかわからない。