けいのブログ

自分のTwitterで呟いた事&日常生活&治療、趣味で考えている事をまとめる。自分が見る専用のメモ帳、日記みたいな使い方 基本ひきこもり

Yamahaから質問への回答が来た

 

 

 やっと出来たぞ…

MODX DAWソフトウェアのマルチ音源として使う方法。

yamaha.custhelp.com

https://faq.yamaha.com/jp/s/article/J0009732

 

16個のMIDIトラックをMODXにある音色割り当てがやっと出来た…

これやるのに何年かかったんだ…?w

 

 

何でも質問してみるもんですね…理解したらアッサリしたもんだよ…

ローランドのJUNO-Dも出来ると思ふけど、もう一回取り出して使うのが面倒くさいのでやらない…

 

MODXがわかりやすいってのもある…ってか手持ちの説明書に↑のやり方書いてなかったぞw

まだ色々謎な所はあるけど、作曲には十分な知識はそろった気がする…

いや改めてLOGIC7は優秀ですね…過去の自分の作品聞いたら全然いける。

オーケストラは作ってみたいけど、どこから手を付ければいいのか…

 

これで俺もT-SQUAREの和泉さんやDimensionの小野塚さんみたいになれるかなぁ…w

www.youtube.comバンドスコア T-SQUARE 「HUMAN」と「Welcome to the Rose Garden」の譜面欲しいけど、耳コピもできそうだからいっか…

 

リッピントンズ destiny

↓Aメロ、Bメロ、サビだけコピーしてたなぁ…

www.youtube.com

 

 

USBケーブルA-Bタイプを買いに行かな…

プリンター複合機のやつを使ったから…3mだから長いw

たまたまあったから良かった…

 

こうやってDTMは沼にハマって行くのかなぁ…

根気がいる…短気な人は途中で投げ出しそう…面倒くさいもん…

 

とりあえず、買った機材が無駄にならなくて済んだ…

トラック割り当て出来なかったらMODX売ろうと思ってた…それくらい追い詰められてた?(まぁ88鍵盤欲しいと思ってたから練習用で弾くし、それで落としどころつけるかなぁとかも思ってた)

 

DTMやる時はアドバイザーが必須。

わからん時に質問できる相手がいないと詰む…

 

初音ミクけいおん、とかで作曲、楽器演奏諦めた人結構な数いるだろうなぁ…

文武両道、考える奴、行動する奴、両輪回せる奴じゃないとなかなか先に進めないっす…

昔の人に比べると今の人は器用に何でも出来る印象を持ちます…

全部1人で完結できる…絵も描く、歌詞書ける、作曲編曲ミキシングマスタリングできる、動画も作れる、機材も詳しい、etc…

コーライティングは僕コミュ力無いので無理かなぁ…w

 

もう今日は一仕事終わった感がある。

終わると思わなかったのが終わるってスッキリする。

まだまだやる事リストは終わって無いの有るんですけどね…

今梅雨に入ってるの?

思ったよりそんなに雨降って無いから…あれ?って感じです。

災害とかは勘弁してほしいですね…

台風、大雨洪水とか…

不動産の優良物件で神社の近くは狙い目って聞いた事がある。

実際とある神社の近くには不動産屋があった。

土地的に災害が少ない場所に建ってるんだろうね…先人の歴史、郷土史の蓄積…